京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/03
本日:count up298
昨日:425
総数:803195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

本日より「まん延防止等重点措置」が発令されます

本日8月2日から31日まで,「まん延防止等重点措置」が発令されることになりました。
配布文書の欄に詳しい注意点を掲載しています。
登校時のみならず,各家庭や普段の外出の際も,今まで以上に気を付けて過ごしてください。

また,夏休み期間中に,生徒本人または同居のご家族がPCR検査を受けた場合は登校を控えていただくと同時に,必ず学校までご連絡をお願いします。
真夏の感染拡大防止緊急メッセージ
真夏の感染拡大防止緊急メッセージ(詳細版)

重要 保護者の皆さまへ

日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,昨日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。本校におきましてもご心配をおかけしたばかりのことでもあり,以後なおいっそうの感染防止対策に努めていきたいと考えております。

現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
本校においても,夏季休業中の部活動等の教育活動においても,引き続き,感染拡大防止を徹底しながら取り組んで参りますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。
                     下京中学校
                       校長  山田 敦

緊急 生徒・保護者の皆さまへ

本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
この間,保健所の疫学調査や校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。

今後の教育活動につきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。

生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。
保護者の皆様におかれましては,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

緊急 生徒,保護者の皆さまへ

昨日,本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施いたしました。

 疫学調査の結果,当該生徒と同じ部活動で活動していた生徒など,必要な一部の生徒や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には, 検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 PCR検査の結果は,7月29日(木)に判明する予定です。改めてお知らせいたします。

 なお,専門業者による校内消毒を実施する予定であり,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動に影響は生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました生徒以外は,明日28日(水)からも部活動等を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,これまで以上に,感染拡大の防止に配慮しながら,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。

 生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。

 保護者の皆様におかれましては,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校・外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

クスノキの剪定が終わりました

数か月前から中断されていたクスノキの剪定が,本日ようやく再開されました。カラスが巣を作っていたため,ヒナの巣立ちを待っての作業です。
きれいに枝を切っていただいたので,下から見上げると空になった巣も見ることができるかもしれません。
近隣の方には度重なる作業でご迷惑をおかけして,申し訳ありませんでした。
画像1

アメリカ芙蓉開花(成徳学舎より)

成徳学舎の河合先生から,アメリカ芙蓉の花が咲いたというお知らせをいただきました。
もともと下京中の鉢から分けたものだそうです。
日本の芙蓉と違って,エキゾチックな雰囲気がしますね。
大輪の花は一日で萎れてしまいますが,これからの季節は次々に咲くそうです。
成徳グラウンドや体育館を使う時に,登下校時に,ぜひ探してみてください。
画像1
画像2

生徒のワクチン接種に関するお知らせ

本日,「新型コロナウィルスワクチン接種のお知らせ」というプリントを生徒のみなさんに配布します。
配布文書の欄にも掲載していますのでご確認ください。
生徒へのワクチン接種に関するお知らせ

先日新聞でも報道されましたが,京都市では12歳以上の児童生徒を対象とした,新型コロナワクチン接種が始まります。
まもなく各ご家庭に接種券が届くことと思いますが,接種を受ける・受けないは,各ご家庭の判断に任されます。
受けられる場合は各自で予約をしていただくことになります。
ご不明な点がありましたら,プリントに記載の窓口までお問合せください。

なお,接種を受けるために学校をお休みされる場合は,欠席扱いにはなりません。
接種を受けない,あるいは受けることによって,差別や偏見が生じることのないようにしなければならないと考えています。
様々な事情によって接種を受けられない場合もあることを,子どもたちには折に触れて伝えていこうと思っております。
よろしくお願いします。

重要 明日のゆかた登校について

明日はゆかた登校です。
各ご家庭にも多大なご協力をお願いすることになるかと思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。

〇持ち物 … 靴下・授業の準備・きらめき手帳・筆記用具・昼食 

〇時程
8:45〜9:20  着付(学校で着る生徒・自転車通学の生徒) 
         男子 … 各教室
         女子 … 地下交流ルーム     
9:10〜9:20  登校(家で着付けをしてくる生徒) 

9:25〜9:35  出欠確認(各教室)

2〜4限     授業

12:35〜13:05 昼食

13:10〜13:20 清掃後,下校
    ※ゆかたで下校。自転車通学の人は体操服に更衣

14:00〜     個人懇談
    

NITS・AL連絡協議会 コラボ研修in kyoto 2021 ご案内

夏休み中に,本校を会場にした研修会が開催されることになりました。

 日時:    令和3年8月7日(土) 13:30〜16:30
   
 場所:    下京中学校 体育館

 協議会主宰: 田村 学 先生 <國學院大學人間開発学部教授>

詳しくは「配布文書」に掲載している実施要項をご覧ください。
NITS・AL連絡協議会 コラボ研修in kyoto 2021

AL(アクティブ・ラーニング)に関心のある方は,ぜひご参加ください。

「ゆかた登校」アンケートのお願い

画像1
本日生徒の皆さんに,「ゆかた登校」のお知らせプリントを配布しています。

「ゆかた登校」のお知らせ

つきましては,ゆかたの準備についてのアンケートにご協力をお願いします。
本日配布のプリントのQRコードを読み取って回答してください。
(QRコードでの回答がむずかしい場合は,配布プリントの下にある確認チェック表の提出でも構いません。)
よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp