京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/15
本日:count up88
昨日:166
総数:687325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
神無月の言葉   今日の一歩は 例え僅かでも 大切な成長の証である

餃子作りにチャレンジ中

8年生の家庭科の授業で,「餃子作り」にチャレンジしています。

班で協力して,1時間で野菜のみじん切りから始めて,お肉と混ぜて練り,餃子の皮に包んで焼き上げるまで楽しく,真剣な顔で頑張っています。
危なっかしい手つきもありますが,焼きあがった時の顔はとても満足な様子でした。味はどうだったでしょうか?

今度は,一人で家で作って家族の方にご馳走してあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

竹間 もちつき大会

画像1
画像2
1月12日(日)竹間公園において,「竹間新春賀詞交歓会・もちつき大会」が行われました。時折,吹く風は,冷たかったのですが,日差しは暖かい日でした。

この日は,卓球部がお手伝いに行かせていただきました。御餅つきを初めてさせていた生徒もあり,「見ているより,腰にくる。結構大変!」と杵に振り回されていました。
つきあがったお餅を丸めさせてもらったり,つきたてをいただきました。
昔からあるコマ回しや凧揚げ,けん玉,羽根つきなどをして楽しませていただきました。

伝統的な行事に触れさせていただけることは,生徒たちにとってもありがたいことです。
ありがとうございます。

休業明け集会

画像1
7日(火)高倉小学校・御所南小学校の6年生も一緒に4学年揃って,冬休み明けの集会を持ちました。
今年度を締めくくる大切な3ヶ月がスタートしました。
9年生は,自分の進路がしっかり掴めるよう目標に向かって頑張っていきましょう!
7・8年生は,学校の中心として,勉強・部活動・学級活動等仲間と共に楽しい学校生活が送って行けるように目標を立て頑張っていきましょう。
6年生は,小学校最後の3ヶ月を有意義に過ごし,中学校で頑張って行けるように力をしっかりつけて,たくさんの思い出をつくっていきましょう。



生徒会より生徒会アンケートから見えた,生徒会の課題をもとに「生徒会目標」が発表されました。
     「脱皮〜進化しつづけろ!!」
私たちの目標に気づき,それを改善していく。それに満足してしまうのではなく,全体で進化していこう。常に進化していく,成長していく。という思いが込められています。
「そうだ!!脱皮しよう」を合言葉にOikeファミリー全員で頑張っていきましょう。
画像2

明けましておめでとうございます

画像1
本年もどうぞよろしくお願いします。

年が明けてから穏やかな日が続いていますが,本格的な寒さはこれからやってきます。
9年生にとっては,卒業までの3ヶ月をどのように過ごしていくかとても大変であり,大切な日々になっていきます。明日から学校が始まりますが,中学生最後の定期テストがすぐ始まります。体調に気をつけて,しっかり自分の進路に向けて頑張ってください。

7・8年生も一つ進級すると学校の中核として,また,最上級生として学校を引っ張っていく立場になります。自分の夢と目標を持って,しかっり力をつけていきましょう。
今年はたくさんのことに挑戦して,『ウマ』くいく年にしていきたいですね。

画像2

1月(睦月)の言葉

画像1
いよいよ2014年,9年生のみなさんにとっては,
それぞれの進路実現に向けた試練の時が近づいてきました。
 また,7年生,8年生のみなさんにとっても,
平成25年度を締めくくる3カ月がスタートします。

そこで,今月(睦月)の言葉は,
「諦めない強さと逞しさを 身につけよう」
としました。

それぞれのゴールに向けてのラストスパートが始まります。
ゴールにたどり着くために大切なことは,絶対に諦めないことです。
しんどいことや苦しいことがあっても
「諦めない強さ」,「諦めない逞しさ」を持ち続け,努力してほしい。
 …そんな思いで書きました。

さあ,この1年を素晴らしい年にするために,前に進み続けましょう。


今年度の締めくくり

今年も残すところあと4日となりました。
今年の自分を振り返ってどうでしたか?「何ができて,何ができなかったか。」具体的に考えてみてください。
「友達とけんかしなかったか。」「宿題はきちんとやり遂げて提出できたか。」「家の手伝いはできたか。」「うそはつかなかったか。」「誰かを傷つけなかったか。」「気持ちのいいあいさつはできたか。」
2014年はどんな年になるか。また,どんな年にするのか。しっかり考えて,目標を立ててください。

9年生は進路を自分の手でしっかり掴んで,笑顔で卒業できるように頑張ってください。みんなが応援しています。

今年も保護者の皆様,地域の皆様には,本校の教育にご理解,ご協力いただきましてありがとうございました。また,来年度もよろしくお願いします。


画像1

デイサービス訪問 合唱隊

12月25日 午後 御池創生館のデイサービスに合唱隊が訪問に伺いました。

「みなさんがこうして来てくれることだけでうれしいよ。」とインタビューに答えてくださって,私たちもとてもうれしく思いました。
久しぶりの訪問で,少し緊張気味でしたが,クリスマスソングやフルートなどの演奏をして楽しいひと時を過ごすことができました。

ありがとうございました。また,来年もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

全校集会

画像1
12月25日冬季休業前の全校集会を行いました。
8月の夏休み明けから,多くの行事の取組みを通して,各クラス・各学年が一つになり,充実した4ヶ月間を過ごしてきました。また,大きく成長した時期でもあったと思います。

冬休みは,2013年から2014年へと年が変わる大きな節目になります。9年生は,卒業を迎え,進路実現に向けて不安と戦いながらも将来の自分決定します。冬休みの間にしっかり復習して準備をしましょう。
7・8年生は進級して,先輩と呼ばれる立場やこの学校の最高学年になります。「あんな先輩になりたい。」と思われるような人になれるように学校の中核として頑張ってください。
そのために,今年の自分を振り返って,「何ができたか。何ができなかったか。」を見つめ,新たな目標を立ててください。

生徒会長からは,「9年生の進路実現に向けて,応援しています。7・8年生へは普段しないこと。家のお手伝いをしましょう。」と呼びかけがありました。また,「年末・年始はペットボトルの飲み物を口にすることも多いでしょう。キャップを集めてください。」とお願いもありました。忘れないでね。

たくさんの表彰を伝達しました。
* 読書感想文コンクール 審査員特別賞 8年 Kさん
* 「秋の全国交通安全運動」への協力の感謝状 中京署より  吹奏楽部
* 京都府中学校秋季選抜剣道大会 女子団体 第3位
* 1年生大会卓球の部 京都市第1位
* 秋季新人大会卓球の部 京都市第2位
* 京都市中学校総合文化祭 技術・家庭科生徒作品展 出品 8年生12名

画像2

8年 学年集会

8年生は,評議会が各クラスでアンケートを実施し,来年の修学旅行に向けての目標や取り組んでいくことまた,課題点をまとめて発表してくれました。
「絆を深め,たくさん思い出を作り,楽しい修学旅行にしよう。」「現地沖縄のことを調べよう。」「自分で考え行動できるようにしよう。」そのために「今やらなければならないことをしっかりやろう。」

そして,F先生から「愛のメッセージ」があり,M先生からは,年が変われば最上級生になるみんなへ進路実現に向けて,普段からやっていないことはできないから,自分を振り返って取り組んでいきましょう。とお話がありました。

その後,8年生も「クリスマス会」で盛り上がりました。

画像1
画像2
画像3

7年 学年集会

冬休み前の学年集会を行いました。

まず,評議員が各クラスでアンケートを行い,これまでの各クラスの良いところと課題を発表しました。中学校生活にも慣れてきて,頑張っているところもあるのですが,反面,気が緩んでしまっているところもありました。

7年生が終わるまで,あと3ヶ月です。何もしなくても時間は過ぎていきますが,残りの日を有意義に過ごしていきましょう。

その後,「クリスマス・お楽しみ会」にうつりました。
 * サッカー部のコント
 * 競馬の実況中継
 * ビートルズの弾き語り
 * 必殺仕事人の劇
 * 教職員の熱唱    と有志による発表を行いました。大いに盛り上がり,最後はアンコールがあり,学年全員で「世界にひとつだけの花」を歌って学年集会は終わりました。
今年を締めくくるにあたって,1年をしっかり振り返ってください。そして,1年をしっかり締めくくり,8年生のスタートができるように準備してください。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp