京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/14
本日:count up86
昨日:153
総数:501659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備えた,調和のとれた生徒を育成する

GIGA端末持ち帰り

画像1画像2
 日頃より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 本日GIGA端末を1人1台持ち帰ります。持ち帰ったプリント(端末接続テストについて)にしたがって,ご家庭で接続テストを行ってください。端末は明日9月1日(水)忘れずに持ってきてください。

学校行事変更のお知らせ

 処暑の候,保護者の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は,本校の教育活動の推進に,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて,新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,学校行事の見直しをさせていただきました。つきましては,添付書類のように日程を変更致します。感染状況によりさらに変更や中止の可能性もあり得ます。ご迷惑をおかけしますが,ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。また新規感染者を減らすことが喫緊の課題となっています。自分自身や家族,大切な人を守るため,「うつさない・うつらない」ための感染防止対策の再徹底もよろしくお願い致します。

学校行事変更のお知らせ

2学期スタート2

画像1
画像2
 写真は,1・2年生の夏休み明けテストの様子です。こちらもいいスタートがきれましたか?

2学期スタート1

画像1
画像2
 本日から2学期が始まりました。
 本日の1日は,放送による全校集会(始業式・生徒会より)・夏休み明けテスト・身体測定・学活です。コロナ禍,感染防止対策を行った上での実施です。写真は,生徒会から校内放送で2学期の過ごし方を話してもらっている様子と,3年生の夏休み明けテストの様子です。さすがは3年生。しっかり話してくれました。皆さんが素敵な方向に向かえそうです。

明日から2学期スタート

画像1画像2
 明日8月25日(水)から2学期が始まります。8:25登校(昼食・給食あり)になります。
 夏季休業中,保護者の皆様には,緊急事態宣言の発令に伴い,原則部活動の活動休止対応等にご協力いただきありがとうございました。また生徒の皆さんにとっては,明日は久しぶりに仲間に会える嬉しさと,緊急事態宣言下の不安が入り交じった心境ではないかと思います。大変な状況ではありますが,今自分にできることを精一杯取り組んでください。新規感染者を減らすことが喫緊の課題です。自分自身や家族,大切な人を守るため,「うつさない・うつらない」ための感染防止対策の再徹底をしてください。いい2学期のスタートを!

緊急 8月18日(水)以降の学校活動について

 現在,全国的にも新型コロナウイルス感染症の感染拡大が顕著であり,京都府においても感染が急拡大しております。この状況を鑑み,生徒たちの健康と安全を守るという観点から,今後の教育活動についてご連絡します。
・当面の間,部活動は原則中止(なお中体連等が主催する公式戦に参加する場合は,大会初日の4週間前から活動を再開する。活動を行う場合は18日以降顧問より連絡。)
・18日〜19日の夏期学習会は感染対策を行ったうえで実施(ただし少しでも体調に不安を感じる場合は,登校を控えましょう)
 大変な状況が続きますが,引き続き,感染防止対策や感染リスクの低減,偏見や差別のない社会を作り上げていくことへのご理解とご協力のほどをよろしくお願いします。

休日・祝日・学校閉鎖日

 8月7日〜17日の間は,休日・祝日・学校閉鎖日になります。学校へのご連絡は18日以降でお願いします。発熱症状などのある方は,まずは身近な医療機関にお電話ください。夜間や医療機関が休みのとき,かかりつけ医のいない方は,「きょうと新型コロナ医療相談センター」電話:075-414-5487(365日24時間、京都府・京都市共通)に連絡してください。その他の緊急時の連絡については,HPトップ画面にあります「こども相談24時間ホットライン」へご連絡いただくようお願いします。大変な状況が続きますが,皆さまどうぞご自愛ください。

3年修学旅行延期のお知らせ

 8月31日(火)〜9月2日(木)の3年修学旅行を延期致します。
 「まん延防止等重点措置」の発令や,全国での感染拡大状況を鑑み,生徒たちの健康と安全を守るという観点から,再度日程を延期します。今後の日程等詳細については,決まり次第ご連絡させていただきます。度重なる延期となりますが,ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

3年修学旅行延期のお知らせ

図書室開館日

 本日は図書室の開館日です。暑さのせいもあって利用者がありませんでした。そのような中,各学年の図書委員さんが蔵書点検を行っています。本があるかないかはもちろん,分類番号通りに本が並んでいるかを点検・整理しています。今ある当たり前は,こういった支えがあっての当たり前なんですよね。ありがとう。ありがとう。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子(吹奏楽部2)

画像1
画像2
画像3
 本日の吹奏楽部の演奏風景その2です。卒業生も参加してくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

西京区西陵中学校区小中一貫教育校の創設について

部活動運営方針

その他

学校評価 評価計画

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp