京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/23
本日:count up7
昨日:124
総数:915197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

退職・離任教職員のお知らせ

 これまでお世話になりました教職員の方々の退職・離任についてご紹介いたします。
 全校生徒(3年生含)の皆さんは3月30日の「退任式・離任式」に参加するようにしてください。
 ※午前9時10分までに登校してください。

◆退任・離任教職員一覧

令和2年度 修了式【1・2年生】

画像1画像2画像3
 3月19日をもって今年度の学習活動が全て修了いたしました。本日の修了式は全員が集まる事を避け,ライブ配信により各教室から参加いたしました。
 冒頭,伝達表彰により多くの生徒の活躍を称え,披露いたしました。伝達表彰後,引き続き「令和2年度修了式」を行いました。
 校長先生からはこの一年を振り返り,コロナ禍の生活から感じた「当り前」の難しさや有難さについてお話をされました。そして,先日の卒業式での答辞文を校長先生自らが代読され,1・2年生へ読み聞かせをされました。本当に温か味のある文でした。
 明日から春季休業が始まります。この休み中に「退任式・離任式」を実施いたしますので,それぞれの予定を調整しておいてください。

 ◆山科の心 第12号

 ◆「退任・離任式」のお知らせ
 ※退任式,離任式(3/30)は午前9時10分までに登校してください。

令和2年度 第74回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 本日,174名の生徒が山科中学校を卒業いたしました。この一年,大変辛い思いや経験をした学年でした。
 昨年と同様に時間と内容を短縮しつつも,工夫を凝らした心温まる式を挙行いたしました。
 送辞,答辞を述べた生徒達の言葉一つ一つに思いが込められ,聞いていた卒業生,教職員,保護者から涙も見られました。
 「当り前」ができなかったこの一年,コロナ禍から学んだことも沢山ありました。色々な経験をしたことにより必ずや「山科の心」をベースに今後の人生に役立ててくれることを期待しています。
 おめでとうございます。そしてありがとう!!3年生の皆さん。
 

令和二年度 第74回卒業証書授与式のお知らせ

画像1画像2
 おはようございます。
 本日は山科中学校 第74回卒業証書授与式を挙行いたします。会場の準備もできました。
 どうか「3年生にとって最高で,最後の授業」に向け,しっかりと気持ちを整えて登校してください。

 ◆3年生登校時間  午前8時50分までに教室集合

 ◆開式       午前9時30分より

卒業式リハーサル【3年生】

画像1画像2
 本日の2限目に「卒業式」のリハーサルを行いました。一連の流れと作法,送辞・答辞を任された生徒の位置の確認等,丁寧に,かつ厳粛に進めました。
 緊張の余りか返事が小さく,最後に校長先生からの心温まる「励ましの言葉」で生徒達自らが卒業式を創る決意をしてくれたのではないでしょうか。

 ◆卒業式  3月15日(月) 午前9時30分開式

続・3年生を送る会

画像1
 懐かしい映像やお世話になった先生方からのビデオメッセージに3年生は中学校生活を回顧し,山中を卒業する寂しさを感じ始めていました。
 1・2年生の皆さん,ありがとうございました。手作りで,温かい雰囲気の時間を全校生徒で過ごす事が出来ました。
画像2

3年生を送る会

画像1
画像2
 本日,生徒会本部や各種委員会が中心となり,全校体制で取組んだ「3年生を送る会」を開催いたしました。
 昨年は「臨時休校」により実施できませんでしたが,今年度は初の試みとしてライブ配信により全員が体育館に集まることは避け,各教室から3年生に対してエールを送りました。
 体育館にて参加した3年生は初めての経験に「どうリアクションをすれば良いのか」と戸惑う様子でしたが,徐々に緊張感もほぐれ,最後は後輩たちからの贈り物に喜びを感じていたようです。
 

東日本大震災発災十年目

画像1
 東日本大震災発災十年となる本日3月11日,哀悼の意を表するため校門に弔旗を掲揚いたしました。
 今日,色々なところで当時の状況を映像で目にした生徒は多かったのではないでしょうか。私たちは絶対に忘れてはいけない事実であり,これを教訓に自分の命,大切な人の命を守りきるための備えを心掛けておきましょう。

3年生からの言葉

画像1
 今朝登校してきた1・2年生に対して3年生一人一人からのメッセージが職員室前に「旅立ちの木に…」が掲示されていました。
 書かれている内容を見ると心温まる励ましの言葉が綴られていました。3年生の皆さん,ありがとうございました。

3年生への贈り物

 本日より3年生では卒業前の取組が始まりました。目前に控えた卒業式の練習に向かう3年生は中学校生活も残り一週間を切り,少しずつ「さみしさ」を感じ始めているようです。
 今日,廊下には一年生と二年生全員からのメッセージが掲示されていました。委員会活動や部活動,様々な学校生活の場面でお世話になった「感謝」の思いが綴られていました。
 3年生の皆さん,立派な卒業式を楽しみにしています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp