京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/14
本日:count up108
昨日:130
総数:926845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

第48回卒業式

本日9:30より第48回卒業証書授与式を開式します。
画像1
画像2

図書館だより如月掲載

今年度の学校図書館、最終開館と返却日は3月6日(木)です。
春休みの貸し出しはありませんので、気になる本があれば早めに借りましょう。

       図書館だより如月2号


茶道部「初釜」

画像1
1月27日の放課後、お茶会「初釜」を開き、教職員の皆様をご招待しました。
一期一会の掛け軸や校庭で可憐に咲く水仙の花を飾り、お茶室を整えます。
姿勢は大丈夫か、身だしなみは整っているか、お互いに確認しあって挑みました。

相手を敬って、丁寧なお辞儀「真(しん)のお辞儀」で挨拶をお出迎えです。
2年生はお点前を披露し、解説も担当します。
1年生はお点前のタイミングに合わせて、お菓子やお茶を出します。
「ゆっくり、姿勢良く、丁寧に」人に見られてのおもてなし、普段の練習が十分に発揮でき、良かったです。

図書館だより如月

画像1画像2画像3
 科学雑誌『ニュートン』から【ニュートン超図解新書】が出版されました。太秦中図書館にも沢山入荷しています。昼休みになると、新着図書コーナーに生徒が集まり、盛況です。 図書委員会のPOPや本の福袋【文庫本で福BOOK】など、展示も充実しているので、ぜひ図書館に来てみてください。
 図書館だより如月を発行しました。下記リンクからご参照ください。


          図書館だより如月

百人一首大会一年生

画像1画像2
先週の二年生の百人一首大会に引き続き、一年生も実施しました。学年の先生による読み札で大いに盛り上がっていました。

百人一首大会

画像1画像2
体育館で百人一首大会を行いました。真剣に一枚でも多く取ろうとする二年生の姿は素晴らしかったです。風情のある取組でした。

二年生人権学習

画像1画像2
 本日六限に人権学習の一環として、孫先生の講演を聞きました。多文化に生きる豊かさ〜一人ひとりが生きやすい未来を創るには?〜というテーマの講演でした。自分が生きやすくなるヒントとして・複数の視点から考えることや多角的に物事を見る目を養うことが必要であるということを学びました。また、遠くの他者の立場を想像してみることが大切で、世界的にみると、自分の「あたりまえ」は小さな範囲であることに気づくと話されていました。太秦の文化の素晴らしさについても気づかせてもらえました。


一年生人権学習

画像1画像2
 本日五,六限に人権学習に取り組みました。身体障害者団体連合会の方の話を聞き、体験を通して車椅子の扱い方や大変さを学びました。真剣に取り組んでいました。

避難訓練

 本日『花折断層を震源とする震度6弱の直下型地震が発生。京都市地域を含む京都府全域で震度5強〜4強の揺れが観測された。さらに,今後も引き続き余震等の警戒が必要』という想定の下、『地震発生時の正しい避難の仕方と避難経路を確認する』をねらいに避難訓練を実施しました。今回は学級担任引率ではなく、教科担任引率での避難でしたが、前回同様真剣に取り組み、5分以内の避難完了となりました。
 明日で阪神淡路大震災発生から30年となります。いざという時にどのような行動をとればいいか、考えるきっかけになればと思います。
画像1画像2

始業式

 三学期が始まりました。始業式では、校歌を歌い、しっかりした態度で臨めました。その後一,二年生は冬休み明けテストをがんばりました。
 太秦中だより1月号を発行しました。以下のリンクからご参照ください。

           太秦中だより1月号
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 公立中期発表
3/19 修了式
3/20 春分の日 春季休業開始日
3/21 小学校卒業式

お知らせ

学校だより

校長室より

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

その他

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

校則について

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp