京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/23
本日:count up9
昨日:380
総数:798281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

授業の様子(2年)

体力測定も小グループに分かれて,密にならないように気を付けながら実施中。

国語でも机を合わせない状態で交流をしています。
画像1
画像2

授業の様子(1年)

今週に入って,上着を脱いで授業を受けている生徒の姿も目にとまるようになりました。
窓からの風もさわやかな季節の到来です。

家庭科では密にならないように気を付けながら,コーディネートについて交流中でした。
画像1
画像2

「緊急事態宣言」の期間延長を踏まえた対応について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組につきましてもご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,緊急事態宣言が令和3年5月31日(月)まで延長されることに伴い延長される期間内における教育活動については,これまでの対応を継続いたします。
 部活動につきましても引き続きすべての部活動が原則中止となります。どうぞご理解いただきますようお願いいたします。
(ただし例外として,公式な全国大会,近畿大会及びそれらにつながる大会等への参加目的のみ,大会初日の4週間前から活動が認められます。)

 こうした状況を受け,本校についても教育活動における感染拡大防止活動の徹底を継続してまいりますので,ご家庭におかれましてもご協力いただきますようお願いいたします。

代表・専門委員会

画像1画像2
11日の放課後に,代表・専門委員会が行われました。各クラスの委員が集まって,委員長が事前に用意したレジュメやプリントなどを使い,副委員長・学年代表を選出し,活動内容や当番などを決めました。そして,学級討議に向けての活動をしました。
委員会活動を通して,学校を盛り上げてくれることを期待します。

PTAメール配信登録,ありがとうございました!

画像1
昨日のテストメール配信の段階で500名近くの保護者の方に登録していただき,確認のためのアンケートにも8割以上の返信をいただきました。
お忙しい中,ご協力ありがとうございます。
このHPとあわせて,今後も緊急時の連絡等に,有効活用していきたいと思っています。
              
今後も,引き続き登録は可能です。
その場合お手数ですが,担任を通じて,登録をした旨を学校までご一報いただけると助かります。
よろしくお願いします。


オンライン懇談に向けて

明日から始まるオンライン懇談に向けて,簡単な設定法を配布文書に掲載しました。

オンライン懇談の設定について

学校にとっても初めての試みですので,不行き届きも多いかと思います。
何かありましたら,ご遠慮なくお尋ねください。
よろしくお願いします。


アカハライモリは両生類

玄関の3つの水槽のひとつに,アカハライモリが暮らしています。
気温が上がってきたこともあり,水面に出ているところを発見。
イモリは,両生類です。
画像1画像2

学習確認プログラム(3年生)

1時間目から3年生は学習確認プログラムを受けています。
今年度初めての確プロです。
いよいよ,進路決定の一年が本格的に始まりましたね。
がんばれ!
画像1
画像2

お知らせとお願い

先日より本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認され,皆様にはご心配おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。また,この間,ホームページ等で連絡させていただき,ご対応とご協力ありがとうございました。それぞれのご家庭におかれましては,ご不安な気持ちもおありのことと思います。

過日に,保健所の調査,校内消毒が終了しました。他の子どもたちにつきましては,感染拡大防止の徹底を図りつつ,教育活動は通常通り実施していきます。

今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。皆様の心の安心・人権を守っていくために,ご協力をお願いいたします。冷静な対応を心がけていただくとともに,思いやりのある行動にご配慮くださいますようにお願いいたします。

新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。インターネット,SNS,噂などでは,事実に反する不確かな情報が流されることがあります。これらの情報を信じたり,拡散したりすることは,新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害につながります。たくさんの情報に惑わされずに正しい判断をしていただくとともに,SNSや噂話などの対応の在り方を含め,十分配慮した行動をとっていただきますよう,心よりお願い申しあげます。子どもたちへのお声かけもよろしくお願いいたします。

「やさしさと思いやり」の心で,今後も「笑顔あふれる下京中学校」であるよう努めてまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
                       京都市立下京中学校
                        校長 山田 敦

ミライシード(ドリルパーク)URLについて

昨日より案内していたデジタルドリル「ミライシード(ドリルパーク)」のURLですが、次のものに再度変更となりました。

https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/SBBMwWxJ

ご迷惑をおかけしましたが、休校中や週末の学習に役立ててください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

2年学年だより

学校沿革史

中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校いじめ防止基本方針

気象警報に伴う臨時休校の措置

京都市立下京中学校部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp