京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/03
本日:count up296
昨日:425
総数:803193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

1年 学年集会

画像1
19日,風の期を振り返る学年集会を行いました。
各クラスの代表が「クラスの良かったところ」「学習面の良かったところ」「生活面の良かったところ」「姿の期に向けての目標」を発表してくれました。
 代表委員が運営してくれる姿から,風の期での成長が感じられました。

陶芸教室(1年美術)

今週は,美術のO先生曰く「クリエイティブな週」。
昨日までの2年生の絵付け体験に続き,今日は1年生が陶芸を体験しています。
陶芸教室の先生方に教わりながら,見た目よりもかなり硬い土と格闘中。
「焼くと15パーセントくらい小さくなります」という先生の言葉に「えぇ〜っ!」
「もっと力入れて」という言葉にも「えぇ〜っ!」
1年生,初めての体験を満喫している様子です。

画像1
画像2
画像3

LINEについて考える(1年携帯教室)

総合の時間,1年生はzoomを使った携帯教室です。
写真はそれぞれ,LINEの会社の講師の方から「LINEを使ったことのある人?」「では近くの人と相談してみてください!」と声がかかったところ。
ごく普通の講演と同じように自然に反応しています。
画面越しのやり取りにもすっかり慣れてきました。
画像1
画像2

SDT(下京ディスカッションタイム)2

テストが終わってホッとしたのか,どのクラスもリラックスした雰囲気です。
画像1
画像2
画像3

ファイナンスパーク学習(in教室)

出かけることはできませんが,生き方探究館の協力のもと,各教室でお金の学習をしています。
なりたい職業欄には「マンガ家」「WEBデザイナー」「警察官」など,思い思いの職業が書かれ,それぞれの「月収」の範囲で,住む家や車の所有,買う服の種類などをあれこれ迷いながら,一生懸命電卓をたたいてます。
「6万円も足りひん!」「車買うのやめて電車にしよう」「この仕事なら靴はスニーカーでもええやろ」などなど,お金のやりくりに頭を痛める姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

歌は歌えませんが…(1年音楽)

コロナ禍にあって,歌えない音楽の授業が続いています。
1年生は楽譜を1段ごとに丁寧に分析しているところでした。
「8分音符がない」というある人の発表を受けて,「だから歌う時は滑らかに!」という先生の指示を,みんなそれぞれ表や楽譜に書き込んでいます。
筆記用具を指揮棒に見立てて,曲をイメージしている姿も見られました。
いつか大きな声で歌える日には,これまでの学習を思いきり発揮して歌声を聞かせてください。
画像1
画像2

文字とイメージ(1年美術)

1年生,自分の好きな文字を選んでデザインを始めています。
どんな文字を選び,どんなデザインに仕上げていくのでしょうか?
出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

1年生 授業の様子 社会科

画像1画像2
1年生の社会科の授業で,ピン球に地球を描くという学習をしました
。生徒はピン球に正確に描こうと,地球儀を一生懸命に見ていました。
地球儀を見てピン球に描くことを通して,各国の位置関係など,新しい発見をすることができたようです。

授業の様子(1年)

今週に入って,上着を脱いで授業を受けている生徒の姿も目にとまるようになりました。
窓からの風もさわやかな季節の到来です。

家庭科では密にならないように気を付けながら,コーディネートについて交流中でした。
画像1
画像2

授業風景(1年生)その2

1年5,6組の4時間目は保健体育ですが,今日は教室で授業の内容や評価について説明が行われています。
教科ごとに先生が代わることにも,少しずつ慣れていきたいですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp