京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:3
総数:99594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
月輪中学校は,平成25年度末をもって閉校し,平成26年度から東山泉中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

英検のお知らせ

第1回実用英語技能検定(英検)を以下のとおり実施します。

6月13日(日)午後3時〜 本校(準会場として)にて実施します。

英語の授業でお知らせを配布し、説明いたしましたが、5月13日(木)までに申し込み用紙に記入の上、検定料とともに英語科教員までご提出ください。

詳しくは英語科教員までおたずねください。


画像1

3年 レクレーション

4月14日(水)学年体育委員会主催の親睦を目的としたレクレーションを行いました。楽しくバスケットボールを行いました。
画像1

電子黒板

電子黒板機能付きのデジタルテレビが各教室に1台ずつ導入されました。
小学校の5・6年生の教室に導入された電子黒板と同等のもので、
画面が大きいだけでなく、利用にあたってはプロジェクタも必要ありません。
電子ペンで画面に書き込みもできます。
画像1

学年道徳

4月13日に3年生の学年道徳をしました。
3年生は進路に向けての大事な1年です。
将来やりたいことが見つかっている人も、
まだ見つかっていない人も将来のために、
今何をすべきなのか考えることができた1時間だったと思います。

画像1

対面式 4月8日

まちにまった新入生歓迎会!
入学してきたかわいい後輩に贈るために生徒会本部と2年・3年は練習を重ねてきました。
新1年生の皆さん、月輪での素晴らしい3年間をすごしてください。
画像1
画像2
画像3

ハイチ支援のための募金活動

2010年3月24日 午前10〜11時すぎ
現2年生が今熊野商店街と東山七条付近でハイチ支援のための募金活動を行い、地域の皆さん、観光客の皆さんのご協力で61350円の募金が集まりました。
2日後、学年の実行委員会代表が日本赤十字社京都府支部へ全額を寄付し、たいへん喜ばれました。
この企画は、学年の道徳で学んだことから、現2年の生徒が自発的に行おうと声が上がった取り組みです。
画像1

今年も全学年、恒例のお花見昼食会!

4月9日 今年度最初のお昼ご飯を3学年一緒にグラウンドで食べました。
全学年一緒にお花見昼食会をするのは、今年で2回目です。
少々肌寒かったですが、満開の月中桜の下で楽しく昼食を頂きました。

画像1

着任式・始業式

4月5日 本日月中桜が満開でスタートができました。
6人の先生方(スクールカウンセラーの方含む)と昨年からお世話になっている特別支援員の方を迎えしました。
生徒会本部の代表者が、温かい言葉で先生方をお迎えしました。

その後校長先生から
「桜が満開、春真っ盛り!こんな素晴らしい日でスタートをきることができました・・・。明日新入生73名を迎えます。
本校の校訓 人をつくる 頭をつくる 体をつくる をモットーに3学年で頑張っていきましょう。」
あとバンクーバーオリンピック、世界大会で大活躍した男子フィギュアスケートの高橋選手のお話をされて、逆境においても努力で復活した彼をお手本に、みんなにもできるだけの努力をしてほしいことを話されました。

その後、2年・3年と学年の先生方の発表(盛り上がりました!)部活動顧問の発表
そして、生徒会本部代表のあいさつ、新2年が1年生のときに行ったハイチ支援募金活動の報告を得ました(詳細は後日)。

その後机移動、教室・分担場所の清掃・学活をしました。
それぞれのクラスのスタートが本日切られました。
さてどんな1年になりますか、楽しみですね。

午後は生徒会本部・旧代議・専門委員会の協力を得まして、明日の入学式の準備をしました。協力してくれた生徒の皆さん、本当にありがとう。

保護者の皆様へ
雑巾2枚と保健関係・個人票・家庭訪問の日程の書類を本日お渡ししました。
期日がございますので、ご提出のご協力をお願いいたします。

4月7・8日にジャージ・体育館シューズの注文を受けに業者の方が来られます。
画像1
画像2
画像3

入学式

新入生の皆さん、保護者のみなさん、月輪中学校にご入学おめでとうございます。
今日73名の新入生を迎え、やっと3学年がそろいました。待ちに待った入学式です。

お天気にも恵まれ、桜満開のもと、新入生の皆さんは新しい制服を身にまとい、入学式が行われました。
たくさんの保護者の方、来賓の方々にご参列いただき、和やかに式が進んでいきました。

明日から毎日月輪中学校に通学し、たくさんの学びをしてください。

新入生のみなさんは保護者の方、地域の方に見守られて、良き先輩に導かれてください。私たち教職員も一丸となって、みんさんと貴重な月輪での3年間を過ごしたいと思います。

義務教育最終の3年間を有意義に過ごし、様々な良い経験をし、立派に成長されることを願っています。



画像1
画像2
画像3

離任式

3月31日に、お世話になった先生方と淋しいですが、お別れの時を迎えました。
離任される先生方から温かいメッセージをいただきました。
生徒会本部の代表がお別れのあいさつをし、花束を贈りました。
卒業生や保護者の方々もたくさん来てくださり花道をつくって、離任される先生方を見送りました。
先生方のご健康と今後のご発展をお祈りいたします。
今までありがとうございました。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/20 3年生全国学力調査
避難訓練
4/21 耳鼻科検診
4/23 眼科検診
京都市立月輪中学校
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-561-4480
FAX:075-561-4592
E-mail: tukinowa-c@edu.city.kyoto.jp