京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/23
本日:count up9
昨日:380
総数:798281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

「みらスタ」始まりました!

今日は3名の学生ボランティアの先生(3名とも本校OGです)に来ていただきました。
毎週金曜日,放課後の学習スペース。
生徒の皆さんも上手に利用してくださいね。
先生方,ありがとうございました!
画像1
画像2

支部研究授業(先生たち)の様子

このような研究授業を,通常であれば各学校の公開授業に教科の先生たちが集まって参観していましたが,今年度はほとんどの授業がzoom配信となり,先生たちもそれぞれの学校で参観しています。
 (1枚め)
   1−2の授業をビデオで撮影している様子
 (2枚め)
   各学校の理科の先生たちが入室してくるのを確認している様子
 (3枚め)
   他校で行われている国語の授業を参観する様子
オンラインの支部研修は,先生たちにとっても初めての経験です。
この後,研究協議もオンラインで行われます。
画像1
画像2
画像3

支部研究授業(1−2理科)の様子

午後は,下京・南・東山支部の研究授業です。
本校では1年理科の授業が公開されています。
植物の学習をタブレット端末を活用しながら進めています。
写真は,調べたことを班のメンバーで報告しあっている様子。
1年2組,何人もの参観者に囲まれながらも,いつも通りの様子で頑張っていました。

画像1
画像2
画像3

合唱曲決め2

曲の印象をしっかりメモしながら聴いている人。
楽譜を見ながら曲を聴いている人。
シャーペンや指をリズムに合わせて振りながら聴いている人(どのクラスにも必ずいます)。
クラス全員の希望を合わせて,これぞ!という曲が決まるといいですね。
画像1
画像2
画像3

合唱曲決め1

今日は4時間目が終了したあとは,昼食後にほとんどのクラスが下校となります。
支部の先生たちの授業研修会が行われるためです。

4時間目はどのクラスも合唱コンクールの曲決めです。
特に,最後の合唱コンクールとなる3年生は,担任の先生も含めて真剣そのものです。
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校に向けて(文化委員会)

7月14日(水)のゆかた登校に向けて,文化委員会がいよいよ本格始動です。
今日は,ゆかたのたたみ方の練習(クラスの人に教えられるくらいに何度も)と,貸出用ゆかたの数を確認をしています。
大きな行事のためには,見えないところで沢山の準備が必要なのですね。
文化委員さん,当日までよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

令和3年度 第1回PTA総会のご報告

「配布文書」の欄に,先日書面で配布させていただいた「第1回PTA総会資料」の表決書の取りまとめ内容を掲載しています。

令和3年度 年度初め総会のご報告

ご協力ありがとうございました。
今後とも下京中PTA活動に,ひきつづきご理解ご協力をお願いします。

本日の部活動(男子バスケット部)

廊下でトレーニング中なのは男子バスケット部。
ここも大所帯です。
小グループに分かれてのトレーニング中。
画像1
画像2

本日の部活動(美術部)

プラ板を作成しているのは美術部。
水で溶かせる色鉛筆を使って,微妙なぼかしを加えた色付けをしていました。
画像1
画像2
画像3

本日の部活動(体育館にて)

今日は卓球部と女子バレー部が練習しています。
ともに大所帯の部活動,時間と場所をうまく区切りながら全員で活動しています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

下中PTAだより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp