京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/24
本日:count up128
昨日:236
総数:333522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

学校(部活動)の様子

 明日から,部活動が本格的に再開します。それに向けて,ミーティングを行いました。1ヶ月余り部活動が停止していたこともあるので,少しずつ体を慣らしながら無理のないように活動してください。
 また,3年生にとっては最後の大会やコンクールが控えています。そこで持てる力を十分発揮できるように準備をするべく,活動をしてください。もちろん,感染拡大防止対策はしっかり取ってください。


画像1画像2画像3

学校(授業)の様子

 1・2年生の道徳の授業です。


 1年生は,学級ごとに1組で学習する生徒についての理解を深める学習をしました。1組の担任が,1組で学ぶ生徒についての話をしました。一緒に学習する場面とそれぞれにあった学習をする場面をうまく活用しながら,一人一人の力を付けていくことは,とても大切なことだと思います。

 2年生は,「よりよい社会のために」をテーマに,「遵法精神,公徳心」について学習しました。教科書「宝塚方面行きー西宮北口駅」を読み,電車内のミサとおじいさんのやりとりを通して,公共の場での適切な言動を考え,公徳心を持って行動しようとする態度について考えました。



 
画像1画像2画像3

学校(授業)の様子

 1組の授業風景です。タブレット端末を使っての学習です。Teamsを使って,絵しりとりをしているところです。しりとりの答えを絵を描いて次の人に伝えていくという活動です。先生も一緒に参加しています。生徒たちは,慣れた手つきで,タブレットを使っています。その中で,知らないことや興味を持ったことは,ネットを使って調べていました。

 生徒たちの適応力には感心します。タブレットを使った授業は,あっという間に時間が過ぎていくような気がするそうです。
画像1画像2画像3

学校(全国学力・学習状況調査)の様子

 全国学力・学習状況調査の様子です。国語・数学の2教科に関する調査と生徒質問紙調査を実施しました。最後まで真剣に取り組んでいる様子が,見られました。

 教科に関する調査問題では,調査する学年(3年)の前学年までに含まれる指導事項を原則として,身につけておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や,実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能等や知識・技能を実生活の様々な場面に活用する力や,様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力等を調査します。

 生徒質問紙調査では,学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面に関する質問紙調査を実施します。
画像1画像2画像3

令和3年度小中一貫構想図について

 配付文書に令和3年度京都市立西院中学校「小中一貫構想図」を掲載させていただきましたので,ご覧下さい。

   なお,下記のリンクからもご覧いただくことができます。

               ↓ ↓ ↓  
            小中一貫構想図

学校(2年総合的な学習の時間)の様子その2

 発表の様子です。
画像1画像2画像3

学校(2年総合的な学習の時間)の様子その1

 2年生総合的な学習として自分たちの担当する私立高校2校について調べ学習をしてきました。2校の共通点,相違点,調べてみて気づいたことや今後さらに調べたいことや感想について各クラスで発表している様子です。
 
 この学習をもとに当初の予定では実際に訪問して高校の方にお話を聞くことにしていたのですが,諸般の事情を考慮し,6月4日(金)に各高校とZoomで交流します。
 新しい取組に生徒たちもとても楽しみにしているようです。

画像1画像2画像3

学校(朝の登校風景)の様子

 梅雨ではありますが,朝のさわやかな日差しと風の中,生徒の皆さんが登校しています。先週で評価テストが終わりました。手応えは,どうですか?今週からは,テスト返しも始まっていると思います。もちろん,点数が気になるところでありますが,実はテストが返却されてからの方が大切です。特に,できていなかったところを確認して,直しをしたり,復習をしたりしてください。

 そして,明日は,全国・学力学習状況調査が実施されます。国語・数学の2教科と生徒質問紙への回答を行います。3年生にとっては,テストが続くことになりますが,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために実施されます。しっかり準備して,受けるようにしてください。

画像1画像2

学校(評価テスト1第一日目)の様子

 今年度初めての評価テスト一日目が終わりました。昨年のの今頃は,閉鎖期間に入っていました。今回は,実技教科は実施していないので,科目をしぼり,しっかり学習できてていることと思います。学習のできばえに不安や緊張がある人もいるかもしれません。大丈夫です。日頃の学習をしっかり見直して,できるところからやりましょう。周りの仲間と比べるのではなく,自分を見つめて取り組んでください。

 試験中も見直しをしたり,できていないところにもう一度チャレンジしたりして,最後まであきらめずに全力を出し切ってください。

 明日の試験に気持ちを切り替えて,頑張って下さい。

画像1画像2画像3

明日から評価テスト

 例年になく早い梅雨入りとなり,すっきりしない天候が続きますが,体調は,大丈夫ですか?

 さて,5月20日(水)〜5月21日(金)の2日間,評価テストが行われます。1年生にとっては中学校に入学して初めての定期テスト,2・3年生にとっても進級して初めての定期テストになります。日々の学習や家庭での自主学習や習いごとなどをうまく活用し,テストに向けて,しっかり準備をしてきたことと思います。今日は,早めに休んで明日のテストに備えて下さい。また,テスト前後に各教科で課題の提出もあると思いますのでその準備もしてください。各学年のテストの時間割は,以下の通りです。なお,1組は,午前中昼食なしの4限授業を行います。

 1年生 
 
     20日 21日  


 1限  学活  学活   

 2限  英語  国語  
 
 3限  数学  理科

 4限  社会  学活


2年生 
 
     20日 21日  


 1限  学活  学活   

 2限  国語  社会
 
 3限  英語  数学

 4限  理科  学活

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp