京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/26
本日:count up190
昨日:456
総数:996430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

学校のきまりや約束について考える

画像1画像2
 いわゆる「校則」と呼ばれるきまりや約束・ルールなどが、本校にもあります。少しずつ見直しているのですが、どうしてもこれまでは教職員の意向が優先される傾向でした。
 しかし本日、特設の学活の時間を持ち、生徒の皆さんに考えてもらいました。まずは生徒手帳などを見ながら確認。そして意見を出し合いました。最終的には、それらの意見をもとに来年度の生徒総会で、何らかの提案や決定ができればと思っています。今の議論が、何十年も先の洛中生の生活にも影響しますので、よーくみんなで考えて欲しいと思います。

あなたはどのように命を守る?

画像1
画像2
画像3
 理科・社会・保健の授業内容を活かした学活がありました。その後、自然災害等から自分の、そして仲間を守るために必要なことがまとめられた資料が、階段に貼られていました。その中にはちょうど、昨日のような大雪についても触れられていました。学校の勉強は、命を守るための勉強でもあるのですね。

緊急 お知らせ

※発信済みのPTA・学校園メール配信システムの内容と同じです

 昨日・本日と2日連続で、生徒への殺害等を内容とする脅迫FAXが、本校を含め多数の京都府内の学校に届いています。本校からも、所轄の警察署に届けてはいますが、現時点では犯人が確保されていないとのことです。
 本校においては生徒への注意の呼掛けとともに、学校周辺の見回りなどを行い、生徒の安全確保に努めています。保護者の皆様におかれましても、防犯対策へのご協力を頂くとともに、不審な点については警察への通報や、学校への連絡等、よろしくお願いいたします。 
 

今日は朝から晴れていますが

画像1
 きれいな青空がひろがっています。でも雪は雪で、楽しいこともありましたね。

 さて今朝は、昨日あの雪の中でも頑張って走っていた叡山電車が、まさかの運転見合わせ。9時20分頃から運転再開していますが、少し慌てました。生徒の皆さんは、代行のバスや頑張って徒歩、また運転再開まで待って電車で、と色々考えながら登校してくれました。

 電車通学の皆さん、お疲れさまでした。

雪の作品3つ

画像1
画像2
画像3
 昼休み、点検を兼ねて校舎周りを見ていると、いつの間に作ったのか。3つの作品がありました。聞くと雪だるまは、1組の皆さんが1時間目の体育の授業中に作った、とのことでした。

科学センターへ予定通り出発

画像1
画像2
 科学センター2日目。さきほど1年生の3クラスが出発しました。昨日からの雪、まだ残っていますが、生徒たちは元気です。まずは国際会館駅まで約15分。気を付けて歩いてください。
 では、楽しい科学センター学習、たくさん学んできてくださいね。

明るい陽が

画像1
画像2
画像3
 10時を回り、明るい陽がさしてきました。朝からテンションの高かった生徒の皆さんも、少し落ち着いてきました。でもまだ雪はたくさんあります。休み時間、楽しいとは思いますが、怪我には気を付けて欲しいものです。

明朝、安全第一で

画像1画像2
 夕方、生徒の皆さんの下校直後から「吹雪」と言っていい状況になっています。本校校区は広く、かなりの積雪になっているところもあると思います。
 明日の朝は、少し早く起きて状況をよく判断し、無理のないようにしてください。まずは安全第一でお願いします。

育みネットワークの皆様より

画像1
 受験直前の3年生に、育みネットワークの皆さんからのメッセージが届いています。1週間ほど前から掲示しているのですが、今日昼休みに男の子がメッセージを読みながら話をしていました。「どのメッセージがお気に入り?」と、3年の先生が聞いて指をささせた瞬間が、上の写真です。
 皆様メッセージありがとうございました。生徒のみんなに届いています。

2年国語 ビブリオバトル

画像1
画像2
画像3
 2年生の国語の授業でビブリオバトルを行っていました。全員が班のメンバーを相手に,3分間で読んだ本の紹介をし,1分半の間に質問を受けていました。結構皆さん,3分間を上手に使ってアピールをしていました。
 昨年度は,班の代表がクラス発表していたように思いますが,今年はどうなのでしょうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp