京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up3
昨日:2
総数:83761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

花背山の家の様子

画像1
画像2
夜には楽しいリクレーション ! 陣取りゲームなど、4人の代議員が中心となって進め、ゲームの時にはクラスや代表生徒への応援合戦が始まりました。

朝6時に全員元気で起床! 気温は12度で、すごく寒いです。
7時から始まったふれあい広場での朝の集いでは、洛水中学校の1年生と一緒で、実行委員長が、洛東中は清水寺の近くにあることや、オーストラリアの学校との国際交流が活発な学校など、マイクなしの大きな声で堂々と紹介しました。



花背山の家の様子

画像1
画像2
広い食堂での夕食です。洋風バイキングでご飯のお代わりをする生徒も多く、元気一杯です。夜は楽しいリクレーションタイムが待っています。


2年生 神戸へ

画像1画像2画像3
14日(木)、校外学習で神戸方面に行ってきました。
午前中は北野異人館地域を班別行動。
午後は須磨水族園を見学。イルカショーにみんな大興奮でした。

1年生宿泊学習「花背山の家」

画像1
画像2
画像3
昼食は野外炊飯で、カレーとハヤシライスを作りました。午後はクラスごとに、スケッチと冒険の森でフィールドアスレチックを楽しんでいるところです。

「花背山の家」に出発

画像1
1年生、52名全員が、予定通り9時に学校を元気よくバスで出発しました。雲一つない快晴で絶好の宿泊学習日和です。また、2年生も神戸への校外学習に向け、8時に学校を出発しました。

「春季体育大会」 悔いのない試合をありがとう !!

画像1画像2画像3
 男子バスケット部は1回戦、同志社中に84-61で快勝、続く2回戦は、結果として準優勝チームと対戦し、51-77と大健闘しました。
 女子ソフトテニス、女子バスケット、女子バレーボールとも、1回戦敗退でしたが大健闘でした。この春体で経験したことを教訓に、夏季大会に向けて一層の練習に励んでくれるものと思います。多くの保護者の皆さん方をはじめ、卒業生や現役生も応援に多数駆けつけるなど、選手やベンチも精一杯の力を発揮してくれたことが何よりです。今後とも暖かいご声援をよろしくお願いします。ありがとうございました。

「誰にも優しい学校」宣言

画像1
5月1日、生徒会代議員の認証式と憲法月間校長講話、それらを受けて生徒会長から「誰にも優しい学校」宣言を全校生徒に紹介し、「みんなで『誰にも優しい学校』を創り上げていきましょう」と訴えました。
(1)代議員認証式
 各学級から2名の代議員が選出されました。学級によっては複数の候補者から決戦投票を行いました。選んだ人の責任でもあります、学級のみんなで代議員の活躍を盛り上げたいものです。
(2)憲法月間校長講話
○1年生に日本国憲法の3大原則について質問があり、勢いよく多くの生徒が手を挙げ、正確な用語で答えました。
○基本的人権の尊重主義、主権在民主義(民主主義)、平和主義 から、中学生の生活に直接活かせる基本的人権の尊重について、「いじめは犯罪です」というポスターを手に、自由主義と平等主義に加えて福祉主義の観点から、犯罪など公共の福祉に反する事象には「自由に制限」があることの事例などが話され、続く生徒会長からの「誰にも優しい学校」宣言の説明にマイクをわたされました。
(3)「誰にも優しい学校」宣言、平成21年5月1日、京都市立洛東中学校生徒会長 〜右のバナーにある「生徒会」に全文を掲載しています〜

 みなさん、この緑のポスターに見覚えがあると思います。
これは4月から各教室に掲示している「誰にも優しい学校」宣言のポスターです。
 今日は、この「誰にも優しい学校」宣言について、これができた経緯とこの宣言文の意義、これら2つの点を私からみんなに説明したいと思います。
「続き」はここをクリック

開会式で堂々の入場行進 !

画像1
洛東中は東山・山科地域の先頭で入場行進しました。
試合結果は、野球部は山科中と対戦し、1回に2点を先取されたものの、1回裏には3点入れて逆転。その後、同点とされ延長9回で惜しくも敗戦でした。サッカー部は周山中との合同チームで岡崎中と対戦しましたが惜しくも敗戦となりました。
今後の試合日程は次のとおりです。
○5月2日、女子バスケット部VS加茂川中、9時より洛東中で。女子テニス部個人戦、加茂川中で。
○5月3日、男子バスケット部VS同志社中、9時より洛東中で。女子テニス部VS双ヶ丘中、11時より聖母学院中で。女子バレー部VS醍醐中、11時10分より花山中で。

春体激励会で気力満タン !!

画像1画像2
春季体育大会の激励会を生徒会の主催で盛大に行いました。
西京極総合グラウンドでの開会式で行進する代表生徒が、全校生徒からの拍手の中、プラカードを生徒会長、旗手を体育委員長がつとめて6列縦列でグラウンドを行進しました。美術部副部長が司会、美術部部長が激励のことば、女子バレーボール部主将が選手宣誓をしました。気力あふれる選手宣誓で、各部とも、これまでに練習してきたことを発揮し、悔いのないプレーを展開しそうです。

新入生を迎える会

画像1
画像2
画像3
9日、生徒会主催で盛大に行いました。○生徒代表励ましの言葉 ○2年生による「ソーラン踊り」 ○洛東中紹介 ○教職員紹介 ○新入生へのプレゼント贈呈 ○部活動紹介
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/20 修学旅行(1日目)
5/21 修学旅行(2日目)、科学センター学習(1・2年生、午後から)
5/22 修学旅行(最終日)
5/25 教育相談期間(29日まで)、心電図・結核検診
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp