京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/18
本日:count up16
昨日:630
総数:490727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備えた,調和のとれた生徒を育成する

共に「ありがとうございました」

画像1
画像2
画像3
今日、31日に離任式を行いました。離任される先生方を在校生と駆けつけて参加してくれた卒業生の前で紹介されました。離任されるどの先生からも、これまで生徒と共に過ごしてきた月日を思い起こしながらお別れの挨拶をされました。生徒会からは送る言葉に心をこめて涙ながらの挨拶もありました。両方の挨拶の中に共にあった言葉。それは「ありがとうございました」でした。送る側からお世話になった事への感謝と離任する側からの「生徒からも学ばせてもらった」というお礼の意味が込められていました。両者の気持ちがストレートに伝わった良い離任式でした。

準備

画像1
画像2
3月の終わりを迎えつつあります。学校ではどこも新年度の準備に追われていることと思います。本校も例外ではありません。職員室内での移動や新年度にむけての会議、打ち合わせが連日続いて多忙な日々をおくっています。さて、明日は離任式。明後日は新聞で教職員の異動が発表されます。本校を離任される教職員についてはすでにHPや本校の掲示板でおしらせをしました。本校に転任されてくる教職員についても新聞発表と同日の4月1日にHPと掲示板でお知らせをする予定です。

進学保障

画像1
今年度(平成22年度)の進学率は100%でした。
公立全日制に70%、私立全日制に28%、定時制に2%(公立1%、私立1%)が進学しました。
進学先は次の通りです。
【公立】洛西高(30)、伏見工(8)、桂高(5)、    
堀川高(3)、洛陽工(3)、北嵯峨高(2)   
西京(1)、嵯峨野高(1)、乙訓高(1)、
塔南高(1)、山城高(1)、朱雀高(1)
西乙訓(1)、乙訓高(1)舞鶴工高専(1)
朱雀高定時制(1)、鳥羽高定時制(1)
【私立】成章高(6)、明徳高(4)、西山高(4)   
花園高(2)、京都外大西高(2)、同志社女子(1)
京産大付属(1)、京都聖カタリナ高(1)、
福知山淑徳高(1)神村学園通信制(1)
 毎年徐々ですが全日制への進学が増加しています。

視察訪問

17日(木)に本校に広島県世羅町にある甲山中学校から2人の先生が視察に見えました。本校と交流のある世羅中学校の紹介と聞きました。どの学校にも教育課題がありますが、甲山中学校の教育課題は本校のそれと重なる部分があるようでその課題克服の参考の一つとして本校の授業を見に来られたとの事でした。参考となるに耐えうるような取組かどうか・・・。まだまだ課題山積みです。

画像1

自分のお小遣いから

生徒会が今回の東北・関東地方での地震による被災者に何かできないかと生徒会が募金活動を始めました。募金箱にお金を入れるときになる「チャリン」という音に自らのお小遣いから募金をするという気持ちが伝わってきます。大変嬉しく思います。先生方も職員室で募金をしてくれています。西陵中学校が一つになって出来ることの一つに取り組んでいます。明日も生徒会は校門で活動を続けます。
画像1
画像2
画像3

合格発表

画像1
今日9時から受検高校で合格者の発表がありました。中学校にも結果の報告を早くも9時15分頃に告げにくる卒業生がいました。元の教室で元担任が待機してその報告を待っています。画像は洛西高校の発表の様子です。

発表の日

画像1
今日16日は公立高校の合格発表があります。合格発表の日までどこか心の落ち着かない日々を送っていたのではないかと思います。毎年の事ながら合格した生徒は入学後の予定等の入ったお知らせが入った封筒をもってくる卒業生の顔は晴れやか明るさを感じます。思い通りにならなかった卒業生は元担任の先生と十分に話あってほしいと思います。

「先生!ありがとうございました」

今日、卒業証書授与式を行いました。どの卒業生も精一杯の振る舞いで卒業証書を受け取り、「旅立ちの日に」と「蛍の光」を斉唱し86名の卒業生が巣立っていきました。クラス単位で退場する際にどのクラスも「先生、有り難うございました」と声を合わせて礼を言って退場していきました。体育館を出ると涙を流してむせぶ生徒たちが多くいました。ご来賓や保護者の方から感動しましたという言葉を頂きました。その言葉通りの感動的な良い卒業式であったと思います。

画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

いよいよ卒業証書授与式。準備万端です。
画像1
画像2
画像3

卒業前旅行

3年生が卒業前旅行に行きました。行先はUSJ。最後の楽しい思い出となるように事故なく安全に楽しんで帰校して下さい。そして来週の月曜はいよいよ式予行です。気持ちを切り替えて臨んでほしいと思います。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp