京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/21
本日:count up281
昨日:188
総数:823546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

SDT(下京ディスカッションタイム)

画像1
画像2
画像3
本日5限にSDT(下京ディスカッションタイム)の活動が行われました。
3年生のテーマは『24時間営業の店は必要か」2年生のテーマは『テスト勉強は一人でした方が効果的か,みんなでした方が効果的か』1年生のテーマは『中学生にスマートフォンは必要か』それぞれのテーマで話し合いをしました。
 テストが終わったばかりですが,生徒は活発に意見を交わしていました。

SDT(下京ディスカッションタイム)2

テストが終わってホッとしたのか,どのクラスもリラックスした雰囲気です。
画像1
画像2
画像3

NITS・AL連絡協議会 コラボ研修in kyoto 2021 ご案内

夏休み中に,本校を会場にした研修会が開催されることになりました。

 日時:    令和3年8月7日(土) 13:30〜16:30
   
 場所:    下京中学校 体育館

 協議会主宰: 田村 学 先生 <國學院大學人間開発学部教授>

詳しくは「配布文書」に掲載している実施要項をご覧ください。
NITS・AL連絡協議会 コラボ研修in kyoto 2021

AL(アクティブ・ラーニング)に関心のある方は,ぜひご参加ください。

テスト最終日,最終の1時間です

3日間続いたテスト期間も,あと20分ほどで終了です。
生徒の皆さん,あと少しです。頑張りましょう!
今日は昼食を食べて,5時間目の授業の後,下校となります。

1年生にとっては,テストが数日間続く初めての経験だったと思います。
ペース配分も含めて,これから慣れていかなくてはならないことに沢山気づけたのではないでしょうか。
テストの出来不出来だけでなく,テストに向けた過ごし方や勉強の積み重ね方,プリントの整理整頓の仕方など,反省点が見つかった人は,次のテストに是非生かしてください。

画像1
画像2

ネジバナ花盛り

屋上グラウンド横の築山に,不思議な形状の花がたくさん咲いています。
ネジバナ(捩花)というそうです。
ねじれ方が右回りのものも左回りのものも,たまに全くねじれていないものもあるとか。
今度,体育の授業の帰りにちょっと探してみてください。

さて,テストも残すところあと1日。
今頃きっとラストスパートをかけているころでしょう。
睡眠もしっかりとって,万全の体調で臨んでください!
画像1
画像2
画像3

テスト2日目,頑張っています!

写真は3年生の2時間目の様子です。
日頃の学習の成果を試す3日間,早くも中盤です。
がんばれ!

画像1
画像2
画像3

着付け自主練習

今日から定期テストが始まりました。
残り2日間も,生徒の皆さんはしっかり頑張ってくださいね。

先生たちは午後の時間を利用して,7月のゆかた登校に向けた自主研修中。
まずはゆかたを自分たちで着てみようというのが今日の研修の目標です。
画像1
画像2
画像3

「ゆかた登校」アンケートのお願い

画像1
本日生徒の皆さんに,「ゆかた登校」のお知らせプリントを配布しています。

「ゆかた登校」のお知らせ

つきましては,ゆかたの準備についてのアンケートにご協力をお願いします。
本日配布のプリントのQRコードを読み取って回答してください。
(QRコードでの回答がむずかしい場合は,配布プリントの下にある確認チェック表の提出でも構いません。)
よろしくお願いします。

「まん延防止等重点措置」発令を踏まえた教育活動について

6月21日 京都府への「緊急事態措置」が解除されるとともに,新たに7月11日までを期間とする「まん延防止等重点措置」が発令されました。

 京都市では「第38回京都市新型コロナウイルス対策本部会議」を開催し,市民の命,健康,暮らしを守りきるため,国や京都府等と連携して,何としてもこの期間に感染拡大を抑え込むため,全力で取り組むことが確認されました。

 対策本部会議で確認された対応方針を踏まえ,本校でも感染症対策はもとより,生徒の健康面に十分留意した上で,水泳授業や部活動の段階的な緩和を実施してまいります。保護者の皆様におかれましては,これまで同様,ご理解,ご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。
 今後の教育活動ついての変更点をお知らせします。

1.修学旅行保護者説明会(7月9日),個人懇談会(7月13〜19日)

  学校にて集合形式で開催いたしますが,オンラインでの参加も可能と
  変更します。 詳細は,別途お知らせします。

2.部活動
6月21日(月)〜7月2日(金)活動場所は,校内限定とする。
                活動時間は,部活動ガイドに記載された
                通常の時間とする。
7月3日(土)〜7月11日(日)対外的な活動は,京都府内に限り認める
7月12日(月)〜       京都府外での活動を認め,通常の運営
                とする。


 京都市新型コロナウイルス対策本部より,下の「6/21〜まん延防止等重点措置における市民の皆様への感染症対策お願い」の提供がありましたので,共有させていただきます。

画像1

陸上部 夏季大会2

画像1
画像2
決勝のリレーの様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp