京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      新風をまきおこせ 京都のヒーロー二条参上!

体育大会の延期と部活動について

【体育大会の延期について】
 本日配布しました「二条中だより」にも掲載いたしましたが,6月8日(火)に予定されておりました体育大会を,緊急事態宣言が延長されたため「延期」とさせていただきます。
 今後の情勢にもよりますが,体育大会は秋に行う予定です。

【部活動について】 
 6月1日(火)より,感染対策を講じた上で部活動を再開いたします。
 ・活動場所を原則校内に限定し,平日・休日ともに活動は2時間以内にし
  ます。
 ・熱中症やケガ,事故防止の安全確保を十分に踏まえて活動を行います。
 
 活動の詳細については,各部の顧問より生徒を通じて連絡いたします。

5組交流週間スタート

今日から5組の交流週間がスタートしました。
6月7日(月)までです。
朝学活時にそれぞれの交流クラスにて
挨拶をしています。
3年生にとっては最後の交流週間となる予定です。
この機会を大切にして,どんどん交流を深めていってくださいね。
画像1画像2

カナリータイムの取組 その2

画像1画像2画像3
自分達で出した仮説を紙面にまとめ
模造紙に貼っていきます。
出来上がったら,どのように伝えるか,
発表の練習をしていきます。

カナリータイムの取組 その1

カナリータイムの時間。
3年生は「どうしたら未来の世代にも
豊かな暮らしを残すことができるだろうか」
について,自分達なりの仮説を立てているところです。
それらについてポスターセッションで意見交流を行い,
考えをさらに深めていこうと思っています。

画像1画像2

道徳の授業(1年生)7回目

 27日の5限に行われた1年3組の道徳では,若手の先生方の研修も行われました。
 北川先生の道徳授業を見た後,放課後に研修協議も行われています。
 
 この道徳では,「自分の性格が大嫌い」という資料を使いました。
 自分とのつきあい方を大切にしようとする作者の考えに共感して,自分の持つ良さや個性を発見して伸ばしていこうとする意慾を高めようとする学習です。
「優柔不断」という短所は「やさしさ」に
「空気が読めない」という短所は「ポジティブな行動力」に
「ネガティブでくよくよする性格」という短所は「慎重な行動ができる」・・・
 このように欠点の裏側には,長所があることを気づけるように学習を進めました。
 みなさんは,どう考えますか?
画像1
画像2
画像3

学級旗完成!2

 今後,この旗が各教室を更に彩る事でしょう。授業する側も楽しい気分になりそうです。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

画像1
1限目〜3限目に全国学力・学習状況調査を実施しました。
今年度は国語,数学,生徒質問紙の調査が行われました。
今回から個人のQRコードのシールもあり,
各用紙の所定の位置に貼るなど,
しっかり準備を整えてテストに臨みました。
さてさて,手ごたえはどうだったでしょうか。
早速明日の新聞に解答速報も載りますよ。



学級旗完成!

 月曜日と本日の放課後,係の生徒で学級旗制作に取り組んでいました。担任の先生とともに,楽しみながらも着々と作業を進め,全クラス完成させることができました。
 今までとは一味違う,アイデア満載の学級旗となりました。そのアイデアは,実物を見てのお楽しみです。係のみなさん,後片付けまで本当にありがとうございました!
画像1
画像2

手話コーラスに向けて

画像1画像2
ここのところ,昼休みの時間を使って
文化委員会の中の手話コーラス担当の人達が
歌詞に手話をつけることを頑張ってくれています。
5組のメンバーを中心に,歌詞の意味を考えながら
相談しています。

道徳の授業(2年生)6回目

2組の道徳は,「六千人のビザ」という資料で,ユダヤ人を救った杉原千畝さんのお話です。
この資料を使い,国際貢献について話し合いました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp