京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/21
本日:count up6
昨日:267
総数:832550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness      人の心を大切にし,多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手を育成する

週末の授業風景(道徳)

5月もいよいよ終わろうとしています。
金曜日の6時間目は道徳の時間です。
この一週間の自分自身の行動を振り返りながら,心の整理をする時間でもあります。
今日は,5月最後の金曜日。
よりよい明日,よりよい来週,よりよい6月のために,週末はしっかり体を休めてください。

画像1
画像2
画像3

令和2年度美術部展のおしらせ

画像1
WEB美術展のおしらせです。
「配布文書」欄に〜6月30日の期間,掲載いたします。
(記載されている学年は昨年の旧学年の表示になっております。ご了承ください。)
なかなか思うように外出ができない状態が続きますが,WEB上で各校美術部の生徒作品をお楽しみください。
  
作品はこちらから
R2美術部展

マシュマロチャレンジ!

遊んでいるわけではありません。
今年度から,生徒の皆さんの評価の観点が,全教科で3観点に統一されるということを受けての先生たちの研修です。
これは「いろいろな知識や技術を使いながら,グループで協力しながら,難しい課題にチャレンジする」という場面。
よりよい授業や評価について,実践的に考える時間となりました。

チャレンジの詳しい内容は,参加した先生にたずねてみてください。
日本マシュマロチャレンジ協会なるものもあるそうです。
(ちなみに,本日の最高記録は23cmでした。)
画像1
画像2
画像3

研究授業(1年音楽)

教育実習の先生による研究授業が行われています。
ヴィヴァルディの「ヴィ」「ヴァ」の読み方や書き方も丁寧に確認しながら,学習が進んでいきます。
知らない先生も含めて,たくさんの参観者に囲まれているので,いつもと違った緊張感があると思いますが,1年6組のみなさんは挙手も発表も積極的です。
「四季」を聞きながら,「リトルネッロ(くりかえし)」の箇所をテレビ画面で確認したり,リズムに合わせて指を動かしたりと,実習生の頑張りに応えるように,一生懸命な姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査,はじまりました!

昨年度は臨時休校のために中止となった全国学力・学習状況調査,今日は全国各地で実施されることになっています。
今は国語です。
これまでの義務教育で身についた様々な知識を使って,日常の場面を想定した「国語的」「数学的」な問題に挑戦します。
どの教室でもみんな真剣な表情で問題に向かっています!
画像1
画像2

1年生 授業の様子 社会科

画像1画像2
1年生の社会科の授業で,ピン球に地球を描くという学習をしました
。生徒はピン球に正確に描こうと,地球儀を一生懸命に見ていました。
地球儀を見てピン球に描くことを通して,各国の位置関係など,新しい発見をすることができたようです。

代表・専門委員会

画像1画像2
 26日の放課後に代表・専門委員会が行われました。通常の活動とあわせて,生徒総会に向けての活動をしました。学級討議で出た意見を活かして活動していきましょう。

ペットボトル飛行物体(理科)

ペットボトルを輪切りにしたものを準備します。(だいたい4〜10cmくらい)
そのままでもうまく投げれば飛んでいきますが,片方の縁をテープでぐるりと巻くと,驚くほど遠くまでよく飛ぶようになります。
空気抵抗の具合なのでしょうか?


画像1
画像2
画像3

授業の様子(1組の国語)

1組国語はクラスを分割して行っています。
ひらがなとローマ字を比較しながら,「ふぁ」「いぇ」など,様々な発音や表記を練習中のクラス。
教科書に書かれた大根の各部分の特徴を説明しているクラス。
どちらも丁寧に文字や文章と向き合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(距離をとる)

体育館での2年生の体育の様子です。
予定ではこの時期,バレーボールをすることになっていたそうですが,確実に距離を保つことができる種目に変更したそうです。
女子はバドミントン,男子は卓球を行っていました。
確かに,打ち合う2人が離れていないとできない競技ですね。
回転サーブを試している男子,うまくできたのでしょうか?
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

2年学年だより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

おしらせ

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp