京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/17
本日:count up26
昨日:165
総数:823103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

1年生 授業の様子 社会科

画像1画像2
1年生の社会科の授業で,ピン球に地球を描くという学習をしました
。生徒はピン球に正確に描こうと,地球儀を一生懸命に見ていました。
地球儀を見てピン球に描くことを通して,各国の位置関係など,新しい発見をすることができたようです。

代表・専門委員会

画像1画像2
 26日の放課後に代表・専門委員会が行われました。通常の活動とあわせて,生徒総会に向けての活動をしました。学級討議で出た意見を活かして活動していきましょう。

ペットボトル飛行物体(理科)

ペットボトルを輪切りにしたものを準備します。(だいたい4〜10cmくらい)
そのままでもうまく投げれば飛んでいきますが,片方の縁をテープでぐるりと巻くと,驚くほど遠くまでよく飛ぶようになります。
空気抵抗の具合なのでしょうか?


画像1
画像2
画像3

授業の様子(1組の国語)

1組国語はクラスを分割して行っています。
ひらがなとローマ字を比較しながら,「ふぁ」「いぇ」など,様々な発音や表記を練習中のクラス。
教科書に書かれた大根の各部分の特徴を説明しているクラス。
どちらも丁寧に文字や文章と向き合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(距離をとる)

体育館での2年生の体育の様子です。
予定ではこの時期,バレーボールをすることになっていたそうですが,確実に距離を保つことができる種目に変更したそうです。
女子はバドミントン,男子は卓球を行っていました。
確かに,打ち合う2人が離れていないとできない競技ですね。
回転サーブを試している男子,うまくできたのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

授業の様子(視覚情報を駆使して)

活発な交流がむずかしい状況で,授業の内容をできるだけイメージしやすくしたり,先生たちの指示や説明をを短くしたりするために,いろいろな教科で視覚に訴える工夫をしています。
テレビ画面をみながら考えたり,手元の資料の進み具合を確認したり,使い方はいろいろです。


画像1
画像2
画像3

玄関の花々

数日間の雨で,初夏の花々が一斉に咲き始めました。
特に,ここ数日伸びてきたツリガネソウが見頃です。
管理用務員さんが毎日世話をしてくださっています。
今日のように天気が良い日には,緑が映えて鮮やかですね。
画像1画像2画像3

授業の様子(研究授業に向けて)

1年生の音楽,実習生の先生の研究授業が近づいています。
音楽室では鑑賞の授業が行われていました。
曲は,ヴィヴァルディの「四季」。
テレビ画面は光の当たり具合を配慮して黒になっています。

画像1
画像2
画像3

授業の様子(屋上の体育・3年生)

久しぶりに朝から気持ちの良い天気になりました。
屋上グラウンドでは,3年生がハードルの練習をしています。
フォームを確認しながら跳べるように,無理のない高さで繰り返し練習。
跳び方にも個性が出ています。
画像1
画像2
画像3

「災害時における非常措置についてのおしらせ」

本日,「災害時における非常措置についてのおしらせ」と「災害時の引き渡きし確認について」というプリントを生徒に配布します。
災害発生時に備えて,熟読の上,各家庭で保管していただきたいと思います。
なお,同じ内容をまとめて「配布文書」の欄にも掲載していますので,こちらもご活用ください。

災害時における非常措置についてのお知らせ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

2年学年だより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp