京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/16
本日:count up94
昨日:279
総数:681415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
長月の言葉   未来を信じ 諦めない心を 大切にしよう

8年 道徳

画像1画像2画像3
昨日の8年の道徳は,「私は十四歳」という読み物資料を使って,自分らしく生きるということについて考えました。筆者は最初バスケットボール部に入部しますが,ジャズダンスに出会ってその魅力に気づき,バスケットボールを辞める決心をします。自分と同じ14歳の筆者の生き方から,生徒たちは様々なことを感じ取ったようです。

〜ワークシートより〜
私もダンスを始めた時,失敗したり出来ないステップがあったけど,続けるにつれて本当に自分がやりたいことは「ダンス」なんだとわかった。この話のように,時には大きな決断をしないといけない時が来るけど,止まらず自分らしく進み続けることが大切だと分かった。
最後の「後悔の無い生き方をしたい」「今風じゃないと言われてもかまわない。今だからそれが出来ると私は思っている」という文章が,凄く素敵だと思いました。私も後悔のない生き方が出来るように,頑張ろうと思いました。

放課後学習会

画像1画像2画像3
本日は6時間授業の後,「放課後学習会」が全学年で行われました。どの学年も50名以上の生徒が残り,自分で申し込んだ教科や自学自習に取り組んでいました。どの生徒も自らの学習課題にしっかりと向き合い,教師の説明に真剣に耳を傾けていました。
今後も週に1回程度のペースで実施をしていくので,自分の課題に応じて参加し,授業と合わせて基礎的な学力を身につけていきましょう。

7時間授業

昨日から,7時間授業が始まっています。9年生は,昨日,今日と2日連続で「学習確認プログラム」に取り組んでいます。特に今日は気温が高いので大変ですが,集中力を切らさずに頑張っています。
7年生の音楽の授業では,曲に合わせて「ボディーパーカッション(身体の様々な分を楽器のように鳴らしてリズム表現をする,例えば手拍子や足踏み,膝打ちなど)」をやっていました。本来なら思いっきり声を出して歌いたいところですが,今は出来ないので,このような工夫をして学習をしていました。気兼ねなく歌える日が,早く来ると良いですね。
画像1

学校が本格的に再開!

先週末までの2週間のウォーミングアップ期間が終わり,今日から本格的に学校が再開しました。1時間が45分の授業ですが,ほぼ通常通りの学校生活が戻ってきました。手洗いの徹底や消毒などは続けながらですが,どの学年も集中しながら授業を受けている様子が見られました。7年生の体育の授業では,「回れ,右」などの号令に合わせて集団行動をしていました。まだもう少し,練習が必要な様子でしたが…
また,放課後には部活動も再開されました。7年生はまだ入部していないので8・9年生だけでの活動ですが,約3ヶ月ぶりの活動再開にとても生き生きとした表情で活動していました。ただ,出来るだけソーシャルディスタンスをとることと,久々の活動なので決して無理をしないように気をつけてください。
画像1
画像2

6時間授業再開

今日は2週間に渡るウォーミングアップ期間の最終日として,6時間授業が行われています。全校生徒が朝から登校して,クラス全員が揃って授業を受けています。約2ヶ月ぶりのクラス揃っての授業に,なんとなく嬉しそうな様子が伝わってきます。手洗いやうがい,そして消毒などまだまだ続けていかなければならない感染症対策はありますが,普段に近い学校生活が送れることに感謝しつつ,しっかりと学習に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

梅雨入り

画像1画像2
今日は昼過ぎに少し雨が降りましたが,今は曇っています。それでも本日,近畿地方は梅雨入りしたそうです。これから約1ヶ月,湿度の高い季節となりますが,体調を崩さないように気をつけて生活しましょう。
また金曜日からは,いよいよ6時間授業となります。来週からは,7時間の日もあります。学校が再開して少しずつ登校する日数,時間が増えてきているので,自分では気づかず疲れが溜まってきている人もいるかもしれません。食事をしっかりとって,夜は早めに就寝するようにしましょう。

分散登校2週目(ステップ3)

6月1日から始まった分散登校が,2週目の「ステップ3」に入りました。今日から木曜日までは,午前中に登校するグループと午後から登校するグループに分かれます。昼食(給食)も始まり,少しずつ普段の生活に近づきつつあります。また,授業の方も同じように始動を始めました。1時間の授業の丁度半分くらいの時間帯で,一度マスクを外して水分を補給する“給水タイム”が設けられています。

先週の“今日の一勉オンライン”金曜日の英語の答えは,1)3 クラリス先生,2)2 バラク・オバマ氏 です。

画像1

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,こんにちは。いよいよ“今日の一勉 オンライン”の最終日を迎えました。この“今日の一勉オンライン”は,休校措置で学校に登校できない皆さんをなんとか応援しようという先生方の気持ちから始まりました。そのような思いが,少しでも伝わっていれば良かったです。来週からは,毎日登校できるようになります。少しずつ体を慣らしていって,15日からの本格的な再開に備えていきましょう!

最後の“今日の一勉 オンライン”は英語科です。私は誰でしょう?
画像1
画像2
画像3

今日の一勉 オンライン

生徒の皆さん,おはようございます。休校措置となった4月10日から続けてきた「今日の一勉オンライン」も,残りあと2日となりました。

本日の“今日の一勉 オンライン”は家庭科で,恒例となったクイズです。今日は,どちらかというと苦手な人の多い野菜特集となっています。
画像1
画像2
画像3

配布プリントの訂正について

保護者の皆様へ
おはようございます。昨日,一昨日配布致しましたプリント「6月以降の教育課程について」の中で,臨時休業期間の日付が3月6日〜5月31日と表記されていましたが,正しくは3月5日〜5月31日です。お詫びして訂正します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/20 土曜学習会
6/23 7年部活動見学体験1
6/24 7年部活動見学体験2
6/25 生徒会認証式(放送)
第1回評議専門委員会
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp