京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/22
本日:count up57
昨日:165
総数:486774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備えた,調和のとれた生徒を育成する

令和2年度 離任式

画像1
画像2
画像3
 本日,今年度をもってご退職・異動される教職員の皆様を送る離任式を行いました。一人一人の言葉をしっかりと聞き,思いをかみしめていました。その後,花束贈呈を行いました。最後にサプライズ企画として校長先生がご退職により,校長先生の卒業式を行いました。校長先生,長い間ありがとうございました。卒業生も学校にかけつけていただきありがとうございました。

令和2年度 異動・退職となる教職員のお知らせ

 今回の人事異動で、異動・退職となる教職員をお知らせします。異動・退職される教職員の皆様には、大変お世話になりありがとうございました。
今後益々のご活躍とご健勝をお祈りしております。

令和2年度 転退職者のお知らせ
京都市立西陵中学校
(敬称略)
校 長     山本 宗昭
国語科     長瀬 雅俊
理科       宮田 一史
保健体育科  松田 璃右朱
育成担任   藤原 隆典 
養護教諭   権坐 美佐子
まなび支援員 對馬 梨加  

 ※ 離任式  3月30日(火) 10時30分 開式
 ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため,離任式は在校生のみの参加です。
卒業生,保護者,地域の方は体育館に入場はできません。ご了解ください。

令和2年度 転退職者のお知らせ

離任式のお知らせ

吹奏楽演奏会

画像1
画像2
 本日,本校体育館にて,吹奏楽部の演奏会が実施されました。観客は制限された中ですが,今年度は,お客様の前で演奏する機会がほとんどなかったため,卒業した3年生も一緒に最後の演奏会を企画しました。
 第一部のポップスステージは人気の映画の曲を中心に,誰もが聞いたことのある曲を5曲演奏しました。
 第二部のコンサートステージは,昨年度のコンクール課題曲で始まり,こちらも映画メドレーを2曲演奏しました。
 1時間という短い時間ではありましたが,お客様と楽しい時間を過ごすことができました。

令和2年度 修了式

画像1
画像2
画像3
 本日,教室より広い間隔をとって,換気をして体育館で,令和2年度の修了式を行いました。まず,学校長から日本の伝統的な世界観のひとつのお話がありました。生徒指導主任より春休みの過ごし方,心の持ちようの話でした。最後に生徒会より学校改善計画取組「全校生徒が使用したトイレのスリッパを元の位置に戻すための活動」の振り返りの話がありました。今年度はコロナ禍の中で各クラス,学年で1年間のまとめし,今後の決意を持って春休みを過ごし,4月のスタートに向けて準備をしておきましょう。

2年 学年集会

画像1
画像2
画像3
 本日修了式がありましたが,2年生は昨日の5限目に学年集会を行いました。すでに3限目に2年文芸委員会主催の日本伝承ゲーム大会を行っており,2年生のみんなはこの集会が学年のまとめだという心持ちで落ち着きある態度で臨みました。評議員が司会進行を務め,最初にそれぞれのクラスの1年間のまとめを発表してくれました。次に,クラスの中から1人ずつ1分間スピーチをして,自分の振り返りを発表してくれました。学年目標の振り返りも評議員が発表してくれて,みんなでこの1年間を振り返ることができました。また,修学旅行委員会からの連絡もあり,春休みの間に家でお手伝いをしようと呼びかけがありました。最後に,先生たちからの2年生のみんなへのメッセージで締めくくりました。2年生にとって大きく成長することができた1年間でした。その頑張りを続け,さらに活躍できる3年生になってくれることを期待しています。

1年 今年度最後の学年集会

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日3月19日(金)で令和2年度も最終日となりますが,本日5限,今年度のまとめとなる学年集会が行われました。本日の学年集会は評議員が司会進行を務めてくれました。まず始めに評議員がそれぞれのクラスの1年間の反省を発表しました。続いて,くじ引きで1分間スピーチが行われました。突然くじ引きで当てられた二人でしたが,しっかりと話してくれました。その後,先生たちから1年間の振り返りと,春休みの生活についての話がありました。最後にお楽しみとして学年レクリエーションが行われました。最初に「絵しりとり」が行われましたが,すごい盛り上がりを見せてくれました。最後に王様ドッヂボールが行われました。これもまた白熱した試合でしたが,2・4組の勝利となりました。予想以上に盛り上がったて,1時間を超える内容となりましたが,1年間の締めくくりとしてふさわしい学年集会となりました。来年度もみんなの活躍を期待しています。

卒業生からのメッセージ

 昨日,卒業式を終え校内には卒業生からのメッセージが掲示されています。3年生送る会のお礼や引き継いでほしいことが書かれています。卒業生からのおもいを受けて,1・2年生は良き伝統を引き継いでください。
画像1
画像2
画像3

第40回卒業証書授与式

 本日,第40回卒業証書授与式が行われ,3年生69名が新たなる旅立ちの日を迎えました。式の内容も縮小した形で実施いたしましたが,参列した全員で卒業生の門出を祝う素晴らしい式でした。それぞれの進む道を一歩ずつ着実に歩んでいってほしいです。今後の活躍を期待しています。ご来賓の方々や保護者の皆様,ありがとうございました。
 卒業生の皆さん,保護者の皆様,本日はおめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

3年生送る会 〜その3〜

画像1
画像2
2年生からのメッセージと2年生がつくったコサージュです。

3年生送る会 〜その2〜

画像1
画像2
1年生が製作した階段アートです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式

西陵だより

保健だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

学校評価

小中一貫教育構想図等

西京区西陵中学校区小中一貫教育校の創設について

部活動運営方針

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp