京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/23
本日:count up2
昨日:77
総数:342349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

学校(学習会)の様子

 学習会3日目の様子です。これで,学習会は終わりますが,家庭学習を計悪的に進めることで,無理なく宿題も仕上がると思います。部活動や習いごと,自由時間等工夫して,それぞれの時間を有意義に過ごして下さい。

 健康面に関しても,休み中とはいえ,夜更かしをして,起床時間が遅くならないように規則正しい生活を送って下さい。
画像1画像2画像3

学校(サッカー部活動)の様子 その4

 試合後の校長先生からのお言葉と最後のミーティング(キャプテン・副キャプテンの話)の様子です。

 最後に,会場に感謝を込めて全員であいさつをしました。
画像1画像2画像3

学校(サッカー部活動)の様子 その3

 PK戦の様子です。
画像1
画像2
画像3

学校(サッカー部活動)の様子 その2

 試合は,各ブロックを勝ち上がってきたチーム同士,一進一退の攻防を繰り広げ,前半は両チーム無得点で終了しました。

 後半3分にドリブルで相手ディフェンダーを振り切り,先制しました。その後は,相手に押し込まれる時間帯もありながら,なんとかしのいでいましたが,後半アディショナルタイムに一瞬のすきを突かれ,失点しました。前後半5分の延長でも決着つかず,PK戦へ突入しました。市大会でもPK戦を経験し,前日も練習をしていました。最後の一人までチーム一丸となって戦いましたが,1歩及ばず,敗れてしまいました。
 
 悔しい敗戦となりましたが,日頃から,地道に練習を重ね,試合ごとに力を付けてきたように思います。

 登録メンバーだけでなく,ボールパーソンをしてくれた5名の2年生もスムーズな試合進行のために活躍してくれていました。
 
 3年生も全員出場し,最後まで自分たちのサッカーを貫けたのか試合後も雰囲気よく,力を出し切った,やり切ったという表情をしていました。お疲れ様でした。そして,応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

学校(サッカー部活動)の様子 その1

 28日(水),亀岡総合運動公園で行われた京都府中学校総合体育大会サッカーの部1回戦にサッカー部が出場しました。先に行われた京都市中学校選手権大会で3位となり,京都市第3代表として,堂々としたプレーをしました。

 写真は,試合前の記念撮影とアップの様子です。天然芝のすばらしい環境でサッカーができることを感謝していました。
画像1画像2画像3

学校(学習会)の様子

 学習会2日目の様子です。授業形式の学習,質問ができる形式の学習,個別にそれぞれの課題に取り組む形式の学習,自学自習で取り組む形式の学習等,それぞれの目標や課題を持って参加しています。
 
 3年生は,進路を見据えた学習をしている人もいました。早めに希望する進路を頭に入れながら学習に取り組むことが,大切だと思います。そのためにも,今の自分の学力を把握し,得意分野はさらに伸ばし,苦手分野は,今のうちに克服できるように,夏休みをうまく利用して下さい。

画像1画像2画像3

学校(女子バレーボール部活動)の様子 その3

試合の様子です。高い打点からアタックを相手コートに打ち込んでいました。
画像1画像2画像3

学校(女子バレーボール部活動)の様子 その2

 試合の様子です。
画像1
画像2
画像3

学校(女子バレーボール部活動)の様子 その1

 22日(木),夏季大会バレーボールの部2回戦に女子バレーボール部が,出場しました。シード校との対戦で,苦戦を強いられましたが,最後まであきらめず,勝利を目指して,1本のサーブ,アタック,レシーブに集中し,精一杯プレーしました。
 残念ながら敗れてしまいましたが,リードされても,チーム一丸となって,強豪に立ち向かっていく姿は,すばらしかったです。

 この経験を生かして,これからも様々な場面で自分の力を発揮して,成長して下さい。お疲れ様でした。
画像1画像2画像3

学校(ソフトテニス部活動)の様子 その2

 夏季大会ソフトテニスの部個人戦の様子です。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp