京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/15
本日:count up109
昨日:216
総数:830651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness      人の心を大切にし,多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手を育成する

梅雨の季節に入りました。

換気のためにあちこちの窓を開けているので,今日のような日には校内に湿気がこもってしまいます。
廊下や階段も滑りやすくなっているところがありますので,気を付けなければいけませんね。
先週に比べると,どのクラスもシャツ姿の割合が増えています。
画像1
画像2
画像3

6月 学校行事の変更

画像1
 新型コロナウィルス感染に関わり,大変ご心配をお掛けしています。
 現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されております。5月末までの措置ではありますが,近日の感染状況を鑑みますと6月も感染拡大防止の徹底を続ける必要があります。つきましては,下記のように学校行事を変更いたしますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

・6月5日(土)休日参観 ⇒ 中止
  代替措置として,6月7日(月)〜9日(水)の5,6限を
  自由参観日といたします。
  代休日としていた6月7日(月)は通常授業となります。
  詳細は,週明けにプリントにてお知らせいたします。

・6月15日(火) 1年生校外学習 ⇒ 中止 
          *内容を変更し,学年行事を行います。

・6月16日(水) 2年生校外学習 ⇒ 延期 
         (8月末または9月上旬に実施予定)

・6月15日(火)〜17日(木) 3年生修学旅行 ⇒ 延期
        (8月29日(日)〜31日(火)に実施予定)
        方面等の詳細は,後日お知らせいたします。

急な変更で大変申し訳ありません。
   

学級討議(4限)

6月の生徒総会に向けて,全クラスで学級討議が行われています。
各クラスの代表委員が司会です。
生徒総会が初めての1年生も,真剣な面持ちで代表委員の話を聞いていました。
あちこちのクラスから,学校生活をよりよくするため意見・要望がたくさん出されるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

オンライン懇談スタート!

家庭訪問の代わりに,今日からオンラインで懇談を行っています。
各家庭と担任をつなぐ,という意味では,先日の学活についで2回目ですが,今回は個別のつながりです。
各担任の先生は,資料持参で教室にスタンバイ。
2年生は学習室に担任が集まっていました。

これも今年度初めての取り組みです。
もし,何か不都合があれば,遠慮なくお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1組)

1組の数学は,少人数で行われています。
もう半袖の人もいますね。
夏が近づいています。
画像1
画像2

代表・専門委員会

画像1画像2
11日の放課後に,代表・専門委員会が行われました。各クラスの委員が集まって,委員長が事前に用意したレジュメやプリントなどを使い,副委員長・学年代表を選出し,活動内容や当番などを決めました。そして,学級討議に向けての活動をしました。
委員会活動を通して,学校を盛り上げてくれることを期待します。

アカハライモリは両生類

玄関の3つの水槽のひとつに,アカハライモリが暮らしています。
気温が上がってきたこともあり,水面に出ているところを発見。
イモリは,両生類です。
画像1画像2

5月10日(月)の時間割について

オンライン学活,いかがでしたか?
一人一人の家と教室がつながっている光景は,傍で見ていると何だか不思議な感じでした。
今後もいろいろな場面で活用していけるといいですね。

今日は残念ながらうまくつながらなかった人も,月曜日に改めて担任の先生に相談してみてください。
今日の学活で連絡した月曜日の時間割は「配布文書」に掲載しています。

5月10日(月)の時間割

開始まであと少し

各クラス続々と「入室」が始まっています。

画像1
画像2
画像3

オンライン学活もう間もなく!

各教室でも担任の先生方がスタンバイ。
背景の文字が鏡文字になってしまうのか,生徒の皆さんにはどう見えるのか,試してみますというクラスもありました。
いつもの教室や黒板は,画面越しにはどのように映っていますか?
9:30開始。
もう間もなくです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

2年学年だより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp