京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:8
総数:83347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

「春季体育大会」 悔いのない試合をありがとう !!

画像1画像2画像3
 男子バスケット部は1回戦、同志社中に84-61で快勝、続く2回戦は、結果として準優勝チームと対戦し、51-77と大健闘しました。
 女子ソフトテニス、女子バスケット、女子バレーボールとも、1回戦敗退でしたが大健闘でした。この春体で経験したことを教訓に、夏季大会に向けて一層の練習に励んでくれるものと思います。多くの保護者の皆さん方をはじめ、卒業生や現役生も応援に多数駆けつけるなど、選手やベンチも精一杯の力を発揮してくれたことが何よりです。今後とも暖かいご声援をよろしくお願いします。ありがとうございました。

「誰にも優しい学校」宣言

画像1
5月1日、生徒会代議員の認証式と憲法月間校長講話、それらを受けて生徒会長から「誰にも優しい学校」宣言を全校生徒に紹介し、「みんなで『誰にも優しい学校』を創り上げていきましょう」と訴えました。
(1)代議員認証式
 各学級から2名の代議員が選出されました。学級によっては複数の候補者から決戦投票を行いました。選んだ人の責任でもあります、学級のみんなで代議員の活躍を盛り上げたいものです。
(2)憲法月間校長講話
○1年生に日本国憲法の3大原則について質問があり、勢いよく多くの生徒が手を挙げ、正確な用語で答えました。
○基本的人権の尊重主義、主権在民主義(民主主義)、平和主義 から、中学生の生活に直接活かせる基本的人権の尊重について、「いじめは犯罪です」というポスターを手に、自由主義と平等主義に加えて福祉主義の観点から、犯罪など公共の福祉に反する事象には「自由に制限」があることの事例などが話され、続く生徒会長からの「誰にも優しい学校」宣言の説明にマイクをわたされました。
(3)「誰にも優しい学校」宣言、平成21年5月1日、京都市立洛東中学校生徒会長 〜右のバナーにある「生徒会」に全文を掲載しています〜

 みなさん、この緑のポスターに見覚えがあると思います。
これは4月から各教室に掲示している「誰にも優しい学校」宣言のポスターです。
 今日は、この「誰にも優しい学校」宣言について、これができた経緯とこの宣言文の意義、これら2つの点を私からみんなに説明したいと思います。
「続き」はここをクリック

開会式で堂々の入場行進 !

画像1
洛東中は東山・山科地域の先頭で入場行進しました。
試合結果は、野球部は山科中と対戦し、1回に2点を先取されたものの、1回裏には3点入れて逆転。その後、同点とされ延長9回で惜しくも敗戦でした。サッカー部は周山中との合同チームで岡崎中と対戦しましたが惜しくも敗戦となりました。
今後の試合日程は次のとおりです。
○5月2日、女子バスケット部VS加茂川中、9時より洛東中で。女子テニス部個人戦、加茂川中で。
○5月3日、男子バスケット部VS同志社中、9時より洛東中で。女子テニス部VS双ヶ丘中、11時より聖母学院中で。女子バレー部VS醍醐中、11時10分より花山中で。

春体激励会で気力満タン !!

画像1画像2
春季体育大会の激励会を生徒会の主催で盛大に行いました。
西京極総合グラウンドでの開会式で行進する代表生徒が、全校生徒からの拍手の中、プラカードを生徒会長、旗手を体育委員長がつとめて6列縦列でグラウンドを行進しました。美術部副部長が司会、美術部部長が激励のことば、女子バレーボール部主将が選手宣誓をしました。気力あふれる選手宣誓で、各部とも、これまでに練習してきたことを発揮し、悔いのないプレーを展開しそうです。

新入生を迎える会

画像1
画像2
画像3
9日、生徒会主催で盛大に行いました。○生徒代表励ましの言葉 ○2年生による「ソーラン踊り」 ○洛東中紹介 ○教職員紹介 ○新入生へのプレゼント贈呈 ○部活動紹介

タイ、ダルニー奨学金で勉学しています

画像1
 ダルニー奨学金で勉学しているタイの学生さん2人から、お礼の手紙とともに写真などが送られてきました。玄関に掲示していますのでご覧ください。
これは、生徒会や地域の皆さんとで集めていますアルミ缶やプルトップで得た資金を寄贈しているもので、1万円の奨学金があれば、1人の学生が1年間、学校に通学できるそうです。
 これからもみんなの真心を贈りましょう。

入学式

画像1
平成23年度開校予定の東山開睛館(開睛小中学校)。その新しい通学服に身を包んで入場した新入生は輝いていました。これから始まる中学校生活を大いに楽しみ、たくましい成長を期待しています。

新入生の皆さんへ

画像1画像2
新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
7日の入学式には交通などに気をつけて登校してきてください。
鞘町通り正面の交差点(写真左)は、狭くて朝の交通量は南向きにそこそこありますので、路側帯を注意しながら歩いてください。予定をお知らせします。
◎9時頃にはクラス発表を校内に掲示します。
◎遅くても9時40分までには登校してください。
◎10時から入学式が始まります。
 保護者の皆さん方には、式後、引き続いて体育館で諸連絡をさせていただきます。
◎11時過ぎから各教室で担任の先生からのお話と、新しい教科書を配布しますので、カバンと筆記用具を準備してください。保護者の皆さん方も、体育館での説明の後、各教室にお入りください。
◎12時過ぎには終了の予定です。

6日(月)から新しい学年で学校が始まります。

画像1画像2
洛東中生徒の皆さんへ
玄関付近のソメイ吉野桜がほころび、みんなが元気に登校してくるのを待っています。
6日はいつも通りの時間に、交通などに気をつけて登校してきてください。(ネクタイを着用です)
○8時15分頃に、クラス発表の掲示を1階と2階の掲示板に掲示します。
○8時35分頃から、着任式を行い、続いて始業式で担任・副担任の先生方を発表します。
○9時半頃から、教室の机やいすを次の教室に移動します。また、新しい教科書をわたしますから、カバンなどを準備してきてください。
○その後、新2年生は入学式の準備、新3年生は学年集会で、昼過ぎには下校できると思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/12 5科テスト
5/14 花背山の家宿泊学習(1年生、14日・15日)、校外学習(2年生)
5/18 授業参観(14:10〜15:00)PTA予算総会(15:15〜 16:15)
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp