京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/03
本日:count up40
昨日:390
総数:917336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

学習相談頑張っています!

画像1
 第2回テストまで1週間を切りました。学習相談も始まり,みんな積極的にテスト勉強に励んでいました。普段はなかなか時間が取れず,疑問に思っていたことを教科の先生にたくさん質問している様子が見られました。第1回テストの反省も踏まえてのことでしょう。
 この週末をどのように過ごすかが大きな鍵になります。時間を有効に使っていきましょう。陸上競技部の皆さんは夏季大会があり,テスト勉強の時間がとりにくいでしょう。月曜日からの学習相談の時間を有効に活用してください。大会での健闘を祈っています。

京都府公立高校紹介動画サイト「まるごとスクールWeb2021」

画像1
 昨年度に引き続き,公立高校の魅力を紹介する動画等を掲載している「まるごとスクールWeb」が,本日6月18日(金)から開設されました。是非ご覧いただき,進路を決める一助としてください。


◆まるごとスクールWeb2021

令和3年度 教科書展示会の開催のお知らせ

画像1
 京都市教育委員会では,令和4年度から令和6年度まで中学校及び義務教育学校(後期課程)で使用する社会科(歴史的分野)の教科書,令和4年度に小・中学校育成学級及び義務教育学校育成学級,高等学校,総合支援学校で使用する教科書の採択を行い,展示会を開催されておりますのでご紹介いたします。

◆展示会の期間,会場,日時等

生徒総会開かれる!

 放送室では生徒総会成功へ向けて生徒会本部,評議員の皆さん等が自分の役割はもちろんのこと友達の役割もフォローするなど,一所懸命に取り組む姿が見られました。この一致団結した頑張りで本日の生徒総会が大成功に終わったと感じています。
 あらためて,生徒総会の企画・運営に関わった生徒会本部,評議員の皆さん,先生方ご苦労様でした。そしてありがとうございました。


画像1

〜生徒総会開かれる!〜

画像1
画像2
画像3
 本日5・6時間目に令和3年度山科中学校生徒総会が開催されました。
 今年度は新型コロナウイルス感染症を考慮してリモートで行いました。昼休みには生徒会本部,評議員議長,副議長,評議員学年代表が擦れ合い教室に集まり最後の練習をしていました。そして総会が始まると,タブレットを用いての参加人数の確認。昨年度決算,今年度予算の採決を行いました。今年度の山科中学校の学年,学級,委員会についての方向性を全校生徒で確認できました。これからも力を合わせて生徒会活動を盛り上げていきましょう。
生徒総会の企画・運営に関わった生徒会本部,評議員の皆さん,先生方ご苦労様でした。


避難訓練【全学年】

画像1
 本日,6限目に「避難訓練」を実施いたしました。今回は体育館の「火事」を想定し,実際に非常ベルを使た訓練でした。
 非常ベルの音とともに放送の指示を確認した全校生徒は担任の誘導のもと,スムーズにグランドへ移動しました。各学年の点呼も確実に完了することができました。
 最後に各クラスでは「命」を守るための正しい行動や日々気をつけることを確認することができました。
 近隣の皆様方には非常ベルの音によりご迷惑をおかけしましたこと,お詫び申し上げます。

公開授業週間【教職員】

画像1
 今週の月曜日から週末にかけて教員同士で互いに授業を参観し合う「公開授業週間」を設定しています。
 これは,教科の枠を越え,授業の進め方やICT機器の活用方法やタイミング等,色々な工夫を実際に参観し,今後の授業に活用する機会を毎年設けています。
 いくつかの教室を参観しいると4月以降より生徒が授業で使用している「端末タブレット」をスラスラと使いこなしていました。
 タブレットを効果的そに活用するためにも,先生同士のアイディアを共有し,創意工夫を重ねていきたいと考えています。

重要 タブレットの持ち返りに向けて

 平素は,本校の教育推進のためご協力賜り厚く御礼申し上げます。
 さて,本校ではGIGAスクール構想の実現に向けて,教育委員会が配備したタブレット端末の持ち帰りを6月11日(金)に試験的に実施いたします。タブレット端末を自宅に持ち帰り,自宅において家庭学習に取り組んだり,調べ学習をしたりするなどの取組みを行っていきます。お子たちが自宅に持ち帰った際には使い方の約束を守り,保護者の管理の下,活用していただきますようお願いします。また,家庭での使用環境の確認をお願いいたします。なお,週明けの14日(月)に学校へ返却することになっております。
 今後,タブレットの持ち帰りを本格的に開始する前に,学校に御提出いただくプリント(来週配布)もありますので必ず御提出いただきますようお願いします。

【保護者の方へのお願い】
 タブレット端末に傷がつかないように,袋や包む込むためのタオルを準備ください。
◆11日(金)に子たちに持参をするようお願いします。
 タブレットの大きさは,縦 約19cm・横 約28cm程度です。

●保護者宛のプリント<ご確認ください!>


園芸部 がんばっています!

画像1
画像2
 山科中の夏の風物詩であるアサガオ展にむけて,園芸部員が鉢上げを行いました。一つ一つの株がとても大きく元気です。これから大輪のアサガオの花をつけてくれるでしょう。とても楽しみです。また,中庭や三宮橋のプランターも夏の草花に植え替えも終わりました。中庭や学校周辺が色鮮やかな花の色どりで明るくなりました。

学級旗作成・3年生

画像1画像2画像3
 中学校生活最後の学級旗。気持ちが入っています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 第2回テスト
6/24 第2回テスト
6/25 第2回テスト
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp