京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/14
本日:count up96
昨日:110
総数:657744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水無月の言葉   明日への希望を 大切にして 今日を生きよう

重要 本校生徒の新型コロナウイルス感染に伴うお知らせ

・本日,本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,放課後の活動を休止し,生徒の皆さんにお知らせプリントを持ち帰ってもらいました。
・保健所による疫学調査の結果,当該生徒と同じ学級に在籍する生徒や一緒に活動を行った生徒など,必要な一部の生徒や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。
・現時点で学校から連絡のないご家庭の生徒の皆さんは検査等の対象とはならなかったものです。なお,保健所の疫学調査はまだ最終確定しておりませんので,万が一,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・今回,受検いただく生徒等の検査結果は,6月7日(月)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
・なお,週末のうちに校内消毒を実施する予定であり,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動に影響は生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました学級の生徒以外は,週明け6月7日(月)から教育活動を実施いたします。(通常登校) なお,部活動につきましては,念のため6月7日(月)は休止します。
・生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,大変申し訳ありません。今後の教育活動につきましては,これまで以上に,感染拡大の防止に配慮しながら,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。
・保護者の皆様におかれましては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。
・現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されております。不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校・外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1組農園『玉ねぎ大収穫祭』より

画像1
画像2
 1組の生徒たちが,学習の中で植えた玉ねぎが収穫の時を迎えました。先週から3回にわたり植えた苗を起こしてみると...出るは出るは!みずみずしく実った玉ねぎが!生徒たちも歓声をあげながら忙しく収穫していきました。玉ねぎは干したのち袋詰めにして先生方にも届けてくれました。こんな言葉も添えて,「1組のみんなの愛がつまったとれたて新鮮な玉ねぎです。ぜひ,食べてみてください。」と...ごちそうさま。

8年生「ものづくし」

「ものづくし」は,清少納言の随筆「枕草子」に出てくる歌謡の一つで「虫は」「木の花は」「すさまじきもの」「うつくしきもの」に代表されます。今回,8年生が国語の学習で『現代版ものづくし』として「感動するもの」について書いてくれました。今日はその一部を紹介したいと思います。純粋で素直な言葉がこれまでの自分と重なります。
 
 ホームページ画面,右側の【〇配布文書一覧】→【▽お知らせ】→【8年生「ものづくし」】をご覧ください。

全国学力・学習状況調査より

 全国学力・学習状況調査は,文部科学省が日本全国の小学校6年生と中学校3年生を対象として,学力・学習状況の調査を目的として行う学力調査で,本日,全国一斉に実施されました。本校の6年生,9年生も,国語と算数・数学の問題に取り組みました。全国の子どもたちもがんばっていることでしょうが,本校の児童生徒もねばり強く問題に向かう姿を見せてくれました。
画像1
画像2

登校の様子から

画像1画像2画像3
 早い梅雨入りに気分の方も曇りがちになるのでは?そんな心配もありますが,朝の登校風景を見ると,子どもたちの爽やかな声が聞こえてきます。6年生では,これまでも,「挨拶をしよう!」の呼びかけを続けてこられ,「おはようございます。」「こんにちは。」「ありがとうございます。」「さようなら。」と,自分から積極的に挨拶をする雰囲気が広まっています。言われた方はうれしいでしょうし,言った方もすっきりした気分になるのではないでしょうか。そんなやり取りが,晴れやかな気分にさせてくれています。

令和3年度 学校教育目標及び学校経営方針(京都御池中)

学校沿革史(京都御池中)

1学期中間テストより

画像1画像2画像3
 本日5/21(金),中学校では,本年度第1回目となる定期テストが実施されました。今日まで学校の授業はもちろんのこと,自分でテスト勉強を重ねたり直前の放課後学習会に参加したりして準備してきた成果が十分に発揮できたでしょうか。7年生にとっては初めての経験となり,不安な気持ちもあったと思います。でも,テスト中の様子は,8年生や9年生にも負けないくらい集中して取り組めていました。それぞれにとって,これまでの自分を知り,これからの自分を描く機会としてほしいと思います。

人権学習・憲法講話より

 5月6日,7日に,学級ごとに,日本国憲法について学習することを通して,人権について考える時間をもちました。「人権について考えることは自分の人生について考えること」「みなさんは幸せになるために生まれてきたのです。」と,担任の先生からの投げかけを受け,学級で考えました。また,校長先生の憲法講話では,日本国憲法の三原則である国民主権,基本的人権の尊重,平和主義にふれ,憲法における人権保障の在り方についても学びました。
画像1画像2画像3

令和2年度 学校評価アンケート 集計と考察

 昨年度の「学校評価アンケート」の集計と考察をまとめました。
どうぞご覧ください。
令和2年度 京都御池中学校生徒・保護者アンケート 結果と考察
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/9 テスト前学習会
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp