京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/23
本日:count up6
昨日:380
総数:798278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

夏季大会<サッカー>

7月21日,サッカー部夏季大会の準々決勝が行われました。下京中学校は,藤森中学校に3対0で勝利し,見事ベスト4進出を果たしました。京都府大会に出場もすることになります。快進撃が続いています。準決勝は明日行われます。大枝中学校と,決勝を進出をかけての戦いです。次も頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会〈男子ソフトテニス団体戦〉

7/21に続き、加茂川中学校でベスト4をかけた団体戦の続きが行われました。残念ながら惜敗しましたが、下京中学校が負けた相手はみごと優勝を果たしました。そんな相手に健闘し、全力を尽くし、感じて学んだことは23日の個人戦で発揮できると思います。頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

夏季大会<卓球部>

本日,ハンナリーズアリーナで男女卓球部の団体戦が行われました。男女とも順調に初戦を突破しました。男子は惜しくも2回戦で,女子はベスト8に進出後に準々決勝で敗退いたしましたが,チーム一丸となって戦い,素晴らしい大会となりました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会〈女子ソフトテニス〉

午後の屋上グラウンドでは女子のソフトテニスの夏季大会が行われました。
炎天下,ビルの照り返し,気温がぐんぐん上昇する中での試合でしたが,どのペアも懸命にボールを追いかけ,互いのプレーに声を掛け合う姿が見られました。

 音羽中 1−2 〇
 嵯峨中 2−1 

残念ながら今日で敗退となりましたが,先輩としてあきらめずに頑張る背中を後輩に見せることができましたね。
暑さの中で応援した選手のみなさんもお疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会〈男子ソフトテニス〉

午前中,屋上グラウンドで男子ソフトテニスの夏季大会が行われました。
厳しい暑さ,照り返しにも負けず,最後までよく頑張りました。

  修学院中 0-3 〇   
  嵯峨中  1-2 〇

見事3回戦突破,明日ベスト4を目指して加茂川中での試合に臨みます。
引き続き,応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

夏季大会<サッカー>

本日,サッカー部の夏季大会4回戦が行われました。グランドは40度近い暑さでしたが,選手たちは,自分たちのサッカーをやり通し,見事,勝利することができました。ベスト8進出です。明日は,府大会出場を掛けて,準々決勝が行われます。頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

クスノキの剪定が終わりました

数か月前から中断されていたクスノキの剪定が,本日ようやく再開されました。カラスが巣を作っていたため,ヒナの巣立ちを待っての作業です。
きれいに枝を切っていただいたので,下から見上げると空になった巣も見ることができるかもしれません。
近隣の方には度重なる作業でご迷惑をおかけして,申し訳ありませんでした。
画像1

下京・南・東山支部生徒会交流会

本日,午後3時から,下京・南・東山区の中学校・義務教育学校の生徒会代表が,凌風小中学校に集まり,生徒会交流会が実施されました。自己紹介を兼ねたアイスブレイクの後,各校の取組を紹介しながら意見交流を行いました。熱心に質問したり,熱心にメモを取る等,やる気に満ちた充実した交流会となりました。今回の交流会を参考した夏休み後の生徒会の取組が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

志 風の式(オンライン)

風の式もオンラインで行われることになりました。
今日は式の後,清掃,ゆかた返却,学活などを済ませて午前中に下校の予定です。

4月からいろいろな学校でも世界中でも,本当にいろいろなことがありました。
少しずつ日常が戻ってきたとはいえ,大きな変化の波を肌で感じられるような数か月間だったと思います。
まだまだ生活の制限は残っていますが,校長先生のお話にあったように,夏休み期間中だからこそできる,身近な挑戦はたくさんありそうですね。
くれぐれも,心身共に安全には注意しながら,実りの多い夏休みを過ごしてください。




画像1
画像2

1年 学年集会

画像1
19日,風の期を振り返る学年集会を行いました。
各クラスの代表が「クラスの良かったところ」「学習面の良かったところ」「生活面の良かったところ」「姿の期に向けての目標」を発表してくれました。
 代表委員が運営してくれる姿から,風の期での成長が感じられました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

授業研究報告会

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp