京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      新風をまきおこせ 京都のヒーロー二条参上!

夏休みを目前にして

 令和3年度の1学期も終わりに差し掛かっています。4月25日から約2か月間の緊急事態宣言,その後のまん延防止等重点措置期間を経て,少し力の抜ける時がやってきたかとも思われますが,気をゆるめずに毎日の感染予防を心がけましょう。マスクを着用しての日常生活にも慣れ,去年より息苦しさはマシな気がします。夏休みは1年間で最も楽しい時間が過ごせます。気持ちと体をリセットする期間です。やるべきことはたくさんあるでしょうが,その分の時間もあります。有効に使えるようにしてください。
 「はよ宿題しいや」「今しようとしてたのに,やる気なくなった」こんな会話がなければいいのですが・・・。人間とは元来が怠け者です。楽に生活するために文明が発展している側面もあります。二層式洗濯機の使い方なんぞ,中学生にはわかりませんよね。
 やる気はある,やろうとも考えている,やらなければならないとも思っているのに,体が動かない時ってあります。そんな時はどうするか?やる気スイッチはどこにあるのか?人間の脳はエンジンがかかるまで時間がかかります。その始動はとにかくゆっくりでもいいから始めることです。いやいやながらも始めてみる,そうすることでスイッチが入り始めます。
 「やったらできるのに」は,やってないこととイコールです。今までの自分から脱却し,新たな自分を発見し,自分に勝てる夏にしてください。
画像1

図書委員会 七夕イベント その2

貸出をした人は抽選券を引くことができ,図書委員が用意した景品と交換できます。
7/16(金)が当選発表です。楽しみですね!
画像1
画像2

図書委員会 七夕イベント

7/13(火)からの3日間,図書委員会による七夕イベントが行われました。
懇談期間中の放課後の時間でしたが,たくさんの人が図書室に足を運んでいました。
図書室に置いてほしい本のリクエストを短冊に書いて,笹につけています。

画像1
画像2
画像3

道徳の授業(1年生)14回目

 今日の道徳は,前半が「道徳ふりかえりシート」の記入。
 後半が,「今,わたしが思うこと」の取組です。
 「22のなんだろうなんだろう」というイラストを見て,自分が興味あることについて考えを深めていきます。
 この22という数字は,中学校で学習する道徳の22の内容項目に対応しており,興味を持った1つの項目より,気になっていることや疑問に思うことを文章化していきます。
 そして,それを他の人に伝える(対話する・発表する)ことによって,道徳的価値を一層深め,子どもたちの道徳性を養っていこうという取組です。
 1年生と3年生は今日の4限目に,2年生は振り替えて月曜日(15回目)に行っており,二条中学校の全校生徒で取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(3年生)10回目

 今日の道徳は,道徳の振り返りシートを書き込みました。
 ここまでの道徳の授業を振り返り,心に残った授業について今一度反芻して,自分自身の心の変化を書き出していきます。
 後半は,「今,私が思うこと」の作文に取りかかりました。
画像1
画像2
画像3

熱闘! 選手権

 勧修寺公園野球場で野球部の試合が行われました。対戦校は京都御池中学校。再三のピンチを2失点で踏ん張りながら,逆転の機会を伺い粘り強く戦いましたが,あと1本が出ず2対1で敗戦となりました。とても素晴らしい内容の試合でした。胸を張って明日からの学校生活に臨んでください。出場した選手諸君,応援していた部員のみなさんに大きな拍手を送ります。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記39

 皆さん無事,二条中学校に到着です。(18:40)
 楽しい思い出をつくれたでしょうか?
 では,今年度の「修学旅行日記」はこれまでにします。
 みなさん,お付き合いありがとうございました。
画像1

修学旅行日記38

17:55に,京都東インターを降りたとの連絡がありました。
おそらく到着は20分ぐらい早いと思われます。
画像1

修学旅行日記37

 現在,養老SAで休憩中です。
 バスの中でも3年生は元気です。(一部は寝ているようですが・・・)
 バスの中には雨を止むのを願って,てるてる坊主がぶら下がっています。
 少しは御利益が,あったような気がしますね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記36

 現在,バスは養老SAに到着しました。
 16:45にSAを出発します。
 まだ30分程,行程より早く移動しています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp