京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/30
本日:count up40
昨日:47
総数:123697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

本日,夜間部は臨時休業とします(5月21日)

 現在,京都市に大雨警報が出されているため,夜間部は臨時休業となります。
画像1

令和3年度学校いじめ基本方針

令和3年度の学校いじめ基本方針をホームページの「学校いじめ基本方針」に公開しております。以下からも閲覧することができます。
 
 令和3年度洛友中学校「いじめ防止基本方針」

令和3年度 学校評価年間計画

 令和3年度の学校評価年間計画をホームページの「学校評価」に公開しております。
 以下からも閲覧することができます。

 令和3年度学校評価年間計画

昼間部 玉ねぎの収穫

 昨年の秋に植えた玉ねぎの苗が,春のあたたかさの中,大きく育ちました。
 今日は,昼間部の生徒のみなさんが収穫をしました。大きそうなものを探し,「よいしょっ」と,抜いていきます。ソフトボールほどの大きさの丸々と育った玉ねぎに,びっくりしながら,笑顔がこぼれてきます。今日のお家へのおみやげです。
 来週は夜間部のみなさんで収穫の予定です。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

感染予防に努めます!

 新型コロナウイルス感染拡大による,緊急事態宣言が延長されました。
 洛友中学校でも,感染拡大防止のため,消毒の徹底や手洗い・手指消毒の呼びかけ,換気や密にならないような工夫など,できる限りのことを考え取り組んでいます。玄関前には来校される方にも消毒をきちんとしていただくように,消毒液スタンドを設置しました。
 感染しない,感染を広げない,緊急事態宣言がいつまで続くのか,我慢し続けるのも大変ですが,自分・家族・大切な仲間を守るためにも,もうしばらく頑張りを続けましょう!
画像1

夜間部 ITと言葉の学び

 夜間部では今年度,「ITと言葉の学び」の授業を行っています。学校図書館を活用し,読書を通してさまざまな本の世界に触れたり,タブレット端末を使った文書作成の練習をしたりしています。授業の後,図書館で借りた本を大事そうに抱えて帰られる生徒さんたちの姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

昼夜間部 交流の時間

 昼間部に転入生がやってきて,初めての交流の時間です。
 第1回目は新しくやってきたみなさんに,交流の時間とはどんな時間かということの説明です。
 合同で制作活動や体験活動,漢字の学習など,様々な活動に取り組んでいきます。みんなで一緒に活動したり,合同のグループで活動したり,取り組む形も様々です。
 夜間部の生徒のみなさんとの活動も始まり,新しくやってきた仲間が,早く洛友中学校に溶け込んでいくといいですね。
画像1

洛友中学校へようこそ(昼間部転入生歓迎会)

 昼間部に新年度の転入生がやってきました。
 それぞれの学校でを離れ,洛友中学校という新しい環境を選んだみなさんの初めての登校です。
 2月の授業体験,4月の体験入学に参加し,洛友中学校で中学校生活を送ろうと決心したみなさんです。
 大きな決心をしたみなさんだとは思いますが,新生活への希望よりも,不安のほうが大きいかもしれません。これからの学校生活は続けていけるだろうか,勉強はついていけるだろうか…
 転入生のみなさんを歓迎している在校生も転入学のときは,きっと同じ不安を抱いていたと思います。そんな転入生から温かい歓迎と励ましの言葉を受け,少し安心感も湧いてきたのではないでしょうか。
 学活をはじめとした,クラスでの取組,夜間部のみなさんとの交流など,洛友中学校に少しずつ慣れてゆき,無理をせずゆっくり前へ進んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

日本語学習の様子

 夜間部生徒のみなさんの中には,日本にやってきてあまり時間がたっていないので,日本語がほとんど話せないという人や,話すことはできるが,読み書きがあまりできないという人がおられます。
 そんな生徒のみなさんのために,日本語学習の時間があります。
 今日は日本で生活するためのルールについて,日本語を学びながら考えました。
 それぞれの母国と日本の違いについて,学ぶことができましたか。
画像1

図書館を利用しよう(夜間部)

 洛友中学校には様々な種類の興味深い本がそろっています。
 夜間部の生徒のみなさんにとって,読書は少しハードルが高いと思っている人が多いようですが,童話や絵本など読みやすく,親しみやすい本もたくさんそろっています。
 今日は絵本「北風と太陽」を画像を使って生徒のみなさんと教員が一緒になって,読み聞かせを行いました。
 みなさん,本に興味を持って,ぜひ図書室に足を運んでください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp