京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/23
本日:count up121
昨日:126
総数:915187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

離任式(4)

最後に生徒会からお世話になった先生方に花束を贈ってくれました。
先生方ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

離任式(3)

漁野先生,關原先生,野尻先生からも,それぞれ温かいお言葉を頂きました。
また,生徒を代表して,生徒会長の粟野さんがお礼の言葉を言ってくれました。

画像1
画像2
画像3

離任式(2)

田中先生は「7年間のい日々の出来事が思い出され,初めての教室,初めての卒業生,みんなが本気で取り組む行事,それらすべてが私を支えてくれています」「人と人とを結ぶのは温かい言葉,それを大切にしてください」と話されました。

眞鍋先生は「6年間の総括というタイトルを付けられ,初めて働いた学校,自分自身もっともっと真正面からぶつかることが出来たかなという思いもある。でもさりげなく助けてくださる先生,思いやりのある生徒たちに出会い,卒業式では涙が止まらなかった」と話してくださいました。

前田先生は,36年間の教師生活を本校を最後に閉じられました。先生は「たくさんの先生や生徒に見送られて幸せです。自分は顔には見えないけど,いろいろな者を抱えている生徒に寄り添いたいと思ってやってきた。」と話され,「ありのままの自分を受け入れながら,自分にないものをつかみ取る努力は絶対に必要です」と言う言葉を君たちに送ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

離任式

今日は離任式,出会いと別れは世の常ですが,ついにこの日が来てしまったという思いです。本校の発展のために頑張ってこられ,この3月で本校を去られる先生方をお迎えしました。
 いろいろとご指導をいただいたりお世話になった卒業生,2年生,1年生も,とても懐かしく,そして辛い思いで一杯でしょう。その気持ちは先生方も,同じ心境なのではないでしょうか。
 先生方のお気持ちをしっかり受け止めて,今以上に山科中を前進させていきましょう。今以上の素晴らしい学校にしていくことが,先生方へのお礼になると思います。

万徳先生は,「今日が最後の山科中への通勤と思うと,通い慣れた駅や,道ばたのマンホールにも愛着を感じる」と話され,「楽しいと頼もしい,楽しいと正しい。一字の違いだけど意味は大きく違う。明るく楽しい山中生だから,頼もしい,正しいを身につけた生徒になって欲しい」と話されました。
画像1
画像2
画像3

春休みの部活動〜グラウンド

午後に近くなり,ポカポカと暖かくなってきています。部活の子どもたちの動きも活発になってきました。
画像1
画像2
画像3

春休みの部活動〜女子バスケット

女子バスケット部は,顧問の先生が異動になりましたが,2年生を中心に練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

春休みの部活動〜女子バレー部

バレー部は今日も元気に活動開始!しっかり準備運動をした後,ボールを使ってパスの練習から始まります。
画像1
画像2
画像3

春休みの部活動〜陸上競技部

駅伝競走部は新年度から陸上競技部に呼称が変わります。今日はグラウンドの割り当てがないので,体幹トレーニングと校外へ走りに行くようです。
画像1
画像2
画像3

春休みの部活動〜女子テニス部

いつも大人数で頑張っているソフトテニス部です。テニスコートの外,用水路の堤防の菜の花の黄色い色が鮮やかです。テニス部の生徒は,今日も元気一杯です。
画像1
画像2
画像3

桜が咲き始めました〜春休みの部活動(野球部)

先週からの暖かさで,校庭の桜も一気に花が咲き始めました。まだ,三分咲きぐらいですが,春らしい景色の中で部活動も頑張っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp