京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/22
本日:count up98
昨日:332
総数:787043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

休校中のおすすめ学習

2日間の休校となってしまいましたが、その間、次のような学習をおすすめします。

休校中の課題(←クリックで開きます)

自らの学びをとめないために、自らの力を高めるために、積極的に取り組んでみましょう!

オンライン学活にむけた「Teams」インストールについて

画像1
明日のオンライン学活では「Microsoft Teams」を利用して行います。その際、下京中学校ではスムーズな接続や互いに状況が確認できるよう、デスクトップ版Microsoft Teamsのインストールをおすすめしています。学校から持ち帰ったGIGA端末のデスクトップに「Microsoft Teams」のアイコンが表示されていない人は、次の動画を参考にインストールをお願いします。

Teamsインストール方法

GIGA端末タブレット配布と活用について

 本日,お知らせいたしました通り,GIGA端末タブレットを配布させていただきました。ご協力ありがとうございました。明日のオンライン学活に向けて準備をお願いいたします。なお,各ご家庭でご準備していただいているPCなどもご利用可能となります。
 また,接続準備については本日配布しました「休校中のGIGA端末活用について」をご覧ください。(右にある配布文書内にも掲載しております。)
 うまく接続できないなど何かございましたら,配布プリント内にある各学年対応の電話番号にご連絡いただければと思います。

 *本日の「ミライシード」は機器調整のため使用できませんのでご了承ください。
画像1画像2

休校中の給食のキャンセルについて

今日から2日間の給食のキャンセルと返金について,案内文書が届きましたので掲載しています。
配布文書の欄でご確認ください。

休校中の給食のキャンセルについて

重要 今後の予定・連絡とお知らせ

おはようございます。
この間,生徒や保護者の皆さまには,大変なご心配をおかけすることになり,申し訳ありません。


1 本日,以下の時間帯にタブレット端末を配布します。
 各教室に取りに来てください。
 密を避けるため,各クラスとも「偶数」「奇数」で時間差をつけます。
   
  13:00〜13:45  偶数番号生徒
  14:00〜14:45  奇数番号生徒
 
2 「オンライン懇談予定」「PTAメール配信登録の申込」などの提出物がある場合,上記時間帯に持参してください。

 オンライン懇談の日程表については,本来今週中にお知らせすべきでしたが,休校により難しくなりました。大変申し訳ありません。10(月)にはお知らせする予定です。


3 明日 5月7日(金)「オンライン学活」を実施します。
 本日午後配布するタブレットを活用することができます。

  5月7日(金) 9:30〜

4 休校期間中の給食を申し込んでいた人には,自動的に返金されます。
 チャージ金額に直接戻されますので,特に手続きの必要はありません。

重要 生徒,保護者の皆さまへ

 昨日,お知らせしました新たに陽性が確認された生徒に対するPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。なお,本日までに陽性が確認された本校生徒は7名になります。生徒や保護者の皆様には大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

 現在,京都市に緊急事態宣言が適用されていることも踏まえ,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議した結果,計7名の生徒に陽性が確認され,また,複数の生徒が濃厚接触者に特定されていることから,感染拡大の防止に向け,生徒及び教職員の健康観察の徹底,今後の教育活動における対策と体制づくりを行うため,5月6日(木)及び7日(金)を臨時休校とすることといたします。
 
 感染拡大の防止と生徒の健康と安全を最優先に考えた結果の措置であることを,ご理解のうえ,ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 なお,教育委員会の方針に基づき,全市立中学校において,緊急事態宣言期間中(5月11日まで)の部活動は,すべて中止しております。臨時休校期間からこの週末にかけては,お子様はもとより,ご家族の皆様も,お仕事等以外の不要不急の外出は控えていただきますようお願いいたします。また,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様の健康観察について,これまで以上に留意ください。万が一,発熱,咳,倦怠感など少しでも体調不良がみられた場合は,自宅待機いただくとともに,かかりつけ医,又は「きょうと新型コロナ医療相談センター(電話番号414-5487,土・日・祝日を含む24時間対応)」へご相談ください。その際,本校の関係者であることを申し出てください。学校への事後報告もお願いします。

 今後,体調不良となる生徒等が生じない場合,5月10日(月)から学級活動を再開する予定です。再開や時間割等は学校ホームページ等でお知らせしてまいります。ご不明な点,学校生活や健康面でのご心配等がございましたら,担当等にお尋ねいただきますようお願い申し上げます。

 また,臨時休校期間中の学習活動は,タブレット等の利用を考えております。詳細は5月6日(木)10:00に学校ホームページでお知らせしますので,適宜ご確認ください。

休日の相談窓口について(新型コロナウィルス関連)

「体調が悪い」「調子が悪い」という場合や,心配がある場合は,
『きょうと新型コロナ医療相談センター』や,かかりつけ医にご相談・ご連絡ください。よろしくお願いします。
            
  きょうと新型コロナ医療相談センター TEL 414−5487

緊急 生徒,保護者の皆さまへ

 昨日,新たに本校生徒2名に陽性が確認されたことをお知らせしましたが,本日新たに生徒1名に陽性が確認されました。それぞれの感染経路等は保健所の疫学調査が確定するまで不明ですが,これで本日までに陽性が確認された生徒は7名になります。

 昨日と同様,現在も新たに陽性が確認された生徒に対する保健所の疫学調査が進められておりますが,保健所及び教育委員会と協議し,当該生徒と同じ学級に在籍する生徒など,必要な一部の生徒及び教員にPCR検査の受検に協力いただくこととしております。

 対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 PCR検査の結果は,先日の検査対象と合わせて,5月4日(火)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。

 生徒や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。保護者の皆様におかれましては,ご家族の皆様の健康観察の徹底,家庭内感染の防止,不要不急の外出自粛等に,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

緊急 生徒,保護者の皆さまへ

 お知らせしておりますとおり,この間,本校生徒の新型コロナウイルスへの感染が相次いで確認されておりますが,本日,一部の生徒に協力いただいていたPCR検査の結果が判明し,新たに生徒2名の陽性が確認されました。これで本日までに陽性が確認された生徒は6名になります。

 現在も新たに陽性が確認された生徒に対する保健所の疫学調査が進められておりますが,保健所及び教育委員会と協議し,当該生徒と同じ学級や部活動に在籍する生徒など,必要な一部の生徒及び教員にPCR検査の受検に協力いただくこととしております。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 PCR検査の結果は,5月4日(火)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。生徒や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

 この間,京都市の保健福祉部局や教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査や専門業者による校内消毒,必要な生徒及び教員等のPCR検査等を実施してまいりましたが,改めて,大型連休明けの教育活動につきまして,この度のPCR検査の結果等も踏まえ,教育委員会等と協議のうえ,感染拡大の防止と生徒の健康と安全を最優先に検討してまいります。保護者の皆様におかれては,引き続き,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。

 4月25日(日)から5月11日(火)まで京都府全域に緊急事態措置が適用されております。不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


GW中の学習

いよいよ大型連休(GW:ゴールデンウイーク)が始まります。貴重な休みの時間ではありますが、不要不急の外出を控え、家族と過ごす時間やこれまでの学習を振り返る時間に充ててほしいと思います。下京中学校では、ゴールデンウイーク中の学習として、次の内容をおすすめしています。自らの力を高めるため、積極的に取り組んでみましょう!

GW中の学習について(←クリックで開きます)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp