京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/30
本日:count up4
昨日:195
総数:665950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文月の言葉   今日があるから 明日がある この瞬間を大事に

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

御所南小6年生,修学旅行に出発!

 今朝,4校の先陣を切って,御所南小学校の6年生が修学旅行に出発しました。行先は,岐阜県関ケ原・愛知県南知多方面です。今日は関ケ原で鍾乳洞や古戦場を見学し,明日は南知多ビーチランドでアシカ・イルカショーを見学するなどの予定です。

 下の写真は七夕に願い事を書いたものですが…,あるある!修学旅行についてもお願いしていますね。

 ◆「修学旅行が,雨が降らずに元気に行けますように」
   いいお天気になったじゃないですか!
 ◆「修学旅行に行って楽しめますように」
   学校では得られない体験ができますよ。
 ◆「修学旅行の役目をしっかり果たせますように」
   それが修学旅行,成功の秘訣です。

 今頃は,入浴,買い物の時間かな?
 みなさんの報告を楽しみに,学校で待っています。
画像1画像2

個人懇談会より

 本校では,昨日より個人懇談会を実施しております。貴重なお時間をいただきありがとうございます。
 1学期の学習の成果や学校での様子,日頃からお考えいただいていることなど,短い時間になりますが,お話しさせていただきたいと思います。
 生徒の皆さんは,どんな話になるのか,ちょっぴり心配や緊張もするかな?でも自分のための話し合いなので,次に生かせるいい機会ととらえてください。
 何卒よろしくお願い致します。
画像1

野球部夏季大会より

画像1
画像2
 7/11(日),野球部は勧修グランドで夏季大会1回戦に臨みました。相手は前の大会でベスト4の強豪校です。本校野球部は3塁打を4本放つなどの猛攻をみせますが,その後を抑えられるなどそう簡単にはいきません。
 一進一退の攻防となりましたが,先制したのは本校野球部で,2点の先取です。しかしその後,1点を返され苦しい状況は続きます。最終回,あと一人となってから出塁を許し,嫌なムードが漂いますが,最後は攻守でゲームセット!チーム一丸となりよく踏ん張りました。
 2-1で待望の勝利を挙げ,2回戦へコマを進めた野球部のみなさん,この波に乗って勝ち進んでくださいね。

ソフトテニス部夏季大会 〜ブロック予選個人戦より,準優勝も〜

画像1
画像2
 7月10日(土)に夏季大会ブロック予選個人戦が行われました。当日は雨上がりのグラウンドコンディションとなりましたが,それぞれが自分の持ち場でベストを尽くしてくれたようです。
 9年生では,決勝まで進み,熱戦の末,ファイナルで敗れましたが,見事準優勝に輝いたペアもありました。全体では4ペアが全市大会個人戦に進みます。また,試合には出なくても,チームのサポートや水取りなどのグラウンドキープなどでチームを支えてくれた人の働きも見逃すことはできません。
 この後は,個人戦,団体戦共に全市大会がありますので,一致団結して頑張ってほしいと思います。

放送部 〜NHK杯京都大会より,全国大会出場も!〜

 放送部では,7/11(日),第38回NHK杯全国中学校放送コンテスト京都大会に挑みました。参加部員は,アナウンス部門と朗読部門にエントリーし,これまで準備してきた成果を発揮してくれました。
 アナウンス部門に参加した2名は,「オリンピックの起源」「京都人とパン」についての内容でアナウンスしてくれました。また朗読部門に参加した2名は。重松清の「くちぶえ番長」の一節を朗読してくれました。
 しんと静まり返った会場の中でたった一人舞台に立てば,緊張も一段と強く感じる所ですが,放送部の皆さんは堂々と読み上げてくれました。
 結果も,優良賞で全国大会への切符を手にした人や審査員特別賞に輝いた人もあり,これまで切磋琢磨して,取り組んできた様子がうかがえます。これからはそんなことも頭において,お昼の放送も聞きたいですね。みなさんよく頑張りました。
画像1

美術部より

 美術部では,校内展示会として,昇降口に展示スペースを設けて,部員の皆さんの作品を期間限定で展示しています。
 保護者の皆様におかれましても,個人懇談会でご来校の際に,ご覧いただけます。
画像1画像2画像3

部活動より

画像1
画像2
画像3
 放課後の学校では,部活動に励む生徒の姿が見られます。
 運動部については,2年ぶりの夏季大会ということもあり,気合いの入った練習が行われています。いろいろなことに注意しての活動となりますが,安全,健康に悔いの残らない大会となることを願います。
 また,ホームページでも,可能な限り,各部の様子をお伝えしてまいります。

8年KT 『職業調べ発表会』より

 本日,8年生では,かねてよりKT(総合的な学習の時間)で取り組んできた「職業調べ」の発表会がありました。自分の興味のある職業について調べ,その魅力を発表する学習です。
 生徒たちはGIGA端末でパワーポイント(プレゼンテーションソフトウェア)を使って,効果的な発表に向けて準備を進めてきました。今日のみなさんの発表を見ていると,パワーポイントのスライドを上手に作っていますね。情報量や文字の大きさが適切で,色使いや図絵も効果的に取り入れ,見やすく仕上げています。またアニメーション機能やデザイナー機能をうまく使い,わかりやすくて楽しいスライドショウとなっていました。
 内容についても,仕事内容,給料,必要な資格,就労状況,有名企業や代表的な人物など,決められた時間で興味深く伝えられていたと思います。
 生徒の皆さんのスキルアップを感じました。

画像1
画像2

9年人権学習,生徒感想より

 先日,9年生で人権学習に取り組んだことを報告しましたが,9年生の皆さんから学習を終えての感想が届きました。そこには,ためらいや見栄のない素直な思いがつづられています。見ているだけで勇気が湧いてきます。
 9年生 学年だより『Dream』(特別号)より,感想の一部を紹介したいと思いますので,ぜひ,ご覧ください。

   ↓
こちらをクリックしてください。

1組生け花学習より

 1組では,お花の先生をお迎えし,生け花学習を行いました。生け花学習は,これまでも毎年のように続けており,生徒たちはとても楽しみにしていました。
 ひまわり・ばら・ヒペリカム・サンデリアーナを使い自分の花器に生けていきます。「力強いねぇ,3つめのバラがいい。」「お花から生けていくといいよ。」先生のアドバイスを聞きながら出来上がっていきます。それぞれに個性が出ていてとっても素敵な生け花となりました。
 お花の先生は小学校にも行っておられて「長い子では9年間,教えさせてもらっていて,背を抜かされることもしばしばです。」と,そんなお話も聞かせていただきました。お花を通して,人のつながりも感じる時間となりましたね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/14 個別懇談会(三者懇談)3
7/15 個別懇談会(三者懇談)4
7/16 個別懇談会(三者懇談)5
7/19 7年学年集会(3限)
9年学年集会(4限)
8年学年集会(5限)
7/20 1学期終業式
7年内科検診

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

学習内容・評価方法

部活動運営方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp