京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/11/25
本日:count up12
昨日:263
総数:1968746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

【生徒募集  10月16日オープンキャンパス・説明会 皆さんからいただいたメッセージ】

 本校に関心をお寄せいただきありがとうございます。
去る10月16日のオープンキャンパス・説明会には多数の児童・保護者の皆様に参加をいただきました。その際、こちらからお願いしました「感想・メッセージ・質問」についてもたくさんお寄せいただきました。ご協力ありがとうございます。一部にはなりますがいただいたメッセージや感想をご紹介いたします。
 
【オープンキャンパス・説明会に参加された方からお寄せいただいたメッセージから 】

・ご多忙な中、日曜日の開催ありがとうございました。また、このオープンキャンパスが中学一年生のミッション2にあたるというのが知れて面白いと思いました。一年前の自身の体験を思いながらの準備は反復があっていいですね。ご縁があり入学できた際にはこのミッションに先生と共に楽しんで欲しいと思います。

・本日はお休みにも関わらずご対応くださってありがとうございました。
娘は、先輩のお話や部活への勧誘などを聞かせていただいて「西京に入学して頑張りたい!」と思う気持ちがなお一層大きくなったようです。皆さんと自身を照らし合わせて、今の自分に足りないもの、どんなふうに過ごしたいのかなど、具体的なイメージが思い浮かんできたそうです。
生徒質問では、毎日大変なスケジュールにも関わらず、楽しく学校生活を送られている様子が伺えました。
皆さんの挨拶やお声掛けも気持ちよかったです。

・教科の大切さを伝えてくれるプレゼンが面白かったと子供が言っていました。個別相談も学生さんが応対されているのにもびっくりしました。今日行かせていただいて、受験したいという思いが強くなったようです。

・1年生が全力で西京の魅力を伝えてくれたので、楽しく西京について知ることができました。今回のオープンキャンパスでさらにやる気が湧いて、西京に行きたいと強く思え、とても良い機会になりました。

・生徒さんたちの発表はとても個性豊かで、素晴らしかったです。私も西京の生徒さんのような人になりたいです。入学できたら、勉強も部活も全力で頑張りたいです。

・西京高附属中学校に足を踏み入れるのは今回が2回目ですが、今回も先生方と在校生の皆さんが爽やかな笑顔と元気な挨拶で迎えて頂き、私たちはとても気持ちよく時間を過ごすことが出来ました。
憧れの校舎で、中学生の皆さんが先生方と協力して説明会を作り上げる姿を見て、6年生の子どもたちはそれぞれ期待に胸を膨らませたことでしょう。主体的に丁寧に言葉かけする皆さんの姿は素晴らしかったです。お休みの日に、貴重な機会を提供して頂きまして、ありがとうございました。

・本日は初めてオープンキャンパスに参加させて頂きました。どこに居ても生徒の方が元気に挨拶や案内をして下さいました。
在校生の方のプレゼンを聞いた子供に話を聞くと、しりとりの攻略法を教えてもらったと喜んでいました。又、在校生の個別相談で短時間ですが、お話しも聞かせて頂きましたが本当に学校生活を楽しく過ごしているなと言うことが伝わりました。本日は貴重な時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました

・本日は、休日にもかかわらず、先生方・生徒の皆様に迎えて頂き感謝申し上げます。
憧れの先輩方の姿を間近で拝見でき、『私も西京に入りたい!』という思いが一段と増したようです。
「・麺つゆの問題が難しかった。(入学後にその話題で盛り上がったこと、自分が解けない問題は周りも解けないと思って励みにしてね!)・今着ている服装の雰囲気で当日来校しても問題ないこと・面接が大事だよ」など、実際に受験された先輩方のお話を聞けたことが良かったです。生徒の皆様の仲が男女問わずとても良い雰囲気でいらっしゃった点や、小学生に対して優しく接して下さった点など嬉しそうに話してくれた娘の姿を見て、1年生のM2は大成功!!だと思いました。来年度、今度は娘が皆様と同じ経験ができますよう、残り少ない入試日まで親子共共邁進したいと思います。ありがとうございました。



画像1画像2

【令和5年度入学者選抜に関する情報】

画像1
 本校に関心をお寄せいただきありがとうございます。
令和5年度入学者選抜に関して、先日よりお問い合わせをいただいている件についてお答えします。

◆出願書類はどのようにして手に入れたらいいですか。

 出願書類(オープンキャンパス・説明会で使用した資料・募集要項、入学願書他)については、平日の午前9時00分〜午後5時00分までの時間帯に本校1階の事務室にてお渡しいたします。「資料交換券 B票 」をお持ちでない場合は、交換券をお渡しすることができますので、その旨、本校事務室にお声かけください。
 また、出願の方法等について、ホームページの過去の記事(10月16日分)に簡単動画をあげていますのでご参照ください。


◆中学進学後の「編入」の受け入れはありますか。

 進学後の編入の受け入れはありません。
 生徒の募集は要項でお示ししているように「入学日までに保護者が住所を京都市内に変更する」もしくは特別事情具申として11月21〜28日の間に許可手続きを済ませることが条件となっています。 
 
◆市立小学校に在籍していないので、「報告書交付申請書」が小学校からもらえないのですが。

「報告書交付申請書」は京都市立小学校への報告書作成依頼の場合に小学校から渡されるものです。私立の小学校や京都市外の小学校の場合、この用紙は必要ありません。
 ただし、この用紙の裏面に「資格・特技など」を30字以内で記入するところがあります。この内容については、「報告書の特記事項欄」に転記されるものとなっています。
 私立の小学校や京都市外の小学校に在籍しておられる場合は、「報告書」を依頼される際に、「特記事項」に書いてほしい内容を在籍校へお伝えいただくとよいかと思います。出願の際に別紙として提出されても取り扱いはできません。

◆個別の学校見学ができますか。

 平素は、在籍している生徒の教育活動を着実に行うことを前提としており、個別の見学には対応しかねます。ご質問などがありましたらメールやお電話でお願いします。

 小学校へ報告書の作成を依頼されるにあたっては、準備の期間を考慮して、お早めになさってください。よろしくお願いいたします。




感嘆符 【オープンキャンパス・入試要項説明会 終了】

 10月も半ばをこえましたが、昨日、本日と暑さが戻る中、本校にて令和4年度オープンキャンパス・令和5年度入学者募集要項説明会を実施いたしました。
 メモリアルホールで開始を待機いただく間には、なかなか風が通らず、手で仰いで涼をとられる方もおられるといった状況となりました。3回実施の総計では、1350人の方が来校いただき、最後までご協力をありがとうございます。
 また、スタッフの一員として動いた1年生に向けてのあたたかいメッセージも送っていただきありがとうございます。1年生が今日を経てどんな力を手に入れたのか、どんな点が足りないと気づいたのか、生徒たち自身の振り返りが楽しみです。

 なお、オープンキャンパス・説明会を欠席された場合、使用した資料(募集要項、入学願書他)は、翌々日の10月18日(火)以降、本校1階の事務室にてお渡しいたします。案内プリントの「資料交換券 B票 」をご持参ください。(平日の午前9時00分〜午後5時00分までの時間帯)なお、B票をお持ちでない場合は、その旨、本校事務室にお声かけください。

 また、出願の方法について、下記のURLから動画をご覧いただけます。

  

※本校は、2足制です。上履き、及び下足入れの袋については、各自ご持参いただきますようによろしくお願いします。
※また、本校正門前・御池通側は、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられますので、特に、ご注意ください。御池通での自動車の乗降についても、ご遠慮いただきますよう、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【オープンキャンパス・入試要項説明会 近づく】

画像1
 来る16日(日)オープンキャンパス・学校説明会をおこなう準備をただいま進めています。今年度も、たくさんの方々にお申し込みいただいております。ありがとうございます。どうぞ、お気をつけてお越しください。

■日 時: 令和4年10月16日(日) 
 *第1回目… 9時25分〜10時20分 (受付 9時00分〜)
 *第2回目…11時45分〜12時40分 (受付11時20分〜)
 *第3回目…13時40分〜15時00分 (受付13時40分〜)
■会 場:西京高等学校附属中学校 本館7階他 
      ※上履き・下足袋を必ずご持参ください。
      ※ B票 資料引換券を受付にてご提出ください。
■対 象:小学校・小中学校6年生および総合支援学校小学部6年生とその保護者(原則)
■内 容:オープンキャンパス・入学者募集要項および出願の手続きについて

「入学者募集要項」及び「出願のしかた」についての説明をします。冊子は、当日受付で配布いたしますが、京都市教育委員会のホームページにも掲載されていますので、ご参照ください
 また、保護者様と児童の皆さんには説明会開始時(受付にて連絡します)より、別々に説明・プレゼンテーションを聞いていただきます。その後、合流して学校施設見学をおこなっていただきますので、ご了承ください。
 オープンキャンパス・説明会を欠席された場合、使用した資料(募集要項、入学願書他)は、翌々日の10月18日(火)以降、本校1階の事務室にてお渡しいたします。案内プリントの「資料交換券 B票 」をご持参ください。(平日の午前9時00分〜午後5時00分までの時間帯)なお、B票をお持ちでない場合は、その旨、本校事務室にお声かけください。
※本校は、2足制です。上履き、及び下足入れの袋については、各自ご持参いただきますようによろしくお願いします。
 また、本校正門前・御池通側は、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられますので、特に、ご注意ください。御池通での自動車の乗降についても、ご遠慮いただきますよう、よろしくお願いします。

【小学生および保護者対象】10月16日(日)オープンキャンパス・説明会のご案内

令和5年度附属中学校入学を検討されている保護者の皆様へ

 残暑厳しき折、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のことと存じます。
 
 さて、10月16日(日)に開催を予定しております「オープンキャンパス・説明会」をご案内いたします。

 なお、京都市立小学校に通われている6年生のお子様には、在籍校を通じて、案内を配布させていただいております。ご覧いただき、在籍校を通じてお申し込みください。

 また、それ以外の小学校に通われているお子様につきましては、下記の案内をクリックしていただき、詳細をご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="140192">→10月16日(日)附属中学校オープンキャンパス・説明会開催のお知らせ</swa:ContentLink>

 京都市立小学校以外にお子様が在籍の方は,本校の代表メールアドレス(案内及びHPに記載)に必要事項(B票に記載する内容)を入力のうえ送信してください。申し込みが確定しましたら、教頭から返信いたします。

※不明な点やご質問等があれば,メールや電話で本校へお問合せください。
※電話の場合,平日午前9時〜17時の間にお願いします。

お会いできるのを楽しみしております。

10月16日(日)実施予定オープンキャンパス・説明会について

画像1
 10月16日(日)に予定している小学生・保護者対象のオープンキャンパス・説明会について近日中にご案内いたします。

小学生・保護者の皆様よりいただく「生徒募集に関するお問合せについて」

画像1
 5月21日(土)に実施した「学校説明会」には大変多くの参加をいただきました。
あいにく,ご参加いただけなかったご家庭から,当日の資料が欲しいとのご連絡をいただくことが多くなりました。
 本校へお越しいただければ,当日の配付資料をお渡しすることができます。
その場合,事前にご連絡いただく必要はありません。
(ただし,平日9時〜17時の間でお願いします。一階事務室でお渡ししています。)

 また,他府県等でお越しいただけない場合も,返信用の封筒(レターパック)等をご準備いただければ,送付することは可能です。その場合は,電話でご連絡ください。
 

【明日の学校説明会に向けて】 来校いただく皆さん,お読みください。

 予定通り,明日,小学生・保護者対象の説明会を行います。来校いただく方を3回に分けての実施となりますが,すでにどの回にも多数の方がお申込みをいただいている状況です。コロナ禍で来校される方が少なかった数年を経て,想定以上の方に関心をもっていただいています。会場には,順にご案内しますため,お待ちいただくと思いますがご理解くださいますようお願いします。説明会につきましては,同じ階にあります別会場に,会場の様子を中継する用意をしています。そちらに移動していただくこともございますのでご容赦ください。
 なお,お迎えするスタッフには,在校生も多数手を挙げています。できるだけの体制で臨むつもりですが,十分でないことが想定されます。温かく見守っていただき,ご協力をいただきますよう,お願いいたします。

 当日のお電話での問合せや申込等には,対応しかねますのでご容赦ください。ご欠席の場合,ご連絡いただく必要はありません。23日(月)以降,平日の9時〜17時に来校いただけば,資料をお渡しすることはできます。引換票をお持ちいただき,ご来校ください。

 当然のことではありますが,コロナ感染対策にもご協力ください。マスクの着用も引き続きお願いします。なお,当日は,上履き,靴袋等を準備していただくよう既にお願いしています。スリッパ等の貸出はいたしませんので,なにとぞよろしくお願いします。

 予報によると,明日は蒸し暑さは幾分やわらぐ模様ですが,雨が降るかもしれません。体調を整えてご来校ください。スタッフ一同お待ちしています。

 左は,お迎えのために清掃活動中,右は会場設営中です。生徒たちがおもてなしの心で頑張ってくれました!

画像1画像2

5月21日(土)学校説明会についてのお知らせ

 今週21日(土)に実施を予定しております学校説明会に多数のお申込みをいただき,ありがとうございます。現時点で,第2回についてのお申込みが最も多い状況です。また,各回とも,たくさんのお申込みをいただいています。会場には,順にご案内しますため,お待ちいただくことがあるかと思いますがご理解くださいますようお願いします。
 説明会につきましては,同じ階にあります別会場に,会場の様子を中継する用意をしています。そちらに移動していただくこともございますのでご容赦ください。

 なお,コロナ感染対策にもご協力ください。
 当日は,上履き,靴袋等を準備していただくよう既にお願いしています。
 スリッパ等の貸出はいたしませんので,なにとぞよろしくお願いします。



【小学生及び保護者対象 学校説明会のお知らせ】案内3

『小学校への締め切りは明日12日です。』

 5月21日(土)に予定している小学生対象の学校説明会について,既にお申し込みを多数いただいています。本校に関心をもっていただきありがとうございます。
 京都市立学校へ通われている方は,在籍校を通じてお申込みをいただくことは既にお知らせのとおりです。小学校への提出は,明日5月12日としております。
 小学校には,その後,申込者の名簿などの作成をお願いしておりますので,保護者の皆様は,期日に間に合うように小学校へのご提出をお願いします。

 既にお知らせ済の内容ですが,次に詳細を再掲載しますのでご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="136092">附属中学校学校説明会のお知らせ</swa:ContentLink>


 なお,申し込みは,
 (1)京都市立学校に通われている方は,在籍校を通じてお願いします。
 (2)私立・国立・他府県・京都市外在籍の方は,
    本校の代表メールアドレス(レジメに記載)に必要事項を入力のうえ
    送信してください。
 ※不明な点やご質問等があれば,メールや電話で本校へお問合せください。
   (電話の場合,平日午前9時〜17時の間にお願いします。)
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/2 第2回代表・専門委員会、検尿2次

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

学校生活のてびき

部活動ガイドライン・活動方針

令和5年度入学者募集について

授業から

西京振興会

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp