京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/23
本日:count up76
昨日:134
総数:342346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

学校(部活動)の様子

男子バレーボール部の活動の様子です。鮮やかなブルーのユニフォームが映えています。
画像1画像2

学校(部活動)の様子

 男子バレーボール部の活動の様子です。練習試合が可能になり,キャプテンを中心に日頃の練習の成果を発揮すべく頑張りました。特に,クイック攻撃やサインプレーなど大会で使えるようにいろいろ試しました。保護者の皆さまにも観戦もいただきました。夏季大会は,無観客開催となり,ご覧いただけないため,試合用ユニフォームでカッコいい姿を見せることができました。
 
 ラリー中も,取られても取り返す粘りのバレーボールを目指しています。最後まであきらめずボールを追いかける強い気持ちで試合に臨んでいます。
夏季大会に向け、課題は見つかったので,限られた練習でそれを克服できるよう努力してください。

画像1画像2画像3

学校(1組栽培活動)の様子

 1組の栽培活動の様子です。水やりや雑草抜き等自分たちで育てている野菜を大切にしています。キュウリ,ナス,ブロッコリー,トマト,イチゴ,ピーマン,校長先生からいただいたトウモロコシ,例年よりも種類を増やして育てています。そろそろ実もなってきました。これからも丁寧に育てて下さい。豊作を期待しています。
画像1画像2画像3

部活動(ラグビー部)の様子その2

 大会の様子です。
画像1
画像2
画像3

部活動(野球部)の様子その2

大会の様子です。
画像1画像2画像3

部活動(野球部)の様子

 10日(土),吉祥院グラウンドで夏季大会1回戦が行われました。春季大会が中止となり,今年度最初の公式戦です。そして,3年生にとっては最後の大会です。緊急事態宣発令中は部活動が停止となり,十分な練習ができない中でしたが一人一人が,野球に取り組む姿はとても素晴らしく,感激しました。梅雨の蒸し暑い中でしたが,試合をできる喜びを感じながらプレーをしているように見えました。夏季大会に向けて,限られた時間や練習内容の中で,いかに効率よく練習をするかが重要であったと思います。
 
 試合では,先制されながらも逆転し,試合を優位に進めていました。しかし,相手の反撃にあい,同点に追いつかれました。同点にされた後,チーム一丸となって追加点を挙げ,難しい初戦で見事勝利しました。
 
 秋季大会に比べると,個々の技術が向上し,試合中の連携もスムーズにできていたように思います。2回戦もこの調子でしっかり勝つための準備をして下さい。

画像1画像2画像3

部活動(ラグビー部)の様子

 11日(日)に西京極競技場補助グラウンドで太陽生命カップ全国大会予選準々決勝が行われました。
 
 勝てばベスト4という大事な試合でした。本校は,他校と合同チームを結成し,試合に臨みました。
 
 序盤から相手チームを上回るパフォーマンスで,前半をリードして折り返しました。ボールを持つと前に前に進み,ゲインラインを突破し,相手にプレッシャーかけていました。モールやラックから早めにボールを出して,トライを積み重ねました。勝つぞという気持ちが見える素晴らしい試合で,見事快勝しました。梅雨独特の蒸し暑い気候で集中力を保つのが難しい試合でしたが,最後まで走り続けることで相手チームの反撃をしのぎました。
 次戦も,しっかり練習をして,勝利を目指して下さい。

画像1
画像2
画像3

学校(人権学習)の様子その2

 日頃から自分も他人も大切にすることを意識した生活をすることで,一人一人が楽しく幸せに生活できるようなると思います。

写真は,3年生人権学習の様子です。
画像1画像2

学校(人権学習)の様子その1

 5・6限に人権学習を実施しました。1・2年生は昨日に引き続き6限に,3年生は5・6限の2時間設定で学習しました。
 
 今回の人権学習で,3年生は1・2年生の人権学習の振り返りと映像を見ながら,「差別とは何かを再認識する」をテーマに,人権問題を自らの問題としてとらえ,あらゆる差別を許さない,新しい差別を生み出さない人権尊重の精神と問題解決に取り組む態度や行動する力を育てることを目標として学習しました。

 映像を見ながら,「差別とは何か」を考え,自分の意見と友達の意見を交流しながら,自分たちの住む世界にも,差別がないか差別を許さない世の中を創るためにどんなことが必要なのかをあらためて考えるきっかけになったと思います。

 写真は,3年生の人権学習の様子です。
画像1画像2画像3

学校(代議・常任委員会)の様子

 代議・常任委員会の様子です。1学期最後の代議・常任委員会ということで,1学期の反省と振り返り,2学期の取組の確認,夏季休業中に行われるリーダー講習会について,話し合いをしました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp