京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/05
本日:count up441
昨日:377
総数:804084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

緊急 生徒,保護者の皆さまへ

 お知らせしておりますとおり,この間,本校生徒の新型コロナウイルスへの感染が相次いで確認されておりますが,本日,一部の生徒に協力いただいていたPCR検査の結果が判明し,新たに生徒2名の陽性が確認されました。これで本日までに陽性が確認された生徒は6名になります。

 現在も新たに陽性が確認された生徒に対する保健所の疫学調査が進められておりますが,保健所及び教育委員会と協議し,当該生徒と同じ学級や部活動に在籍する生徒など,必要な一部の生徒及び教員にPCR検査の受検に協力いただくこととしております。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 PCR検査の結果は,5月4日(火)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。生徒や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

 この間,京都市の保健福祉部局や教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査や専門業者による校内消毒,必要な生徒及び教員等のPCR検査等を実施してまいりましたが,改めて,大型連休明けの教育活動につきまして,この度のPCR検査の結果等も踏まえ,教育委員会等と協議のうえ,感染拡大の防止と生徒の健康と安全を最優先に検討してまいります。保護者の皆様におかれては,引き続き,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。

 4月25日(日)から5月11日(火)まで京都府全域に緊急事態措置が適用されております。不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


GW中の学習

いよいよ大型連休(GW:ゴールデンウイーク)が始まります。貴重な休みの時間ではありますが、不要不急の外出を控え、家族と過ごす時間やこれまでの学習を振り返る時間に充ててほしいと思います。下京中学校では、ゴールデンウイーク中の学習として、次の内容をおすすめしています。自らの力を高めるため、積極的に取り組んでみましょう!

GW中の学習について(←クリックで開きます)

重要 明日の連絡

・各クラスの時間割を「配布文書」の欄に掲載しました。確認してください。
4月30日(金)の各クラスの時間割

・1年生で,夏服の採寸がまだ済んでおられないご家庭がありましたら,4月30日(金)放課後に業者が採寸を行います。ご予定ください。

・オンライン懇談会の締切が4月30日(金)となっています。

・ご不明な点がありましたら担任までご相談ください。


緊急 生徒,保護者の皆さまへ

 この間,本校の複数の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことをお知らせしておりますが,本日,新たに生徒2名に陽性が確認されました。そのため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を継続して実施しており,当該生徒と同じクラスについて,30日も学級閉鎖といたします。
 
 また,当該生徒と共に活動をしていた生徒など,一部の生徒に新たにPCR検査の受検に協力をいただいたり,健康観察を徹底するため自宅待機していただいたりすることとしております。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。PCR検査の結果は,明日4月30日(金)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。

今回,複数の生徒に陽性が確認されておりますが,これまでお知らせのとおり,保健所による疫学調査や専門業者による校内消毒等を実施しており,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動への影響は生じないことが確認されているため,明日4月30日(金)も教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください)

なお,部活動につきまして,4月25日(日)から,京都府全域に適用された緊急事態措置を踏まえ,期間中の5月11日(火)までは,すべての活動を中止いたします。今後,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,教育活動を実施してまいります。

生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。4月25日(日)から,京都府全域に緊急事態措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。



生徒,保護者の皆さまへ

 本日,新たに本校の複数の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
 疫学調査の結果,当該生徒と同じ学級に在籍する生徒など,必要な一部の生徒や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
 PCR検査の結果は,明後日4月29日(木)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
 
 なお,今回PCR検査を受検いただく生徒は結果が判明するまで自宅待機となりますが,校内消毒等を終えており,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,他の教育活動には影響が生じないことが確認されています。
 そのため,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,明日4月28日(水)からも教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください。)(部活動は5月11日まで中止しています)
 
 生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。4月25日(日)から,京都府全域に緊急事態措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。



下校の様子

緊急事態宣言が発令されてから,初めての授業日でした。
今まで以上に感染防止に注意しながらの一日も,無事に終わりました。
しばらくは部活がないので,一気に下校して混み合うことがないように,担任も気を付けて帰しています。
画像1
画像2

緊急 【緊急】お知らせ

 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒や教員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
 
 この間,保健所による疫学調査や校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されたため,明日4月26日(月)からも教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください)

 なお,今後の教育活動は,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,実施してまいります。
 
 生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

 なお,部活動につきまして,4月25日(日)から,京都府全域に適用された緊急事態措置を踏まえ,期間中の5月11日(火)までは,すべての活動を中止いたします。

 保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和2年度学校評価報告書

令和2年度の学校評価については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和2年度学校評価報告書

重要 春季総合体育大会中止のお知らせ

 現在,京都府・京都市において,新型コロナウイルス感染症が拡大し,「予断を許さない状況」であり,行動制限に関するお願いが出されるなど状況が日々変化しており,京都市が「まん延防止等重点措置」の対象地域となりましたが,感染拡大状況が収まることなく,さらに京都府において緊急事態宣言が発令される見通しとなりました。
 こうした状況を踏まえ,主催である京都市教育委員会,京都市立中学校長会,京都市中学校体育連盟において慎重に協議された結果,大変残念ではございますが,全ての競技種目において「中止」とすることが決定されましたので,ご報告させていただきます。

春期総合体育大会中止のお知らせ

緊急 緊急 お知らせ 保護者・生徒の皆様へ

本日,本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
疫学調査の結果,当該生徒と同じ学級や部活動に在籍する生徒や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
PCR検査の結果は,4月25日(日)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
なお,今回PCR検査を受検いただく生徒が多く在籍する学級は閉鎖しますが,校内消毒等を終えており,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,他の教育活動には影響が生じないことが確認されています。
そのため,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな喚起や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,明日4月23日(金)からも教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください。)
ただし,部活動につきまして,念のため,検査結果が判明する4月25日(日)まで,すべての活動を休止いたします。
生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。保護者におかれましても,お子様の健康観察に十分にご留意いただき,少しでも体調不良がみられたら登校を控えていただくようお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp