京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/23
本日:count up76
昨日:134
総数:342346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

学校(授業)の様子その3

 Zoomでの高校訪問のあと,

 ・今回の高校調べ学習で新たにわかったこと
 ・インタビューで新たに知ったこと
 ・今回の学習を通して考えたことや感じたこと
 ・高校生活に期待することや楽しみなこと
 ・進学に向けてこれから頑張りたいこと
 ・今年1年の目標や決意
 ・将来の夢の実現に向けての決意や抱負
 ・お世話になった高校の担当者の方へのメッセージ

 について,振り返りをしました。そのプリントは,高校の方にも見ていただく予定です。
画像1画像2

学校(授業)の様子その2

 各高校の担当の方から,学校の特色や教育方針や教育理念,学校生活や部活動,その他国校の取組などの説明を受けた後,自分たちが知りたいことや聞きたいことについて質問していました。学習に取り組む態度も良く,意識の高い姿勢で学習できていました。
画像1画像2画像3

学校(授業)の様子その1

 2年生総合的な学習として自分たちの担当する私立高校2校について調べ学習をしてきました。 
 
 今日は,その学習をもとに予定していた高校訪問のかわりに各高校とZoomで交流しました。
 
 新しい取組に生徒たちもとても興味深く,楽しそうに学習していました。各高校の担当者の方にインタビューをしながら,質問をしたり,調べてきたことについて意見をいただいたりしていました。 
 
 2年生になり,自分の将来の進路について考えている人も多いと思います。今回の学習が,将来を考えるきっかけになるといいと思います。

 お忙しいところ,お時間をお取りいただき,丁寧なご対応をしていただいた各高校の担当者の方々,誠にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

画像1画像2画像3

学校(部活動)の様子

 今日から本格的に部活動再開しました。各部ともグラウンドや体育館,各教室等の整備をした後,体育系の部では,軽い練習メニューから始めていました。

 梅雨に入り,天候も不安定ですが,時間を有効に使って活動をしてください。
画像1画像2画像3

学校(授業)の様子

 3年生のタブレット端末を使った学習の様子です。Teamsを使ってそれぞれ端末から与えられた質問に答えて,提出しました。その後,タブレットの扱いに慣れるようにタイピングの練習をしました。中にはかなり速く文章を打てる生徒もいました。
 
 これから教科の授業を中心にタブレットを使う機会が増えます。うまく活用して,学習効率を上げていきましょう。

画像1画像2画像3

学校(部活動)の様子

 明日から,部活動が本格的に再開します。それに向けて,ミーティングを行いました。1ヶ月余り部活動が停止していたこともあるので,少しずつ体を慣らしながら無理のないように活動してください。
 また,3年生にとっては最後の大会やコンクールが控えています。そこで持てる力を十分発揮できるように準備をするべく,活動をしてください。もちろん,感染拡大防止対策はしっかり取ってください。


画像1画像2画像3

学校(授業)の様子

 1・2年生の道徳の授業です。


 1年生は,学級ごとに1組で学習する生徒についての理解を深める学習をしました。1組の担任が,1組で学ぶ生徒についての話をしました。一緒に学習する場面とそれぞれにあった学習をする場面をうまく活用しながら,一人一人の力を付けていくことは,とても大切なことだと思います。

 2年生は,「よりよい社会のために」をテーマに,「遵法精神,公徳心」について学習しました。教科書「宝塚方面行きー西宮北口駅」を読み,電車内のミサとおじいさんのやりとりを通して,公共の場での適切な言動を考え,公徳心を持って行動しようとする態度について考えました。



 
画像1画像2画像3

学校(授業)の様子

 1組の授業風景です。タブレット端末を使っての学習です。Teamsを使って,絵しりとりをしているところです。しりとりの答えを絵を描いて次の人に伝えていくという活動です。先生も一緒に参加しています。生徒たちは,慣れた手つきで,タブレットを使っています。その中で,知らないことや興味を持ったことは,ネットを使って調べていました。

 生徒たちの適応力には感心します。タブレットを使った授業は,あっという間に時間が過ぎていくような気がするそうです。
画像1画像2画像3

学校(全国学力・学習状況調査)の様子

 全国学力・学習状況調査の様子です。国語・数学の2教科に関する調査と生徒質問紙調査を実施しました。最後まで真剣に取り組んでいる様子が,見られました。

 教科に関する調査問題では,調査する学年(3年)の前学年までに含まれる指導事項を原則として,身につけておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や,実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能等や知識・技能を実生活の様々な場面に活用する力や,様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力等を調査します。

 生徒質問紙調査では,学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面に関する質問紙調査を実施します。
画像1画像2画像3

令和3年度小中一貫構想図について

 配付文書に令和3年度京都市立西院中学校「小中一貫構想図」を掲載させていただきましたので,ご覧下さい。

   なお,下記のリンクからもご覧いただくことができます。

               ↓ ↓ ↓  
            小中一貫構想図
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp