京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/17
本日:count up6
昨日:1047
総数:772181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

授業風景(1組)

1組の理科の授業の様子です。
授業について説明を受けているクラスと,屋上の菜園を耕しているクラスに分かれていました。
野菜は「自然農法」で育てます。

画像1
画像2
画像3

授業風景(1年生)その2

1年5,6組の4時間目は保健体育ですが,今日は教室で授業の内容や評価について説明が行われています。
教科ごとに先生が代わることにも,少しずつ慣れていきたいですね。
画像1
画像2

授業風景(1年生)

入学式から今日でちょうど一週間。
はじまったばかりの教科担任制の授業に,元気に取り組む1年生の様子です。
2組の国語では詩の朗読。
短い詩をいろいろな工夫をしながら読んでくれています。
3組の英語の授業は,アルファベットの小文字を書く練習。
「e(イー)!」と口々に言いながらノートに向かっていました。
4組は数学。
算数とは大きく違うマイナスの数の学習がスタート。
みんな真剣です。


画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会(ウェルカムパレード)

全校生徒の歓迎の気持ちを少しでも実感してもらうために,締めくくりは「ウェルカムパレード」!
2,3年生のフロア経由で,かなりの遠回りをしながら1年生に退場してもらいました。
教室から身を乗り出して手を振る先輩たちに,恥ずかしそうにしている1年生もいましたが,学校全体が歓迎ムードに包まれました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会(部活紹介)

舞台上で各部の紹介が終わると,大きな拍手が起きています。
職員室にもタブレットで中継されていて,体育館の笑い声やどよめきが聞こえていますよ。
各教室には,なかなか舞台上の熱が伝わりにくいところもありますが,友達の熱演をしっかり見守っています。

委員会活動や部活動といった授業以外の活動も,小学校とは違ってぐっとやりがいを増す中学校生活。
新入生の楽しい学校生活のスタートのため,2,3年生,頑張っています!


画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会(体育館の1年生)

昨日,先輩たちによって体育館がきれいに装飾されました。
1年生,しっかり話が聞けていますよ。
画像1
画像2

1年生を迎える会(各教室の様子)

委員長から,各委員会の仕事の説明が始まりました。
残念ながらみんなで共有はできませんが,各教室からは発表のたびに拍手も起こっているのが聞こえます。

画像1
画像2
画像3

「まん延防止等重点措置」の発令に伴う変更について

この度,京都府に対して「新型インフルエンザ等対策特別措置」に基づく「まん延防止等重点措置」の適用が決定されました。 そして京都府知事が,京都市を重点措置地域に決定し,令和3年4月12日〜5月5日まで,外出自粛の制限や施設の使用制限等を行う事を要請されました。このことに伴い,4月21日〜27日に予定していました家庭訪問を延期いたします。また,部活動について変更点があります。以下の内容をご確認ください。
<家庭訪問>
(1)日程: 変更前  4月21日(水)〜4月27日(火)
        ↓
       変更後  5月10日(月)〜5月14日(金)

    *保護者の皆様との連携をもとに,多感な生徒の心に寄り添った
     適切な教育活動を行うために家庭訪問は実施いたします。
     急な日程変更で大変ご迷惑をお掛けし申し訳ござません。
     感染防止の対策として以下の対策を講じます。

(2)感染防止対策
     ・マスクを着用し,距離を確保いたします。
     ・できる限り短時間の訪問といたします。<10分程度>
     ・原則,お家の中には上がりません。

<部活動>
(1) 他校との練習試合等は行わず,原則,校内での活動といたします。
(2) 土・日を含めて,活動時間は2時間以内といたします。
(3) 春季大会は,万全の感染対策を講じて実施予定です。
   大会には参加する予定ですが,詳細は,後日ご連絡いたします。

本日,上記内容のプリントと,家庭訪問の日程希望調査のプリントを配布いたしますので,よろしくお願いいたします。
*配布プリントの家庭訪問期間の日程が一部間違っています。
 申し訳ありません。
 15日(金)× → 14日(金)〇

「1年生を迎える会」始まります!

今日はこれから「1年生を迎える会」。
感染拡大防止対策のため,体育館には1年生のみ。
2,3年生は,教室をzoomでつないで実施することになりました。
この会を経て,今日から部活動見学もスタートします。
1階廊下には数日まえからポスターも掲示され,歓迎ムードに満ちています。
3学年そろった学校生活が,にぎやかに始まろうとしています!
画像1
画像2

下京中学校14年の歩み

「配布文書」の欄に,令和3年度版の学校沿革史を掲載しました。
下京中学校はこの春,節目の15年目を踏み出したところです。
いま在籍している中学生のみなさんと,ほぼ同じくらいの年齢ということになりますね。
これまでの14年間の学校の歩みを,改めて見直してみてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp