京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/22
本日:count up60
昨日:165
総数:486777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備えた,調和のとれた生徒を育成する

異動・退職となる教職員のお知らせ

今回の人事異動で、異動・退職となる教職員をお知らせします。
異動・退職される教職員の皆様には、大変お世話になりありがとうございました。
先生方の今後益々のご活躍とご健勝ををお祈りしております。

   平成28年度 転退職者のお知らせ
              (敬称略)
      教 頭    梅村 裕美
      国語科    大年 優佐
      社会科    片山 佳之
      社会科    鶴田 漢之
      数学科    稗田  昂
      理 科    永野 靖子
      英語科    仲田  亮
      英語科    楠   貴博
    総合育成支援員  山本   昇

    離任式は,3月31日(金)9時30分より行います。

ワンダーフォーゲル部 金勝アルプス登山合宿

両日とも素晴らしい天気に恵まれ、透き通った水ときれいな空気、壮大な景色をめいっぱい楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

ワンダーフォーゲル部 金勝アルプス登山合宿

2日目は鶏のとさかの形をした「鶏冠山」を登り、「落ヶ滝」を見ることもできました。1年生はテント設営や野外炊事にもすっかり慣れたかな!?夜には恒例の肝試しも…。
画像1
画像2
画像3

ワンダーフォーゲル部 金勝アルプス登山合宿

3連休を利用して、ワンダーフォーゲル部は1泊2日の登山キャンプへ行きました。
今回の目的地は滋賀県金勝アルプス。風化した花崗岩があちこちに露出し、「誰がこんなところにのせた!?」と思うような巨大な奇岩の数々。途中、逆さまになったお地蔵さんに会いながら、無事全員で登頂することができました。
画像1
画像2
画像3

★西京支部生徒会交流会★

本日午後から桂中学校にて、今年度最後の西京支部生徒会交流会が行われました。
本校からは生徒会長・副会長が出席し、他校の生徒会員と交流を深めました。
1月21日の「全国いじめ問題子供サミット」の報告を受け、西京区全体でも何かできることがあるのでは…という問題提起から、共通のスローガンを掲げ、次年度の活動に活かしていくこととなりました。難しいテーマに悪戦苦闘しながらも、みんなで意見を出し合い『一輪心開〜手をつないで輝け!西京の輪〜』に決定です。手をつなぐように、心をつないでみんなが輝けば、いじめ問題を解決できるはず!との気持ちが込められています。テーマに沿った取組を次年度の生徒会活動の中に入れられるよう、生徒会本部を中心に頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

修了日

本日,平成28年度の授業が終了しました。1時間目に修了式を行い,校長よりこの1年の振返りと次年度へ向けての心構えなどの話がありました。この1年間,様々な行事を通して大きく成長した点,特に先日行われた3年生を送る会での1,2年生の出し物は今までにない大変すばらしい発表となり皆さんの成長が多くみられた1年間でした。この1年で目標が達成できた部分や課題を残した点など振返り新年度に向けて新たな目標を設定し4月を迎えられるよう準備をしてほしいと思います。1年間ご苦労様でした。なお,今年度をもって転退職される先生方の離任式は3月31日(金)9:30から本校体育館で行います。

第36回卒業証書授与式 その2

画像1
画像2
画像3
まさに春の嵐といった、あいにくの天気ではありましたが、素晴らしい卒業式でした。

第36回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
三寒四温とはよく言ったもので、激しい寒の戻りの中、第36回卒業証書授与式が厳かに執り行われました。
78名の生徒が西陵中学校を巣立ち、それぞれの道へ進んでいきます。
堂々とした姿で証書を受け取り、人生において大切な区切りを終えました。
多くの人に支えられた15年間。人を支えられる人になるべく、大きく成長していくことを期待しています。

西京区制40周年記念事業 ウエスティ吹奏楽祭

画像1画像2画像3
 3月12日(日)西文化会館ウエスティに於いて,標記吹奏楽祭が開催され,西京区8中学校の吹奏楽部が,それぞれ素晴らしい演奏を披露しました。
 西陵中学校吹奏楽部は,午後の部最初のステージでした。トライエブリシング・映画ハルチカのオリジナルテーマ曲・テレビCMオンパレード・ブラジルの4曲を演奏。聞きなれた曲からアップテンポの明るい曲等,バラエティにとんだプログラムで,ご来場のたくさんの方々から大きな拍手をいただきました。
 日頃から熱心に練習に励んできた成果がよく感じ取れる立派な発表でした。

3年生を送る会

 9日(木)2・3限,全校生徒が一同に会して,「3年生を送る会」が行われました。
 生徒会本部,1年生・2年生は,先輩方に感謝の気持ちをこめて,素晴らしい会をつくりあげてくれました。評議員や各学年からの出し物は,見ごたえのある質の高いものばかりで,3年生への素敵なプレゼントになりました。部活動キャプテンからのメッセージや思い出ビデオ上映もあり,3年生から楽しいメッセージや美しい学年合唱も披露されました。コサージュが贈られ,教職員のうた「手紙」のプレゼントで閉会。
 肌寒い日でしたが心温まるひとときとなり,3年生の皆さんには,卒業前の大切な思い出になったと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp