京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/23
本日:count up20
昨日:71
総数:480094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備えた,調和のとれた生徒を育成する

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
 朝のあいさつ運動の一場面です。
 登校時に生徒会本部による声かけがされています。
 スクールポストの設置も伝えています。
 手作りのポスターをうまく使っていますね。
 今後も人の役に立つとともに,自分も成長する活動を続けてください。

着々と…

画像1画像2
 放課後も厳しい日差しでしたね。
 涼しげに見えませんか?
 学校では,着々と水泳の準備が進んでいます。
 命を守る術を身につける授業です。
 しっかり取り組んでいきましょう。
 明日22日は,水着等の販売を行います。

生徒委員会

画像1
画像2
画像3
 本日放課後,生徒委員会が行われました。
 評議員のほかに,環境・図書・体育・文芸委員が活動しています。
 呼び名は各校で違いはありますが,みんなのために活動している点は,どの委員会も同じです。
 挨拶運動や美化活動,読書推進活動に,学級ボールの管理・文化的行事の運営など。
 普段からの活動に多くの人が助けられています。
 写真の評議員は,西陵祭スローガン旗作成に取り組んでいます。
 今後も人の役に立つとともに,自分も成長する活動を続けてください。

ラグビー 全国大会(太陽生命カップ) 予選 初戦

 本日,吉祥院グランドで,ラグビー 全国大会(太陽生命カップ) 予選がありました。新人戦・春季大会中止となり,新チームでの初めての公式戦です。相手は西院中と凌風小中学校の合同チームでした。敗れはしましが,テスト明けで練習時間が少ない中,今持っている力を十分発揮できました。終了前に次につながるトライもありました。次戦も頑張ってください。
頑張れ西陵!!
画像1
画像2
画像3

部活動写真撮影

画像1
 本日は部活動写真を撮影しています。
 3年生卒業アルバム用のものです。
 生徒会本部のみなさんも撮影しています。
 活動期間も残りわずかとなりました。
 最高の準備をし続けてください。

ALTコーナー

画像1
画像2
画像3
ALTコーナーの掲示物が新しくなっています。
どちらかと言えばあまり知られていないアメリカの州をとりあげています。
アイダホ,コロラド,ルイジアナ,テネシーなど。
1度は聞いたことがありませんか?
本館1階ALTコーナーをぜひのぞいてみましょう。

熱い日差しの中…

画像1画像2
 用務員さんが草刈りをしてくれています。
 テスト中の部活動休止期間を利用して行っています。
 現状では気の毒だと暑い中奮闘してもらっています。
 部活動は,様々な方の支援の上に成り立っています。
 それぞれの部でも,グラウンド整備をよろしくお願いします。
 夏季大会に向けて最高の練習をし続けてください。

第1回定期テスト

画像1
画像2
画像3
 本日から3日間定期テストが行われます。
 鉛筆をはしらせる音と問題用紙をめくる音が聞こえています。
 「大切なのは最高の準備をし続ける」ことです。
 日頃の成果を十分に発揮してください。

2年 道徳  「左手でつかんだ音楽」

画像1
画像2
画像3
 本日,2年生の道徳では「あきらめない気持ちを支えてくれるものは,何だろう」をテーマに,ピアニスト 館野 泉 氏「左手でつかんだ音楽」(天才ピアニストが脳出血で右手が使えなく,絶望的な気持ちになった。その後,息子が左手だけの楽譜を見つけて父に渡す)を題材に,「心情円」を活用して自分の気持ちを表現し,ほかの人の気持ちも一目でわかりました。最後に,自分の夢や理想を実現するために必要な生き方とはどのようなものかを考えました。生徒たちの感想にもあったように,夢や目標に向かってあきらめず,日々の努力を続けてほしいです。

個人懇談会のお知らせを配付しました(全学年)

1学期末個人懇談会(7月)のお知らせを配付しました。
生徒が本日持ち帰っています。
ご確認いただいて,ご提出のほどよろしくお願いします。

1学期末個人懇談のお知らせ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp