京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/23
本日:count up40
昨日:58
総数:480172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備えた,調和のとれた生徒を育成する

ラグビー 全国大会(太陽生命カップ) 予選  第2戦

 本日,洛南中グランドで,ラグビー 全国大会(太陽生命カップ) 予選がありました。本校としては,2戦目で,相手は向島秀蓮小中学校でした。開始5分後に先制のトライを決めました。 その後も本校ペースで試合が進み,トライを積み重ね38−5で勝利しました。この結果,予選2位通過で決勝トーナメントに進みます。次戦も頑張ってください。
頑張れ西陵!!
画像1
画像2
画像3

ラグビー 全国大会(太陽生命カップ) 予選  第2戦 その2

画像1
画像2
画像3
試合で活躍している様子です。

3年救命講習会

画像1画像2
 本日,救命講習会を行いました。
 西京消防署の方を講師にお招きしています。
 写真はAEDの使用方法や胸骨圧迫を学んでいるところです。
 中学生でも知識と技術と人を助けたいという気持ちがあれば,救える命があることを理解できたのではないでしょうか?
 

3年生はぜひとも参加してみましょう

画像1
画像2
 各高校で学校説明会が行われています。
 呼び名や実施形態は様々です。
 進路だより「羅針盤」でも取り上げています。
 百聞は一見にしかず。
 動かないと始まりません。
 動くことで他人事ではなく自分事になります。
 自分の進路です。さあよく考えて向き合いましょう。

研修会【GIGA端末の活用について】

画像1
 本校では,GIGA端末を授業で活用し,子たちも随分慣れてきました。本日の研修では,総合教育センターの指導主事をお招きして,「ロイロノートスクールでの活用」と「Teamsの活用」を実際にタブレット端末を使って研修していただきました。「こんな活用方法もあるのか」や「こんな機能知らなかった」などの声が聞こえ,大変勉強になりました。今後もより効果的なタブレット端末の活用方法について研究していきたいです。

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
 朝のあいさつ運動の一場面です。
 登校時に生徒会本部による声かけがされています。
 スクールポストの設置も伝えています。
 手作りのポスターをうまく使っていますね。
 今後も人の役に立つとともに,自分も成長する活動を続けてください。

着々と…

画像1画像2
 放課後も厳しい日差しでしたね。
 涼しげに見えませんか?
 学校では,着々と水泳の準備が進んでいます。
 命を守る術を身につける授業です。
 しっかり取り組んでいきましょう。
 明日22日は,水着等の販売を行います。

生徒委員会

画像1
画像2
画像3
 本日放課後,生徒委員会が行われました。
 評議員のほかに,環境・図書・体育・文芸委員が活動しています。
 呼び名は各校で違いはありますが,みんなのために活動している点は,どの委員会も同じです。
 挨拶運動や美化活動,読書推進活動に,学級ボールの管理・文化的行事の運営など。
 普段からの活動に多くの人が助けられています。
 写真の評議員は,西陵祭スローガン旗作成に取り組んでいます。
 今後も人の役に立つとともに,自分も成長する活動を続けてください。

ラグビー 全国大会(太陽生命カップ) 予選 初戦

 本日,吉祥院グランドで,ラグビー 全国大会(太陽生命カップ) 予選がありました。新人戦・春季大会中止となり,新チームでの初めての公式戦です。相手は西院中と凌風小中学校の合同チームでした。敗れはしましが,テスト明けで練習時間が少ない中,今持っている力を十分発揮できました。終了前に次につながるトライもありました。次戦も頑張ってください。
頑張れ西陵!!
画像1
画像2
画像3

部活動写真撮影

画像1
 本日は部活動写真を撮影しています。
 3年生卒業アルバム用のものです。
 生徒会本部のみなさんも撮影しています。
 活動期間も残りわずかとなりました。
 最高の準備をし続けてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp