京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/11
本日:count up25
昨日:174
総数:485157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

平成30年度末 教職員の異動について

平成30年度末 教職員の転出についてお知らせします。

国語科・・・・・・・・・糸原 登代美
国語科・・・・・・・・・岸 さゆり
社会科・・・・・・・・・川上 貴博
数学科・・・・・・・・・池戸 克宗
数学科・・・・・・・・・藤本 佳音
理 科・・・・・・・・・高橋 俊行
理 科・・・・・・・・・稲内 正孝
音楽科・・・・・・・・・古田 恵美子
保体科・・・・・・・・・吉村 友希
英語科・・・・・・・・・鳥本 直揮
英語科・・・・・・・・・幸脇 知子
育 成・・・・・・・・・仲田 亮
養 護・・・・・・・・・森本 智子
総合育成支援員・・・・・北島 利香
スクールカウンセラー・・植田 あや


【離任式のご案内】
日時:3月29日(金)午前9時30分〜
会場:七条中学校体育館
※上履きをご準備ください

修了式

修了式が行われました。最初に美術部の表彰、また生徒会が中心になって取り組んだ「書き損じハガキ」を集めて、地域の方に車いすをプレゼントしようという取り組み「ホイールチェアプロジェクト!」の表彰が行われました。
校長先生からの「平成30年度はどんな年でしたか?」の問いかけに、3年の担任の先生は「感謝」、また生徒会役員の人からは「むずかしいと感じることも多かったです。」と責任感を感じさせる感想が聞かれました。
その後、先日行われた卒業式について、校歌が大きな声で歌われたこと、また「悲しいこと、辛いことがあっても、仲間とLINKし、前を向いて兆戦してください。」という1年生、2年生に向けて贈られた、卒業生の答辞の一節の紹介が行われました。
また、評議・専門委員会の日常の活動についての賞賛の言葉、そして「心の金メダル」は毎朝清掃活動を行ってくれた、バレー部、ラグビー部、また毎朝「あいさつ運動」を行ってくれた、生徒会役員、生活委員の人、そしてボランティアの人に贈られました。
最後にお話しいただいた先生からは、イチロー選手を例えに「自分で限界を設けることなく、前向きにチャレンジすることが大切」というお話をしていただきました。
明日から春休みです。安全に気をつけて、充実した春休みにしてください。 
画像1
画像2
画像3

平成30年度 第62回卒業証書授与式(3)

 式後は、参列してくださった家族の皆さんに合唱「生きている証」をプレゼント。その後、教室で担任の先生から卒業証書を受け取り、最後の学活。花道で多くの暖かい拍手に送られて、七条中学校を巣立っていきました。
 卒業生の皆さんの前途が幸多いことを祈ります。今日まで本当にありがとう。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 第62回卒業証書授与式(2)

 学校長・式辞「より良い未来社会を創っていくために、義務教育終了後も一人一人が学び続け、社会に貢献できる力を身につけてほしい。」
PTA会長・祝辞「ぶつかっても、泣いても、傷ついても、間違っても、何もしなかった後悔よりも、やってみて失敗することの方が明日につながります。」
 在校生代表・送辞「先輩方はいつも私たちのあこがれだった。先輩方の築いてこられた伝統と文化を、さらに発展させていきたい。」
 卒業生代表・答辞「学校生活を通して苦悩と共に成長があったこと、平和学習で学んだ平和な社会への思い、支えてくださった全ての方への感謝、たくさんの仲間とつながっていることを忘れずに前を向いて挑戦していきたい。」
画像1
画像2
画像3

平成30年度 第62回卒業証書授与式(1)

3月15日(金)

 今年も、卒業式を待っていたかのように、校門のしだれ梅が花を付けました。少し冷たい春風が梅の花を揺らす中、147名の生徒が義務教育を終え本校を巣立っていきました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
 校歌を堂々と歌い上げる姿に、3カ年の成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

卒業式前日です。

 明日の卒業式に向けて準備が整いました。3年生にとって最後の登校となります。最高の卒業式を迎えましょうね!

    平成30年度 第62回卒業証書授与式 

        9時30分〜 本校体育館

   ※保護者の皆様は9時20分までに体育館にお入りください。
画像1

ホイールチェアプロジェクト!

 12月より生徒会本部が中心となって,書き損じハガキを集めて地域に車いすをプレゼントしよう!『ホイールチェアプロジェクト』が始動し,たくさんのハガキが集まりました。集まったハガキで車いすを1台,地域の施設にプレゼントをすることが出来ました。代表で生徒会本部が贈呈式に参加しました。「地域の方がこんなに感謝してくれるとは思いませんでした。とても嬉しかったです。」と感想を話してくれました。今回の取り組みでたくさんの人の協力があって車いすをプレゼントすることができ,地域とつながることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会3

3年生の発表は、1年生・2年生への感謝の気持ちと、頼もしい後輩に”この七中を頼んだで”というメッセージを伝える内容の発表でした。みなさんの思いはきっと七中に受け継がれていくと思います。送る会の学年担当者の人、学級の代表者の人、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3年生を送る会2

1年生・2年生は、お世話になった3年生に感謝の気持ちを表すこの日のために、学年発表の練習に取り組んできました。映像での3年生へのメッセージや歌、そして群読に3年生は感激していました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会1

3年生を送る会が行われました。吹奏楽部の演奏、生徒会役員の人の劇をおりまぜた工夫を凝らした司会によって楽しく、進行されました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp