京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/27
本日:count up187
昨日:276
総数:948370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ― Art Science Toughness      人の心を大切にし,多様な学びを通して 持続可能な社会の担い手を育成する

お知らせとお願い

先日より本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認され,皆様にはご心配おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。また,この間,ホームページ等で連絡させていただき,ご対応とご協力ありがとうございました。それぞれのご家庭におかれましては,ご不安な気持ちもおありのことと思います。

過日に,保健所の調査,校内消毒が終了しました。他の子どもたちにつきましては,感染拡大防止の徹底を図りつつ,教育活動は通常通り実施していきます。

今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。皆様の心の安心・人権を守っていくために,ご協力をお願いいたします。冷静な対応を心がけていただくとともに,思いやりのある行動にご配慮くださいますようにお願いいたします。

新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。インターネット,SNS,噂などでは,事実に反する不確かな情報が流されることがあります。これらの情報を信じたり,拡散したりすることは,新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害につながります。たくさんの情報に惑わされずに正しい判断をしていただくとともに,SNSや噂話などの対応の在り方を含め,十分配慮した行動をとっていただきますよう,心よりお願い申しあげます。子どもたちへのお声かけもよろしくお願いいたします。

「やさしさと思いやり」の心で,今後も「笑顔あふれる下京中学校」であるよう努めてまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
                       京都市立下京中学校
                        校長 山田 敦

5月10日(月)の時間割について

オンライン学活,いかがでしたか?
一人一人の家と教室がつながっている光景は,傍で見ていると何だか不思議な感じでした。
今後もいろいろな場面で活用していけるといいですね。

今日は残念ながらうまくつながらなかった人も,月曜日に改めて担任の先生に相談してみてください。
今日の学活で連絡した月曜日の時間割は「配布文書」に掲載しています。

5月10日(月)の時間割

開始まであと少し

各クラス続々と「入室」が始まっています。

画像1
画像2
画像3

オンライン学活もう間もなく!

各教室でも担任の先生方がスタンバイ。
背景の文字が鏡文字になってしまうのか,生徒の皆さんにはどう見えるのか,試してみますというクラスもありました。
いつもの教室や黒板は,画面越しにはどのように映っていますか?
9:30開始。
もう間もなくです。
画像1
画像2
画像3

オンライン学活について

おはようございます。

すでに準備を始めてくれている人もいるようですが,オンライン学活の「入室」の目安は9:00です。(スタートは9:30)
もし,つながっても誰も映っていない…と不安になっている人は,もう少し待ってみてください。

初のオンライン学活。
いろいろなトラブルも,やってみなければわかりません。
家と学校がちゃんとつながるのかどうか,楽しみですね!

休校中のおすすめ学習

2日間の休校となってしまいましたが、その間、次のような学習をおすすめします。

休校中の課題(←クリックで開きます)

自らの学びをとめないために、自らの力を高めるために、積極的に取り組んでみましょう!

オンライン学活にむけた「Teams」インストールについて

画像1
明日のオンライン学活では「Microsoft Teams」を利用して行います。その際、下京中学校ではスムーズな接続や互いに状況が確認できるよう、デスクトップ版Microsoft Teamsのインストールをおすすめしています。学校から持ち帰ったGIGA端末のデスクトップに「Microsoft Teams」のアイコンが表示されていない人は、次の動画を参考にインストールをお願いします。

Teamsインストール方法

GIGA端末タブレット配布と活用について

 本日,お知らせいたしました通り,GIGA端末タブレットを配布させていただきました。ご協力ありがとうございました。明日のオンライン学活に向けて準備をお願いいたします。なお,各ご家庭でご準備していただいているPCなどもご利用可能となります。
 また,接続準備については本日配布しました「休校中のGIGA端末活用について」をご覧ください。(右にある配布文書内にも掲載しております。)
 うまく接続できないなど何かございましたら,配布プリント内にある各学年対応の電話番号にご連絡いただければと思います。

 *本日の「ミライシード」は機器調整のため使用できませんのでご了承ください。
画像1画像2

休校中の給食のキャンセルについて

今日から2日間の給食のキャンセルと返金について,案内文書が届きましたので掲載しています。
配布文書の欄でご確認ください。

休校中の給食のキャンセルについて

重要 今後の予定・連絡とお知らせ

おはようございます。
この間,生徒や保護者の皆さまには,大変なご心配をおかけすることになり,申し訳ありません。


1 本日,以下の時間帯にタブレット端末を配布します。
 各教室に取りに来てください。
 密を避けるため,各クラスとも「偶数」「奇数」で時間差をつけます。
   
  13:00〜13:45  偶数番号生徒
  14:00〜14:45  奇数番号生徒
 
2 「オンライン懇談予定」「PTAメール配信登録の申込」などの提出物がある場合,上記時間帯に持参してください。

 オンライン懇談の日程表については,本来今週中にお知らせすべきでしたが,休校により難しくなりました。大変申し訳ありません。10(月)にはお知らせする予定です。


3 明日 5月7日(金)「オンライン学活」を実施します。
 本日午後配布するタブレットを活用することができます。

  5月7日(金) 9:30〜

4 休校期間中の給食を申し込んでいた人には,自動的に返金されます。
 チャージ金額に直接戻されますので,特に手続きの必要はありません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp