京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/03
本日:count up303
昨日:425
総数:803200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

租税教室(3年社会)

3年生の社会科の学習の一環として,今日は税理士さんたちをお招きして「租税教室」が行われています。
中学生に「税金」と言われても,消費税以外はピンと来ない人も多いと思いますが,すでに私たちの生活に深くかかわっています。
今日教わった話を,大人になって働き始めると「そう言えばあの時に聞いたな…」と思い出すことになるのだろうと思います。
税理士さんお三方,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

進路学習会

私立,公立いろいろな高校の先生を講師にお招きして,午後は3年生が進路学習会を実施しています。
全体で集まって行うのではなく,いくつかの教室を生徒が移動するスタイルで密を避ける工夫をしました。
来年の今頃,どんな高校に通っていたいか。
将来の目標のためには,どんな高校を選べばいいのか。
今日のお話を参考にしてしっかり考えたいですね。
3年生,頑張れ!
画像1
画像2
画像3

土曜学充(3年)

3年生も約30名集まりました。
きらめき手帳を手元に置いて計画的に学習している様子は,さすが最高学年です。
教科書,プリント,ノートなど,いろいろな教材を並べて学習している人がたくさんいます。
この2教室も静かでとても集中しやすい雰囲気です。
3年生もがんばれ!
画像1
画像2
画像3

土曜学充(1年)

雨の土曜日,9:30からテスト前の「土曜学充」が行われています。
1年生は約50名が2教室に分散して学習中。
実技教科の学習にもしっかり取り組んでいます。
明るい3階の教室で,頑張る友達の姿を見ながら,お互いのやる気が静かに高まっていく雰囲気です。
がんばれがんばれ!
画像1
画像2
画像3

教育実習生の授業(体育)

4時間目,教育実習生の体育の授業が行われています。
ICTを活用,グループでハードル走を撮影し,成果や改善すべきポイントを伝え合うのがこの時間の学習内容です。
どの角度で撮影するとわかりやすいのか,撮影担当者も場所を何度も変えていました。
今日は天気が良すぎて,画面が少し見づらそうです。

画像1
画像2
画像3

教育実習生研究授業(3年国語)

1時間目から実習生の研究授業が行われています。
「具体化・抽象化」の学習。
まずは隣どうしで教科書の説明を読んでいるところです。
画像1
画像2

アルチンボルド風に(3年美術)

3年生は,いろいろな「物」を組み合わせてヒトの横顔をデザインしています。
スイーツ?
病院?
これもまた個性が出ていますね。
出来上がりをお楽しみに!
画像1
画像2

3年生の教室の窓に網戸がつきました

梅雨入りしてから,窓から虫が入ってくることが急に増えました。
これまで1階の3年生の教室にはまだ網戸がなかったのですが,土曜日にようやく設置が完了しました。
これで暑い日にも心置きなく窓が開けられますよ。
画像1
画像2

全国学力・学習状況調査,はじまりました!

昨年度は臨時休校のために中止となった全国学力・学習状況調査,今日は全国各地で実施されることになっています。
今は国語です。
これまでの義務教育で身についた様々な知識を使って,日常の場面を想定した「国語的」「数学的」な問題に挑戦します。
どの教室でもみんな真剣な表情で問題に向かっています!
画像1
画像2

テスト1(3年生)の様子

3年生は9:05スタートで1時間目・国語から始まります。
先ほど,スタートの合図のホイッスルが鳴ったところです。
写真は,直前まで見直しをしている様子。
これもまた真剣です。
進路決定の年はまだ始まったばかりですが,よい滑り出しになるといいですね。
がんばれ!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp