京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/23
本日:count up23
昨日:227
総数:333181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

令和元年度異動者一覧

 西院中学校では、先に卒業式を終えた3年生に続き、本日1・2年生が修了式を終え、今年度を締めくくることができました。今年度を締めくくったということは、教職員にとっても別れと出会いの季節が訪れたということです。
 今年度もたくさんの仲間が西院中学校を去ることになりました。ここに異動される教職員の方々を紹介させていただきます。
         下記のリンクより一覧をご覧下さい。
                ↓
           令和元年度異動者一覧

 なお、30日に予定しておりました離任式につきましては、今年度は中止とさせていただきます。何卒、ご理解を頂きますようよろしくお願いいたします。

卒業式(4)

 証書授与の後は、学校長式辞。そして、在校生が出席できなかったため、送辞と答辞というスタイルではできませんでしたが、卒業生代表からの力強い「誓いの言葉」を聞くことができました。
 今年の卒業式は、変更や規模の縮小で、“小さな卒業式”となりましたが、卒業生・保護者・地域の方々・教職員が、その式に込めた思いや願いは、例年以上のものがあったことは間違いありません。その強い思いや願いを胸に、卒業生が新しいスタートを力強く切ってくれることを期待したいと思います。
 
    “卒業生の皆さん、本当に卒業おめでとうございます。”
画像1
画像2
画像3

卒業式(3)

 卒業証書授与の様子。
画像1
画像2
画像3

卒業式(2)

 卒業証書の授与は、各クラス代表生徒が受け取りました。
画像1
画像2
画像3

卒業式が始まります。

 今年の卒業式は、規模縮小の中での実施ということで、入退場がありません。すでに会場で着席した状態からの開式となりました。
画像1
画像2
画像3

“まもなく卒業生が,登校します。”

 そろそろ、卒業生が登校してきます。卒業式練習もほとんどできていない中、今朝の本当に短時間の打ち合わせだけで、子どもたちは式に臨みます。
画像1

3月13日(金)“卒業式の朝!”

 第73回卒業証書授与式の朝を迎えています。新型コロナによる感染予防対策で休校措置が執られてから一週間以上が経ちました。子どもたちの声がしなくなって学校は少し寂しくなりましたが、いつもと変わらない姿で子どもたちが戻ってきてくれるのを待っています。そんな中、今日は3年生が戻ってきてくれる日、卒業式です。3年生にとっては西院中学校に登校する最後の日になりますが、久しぶりに一人一人が元気で立派な姿で正門をくぐって来てくれるのを待っています。
 卒業式は、10時開式となります。本日の卒業式は、さまざまな変更や規模縮小の中での式となりますが、今できる精一杯で最高のものにしようと思います。
 会場内には、消毒液も設置しておりますので、申し訳ありませんが、マスク着用と消毒のご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

臨時休業に伴う生徒の特例預かりについて

臨時休業に伴う生徒の特例預かりについて,下記のリンクよりご覧の上,ご確認下さい。
               ↓
       臨時休業に伴う生徒の特例預かりについて

    内容については,西院中学校までお問い合わせ下さい。

2月19日(水)1・2年「学年末テスト始まる!」

 さぁ、1年生と2年生は今日から今年最後の定期テストです。1年の締めくくりとして自分の学習成果を試す場です。もちろんこのテストがすべてではないですが、いよいよすべての学習活動がそれぞれまとめをする時期ということです。一つ一つ最後まで諦めず、丁寧にやりきって、仕上げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1組「冬の宿泊体験学習」(5)

 午前中の活動が終わり、最後の食事になりますが昼食タイムです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp