京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/14
本日:count up89
昨日:153
総数:501662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備えた,調和のとれた生徒を育成する

京の食育通信より〜中学生の食生活〜

 定期テスト2日目が終了しました。学習の成果を発揮できましたか?テスト終了後も,間違い直しなどの学習活動はもちろん,西陵祭取組にも一生懸命取り組んでください。
 さて以前から学校だよりにも記載していますが,中学生に実践してもらいたいことがあります。それは,「食事をしっかり食べる」ということです。1日の身体で消費されるエネルギーの約2割は,脳での消費と言われています。学ぶ活動のためには, 「早寝・早起き・朝ごはん」はもちろん,「昼食をしっかり食べること」が大切です。給食やお弁当を残し過ぎている人はいませんか?振り返ってみてください。ちなみに本日17日の給食には,1食あたり160gの野菜が組み合わされています。栄養バランスも考えられています。詳しくは,本日配付の「京の食育通信〜中学生の食生活〜」に記載されています。さあ,しっかり食べて充実した学校生活を送りましょう!

画像1

第2回定期テスト

画像1
画像2
画像3
 定期テストが行われています。
 学習の成果を発揮してください。
 最高の準備をし続けましょう。
 体調管理も忘れずに!
 テストは明日17日まで続きます。

明日から第2回定期テスト

画像1
画像2
 16日・17日の2日間,定期テストが行われます。
 学習の成果をしっかりと発揮してください。最高の準備をし続けましょう。画像はタブレットの学習ドリルを使って自主学習に取り組んでいる1年生の様子になります。

授業の様子(2年道徳)

画像1
 2年生道徳の授業の様子です。
 道徳教科書から「よりよい社会のために『宝塚方面行きー西宮北口駅』」の題材を通して,話し合い活動を行いました。私たちは公共の場で多くの人に迷惑をかけないために,どのようなことに気をつけていけばよいでしょうか?コロナ禍,人との関わりが少なくなりがちな中,当たり前を見直すいいきっかけになったのではないでしょうか。

3年生のフロアより

画像1
画像2
画像3
 3年生のフロアには,3年生の教科作品が掲示されています。英語科では「絶滅危惧種の動物を救おう」を,国語科では「俳句の鑑賞文」を掲示しています。なかなかの力作です。定期テストに向けてベストを尽くし続けてください。

ラグビー選手権大会 予選リーグ 初戦

 ラグビーの選手権大会が吉祥院グランドで開幕しました。本日,予選リーグの初戦で向島秀蓮小中学校との対戦です。前半開始7分ごろに先制トライを奪われましたが,その後トライとゴールを決め,前半を終了しました。後半に入り相手のリズムになり,3本のトライを奪われました。終了間際に攻め続け,次戦につながるトライを決めましたが,14−26で力及びませんでした。来週は定期テスト中ですが,限られた時間で調整し,次戦の活躍を期待しています。
  頑張れ西陵!!
画像1
画像2
画像3

ラグビー選手権大会 予選リーグ 初戦  〜その2〜

画像1
画像2
画像3
試合で活躍している様子です。

ラグビー選手権大会 予選リーグ 初戦 〜その3〜

画像1
画像2
画像3
試合で活躍している様子です。

重要 西陵祭(体育の部・文化の部)について

 日頃より本校の教育活動の推進に,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,西陵祭(体育の部・文化の部)の取組の見直しをさせていただきました。つきましては,下記のように内容を変更致します。心苦しい限りですが,地域・保護者の皆様の参観はご遠慮いただきます。ご迷惑をおかけしますが,ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。新規感染者を減らすことが喫緊の課題となっています。自分自身や家族,大切な人を守るため,「うつさない・うつらない」ための感染防止対策の再徹底もよろしくお願い致します。

1.西陵祭体育の部 10月5日(火)<雨天延期の場合は10月8日(金)>
  変更あり ・徒競走を中心とした種目に縮小 ・無観客での開催
2.西陵祭文化の部 10月14日(木)
  変更あり ・無観客での開催
*西陵祭にむけた放課後の取組については,感染対策を講じた上で,時間を短縮して実施します。

西陵祭について

ザ・プロフェッショナル

 西陵中学校の草木の剪定に,職人さんが作業をしています。職人さんならではの技術はもちろん,蜂の巣退治の経験や方法など,素人には信じがたいことを平然と話されます。やはりプロフェッショナルは生き残るのだと実感し,話に引き込まれ,心を動かされました。皆さんの周りにも,心を動かすプロフェッショナルな方はいませんか?いろいろなことを学べます。これも学習の1つですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/17 第2回定期テスト2日目

西陵だより

保健だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

西京区西陵中学校区小中一貫教育校の創設について

部活動運営方針

その他

学校評価 評価計画

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp