京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      新風をまきおこせ 京都のヒーロー二条参上!

「緊急事態宣言」延長を踏まえた部活動の取り扱いについて

 すでにご存じかと思いますが,京都府に出されている「緊急事態宣言」が5月末まで延長されました。
 この期間における教育活動につきましては,これまで行われていた対応を継続していきます。また,部活動についても,この期間は「原則中止」となっています。

 ただし,大会・発表会等の参加については,公式な全国大会・近畿大会及びそれらにつながる大会等(※)のみ,参加することができることになります。
 上記の大会に参加するための練習等については,万全な感染対策を講じた上で,大会初日の4週間前から活動が認められることになりました。
 該当する大会がある部活動については,各顧問より連絡をさせていただきますので,よろしくお願いいたします。

 なお,放課後や休日に,校区内の公園等で集団によるスポーツ活動をしている例もあるようです。
 部活動中止が感染拡大防止のためであることについて学校でも指導いたしますが,各家庭でも改めて注意していただきますようにお願いしたいと思います。


 (※中学校体育連盟や競技団体,文化関係連盟等が主催する大会等)

ありがとう

 放課後,掃除当番の生徒が掲示物の掲示を手伝ってくれました。
 色合いも考えながら,協力して作業をしてくれました。
 1年生はこのように気の良い仲間が多く在籍しているので本当にありがたいです。
画像1
画像2

<授業の一コマ パート2>

3−4:国語   3−5:社会
画像1
画像2

授業の一コマ

本来なら今頃“信州で青春”している頃だったのですが・・・
仕方ありませんね。切り替えて,学習に専念しています。
<授業風景の一コマ>
3−1:数学  3−2:英語  3−3:理科
画像1
画像2
画像3

昼休みのグラウンド

五月晴れのグラウンドでは昼休みにボール遊びや鬼ごっこに興じる姿が印象的でした。今年度から二条中学校に来られた先生は良い意味でびっくりしておられました!活発な時は,とっても活発。シーンとできる時は,とってもシーンとできる。素敵です。
画像1
画像2

連休明けの授業2

画像1
画像2
画像3
理科 元素記号
   水兵リーベ僕の船・・・  知識も必要ですね

連休明けの授業

画像1
画像2
画像3
2組 国語
  春はあけぼのやうやう・・・  暗唱テスト 古文 枕草子暗唱
  リズムのいい文章ですね

1・5組 体育
  バトンパスの練習  どうすればスピードが落ちない
  いろいろな工夫を相談

カナリータイムのオリエンテーション!!

カナリータイムのオリエンテーションが行われました。

今年のカナリ―学習のテーマは「未来の人も豊かな暮らしをするために」です。

「どうしたら未来の世代にも豊かな暮らしを残すことができるだろうか」について,みんなで考えましょうね!

次回はSDGsについてじっくり学習します。お楽しみに。


画像1
画像2
画像3

評議員パワー炸裂!!

今日の6時限目,3年生の評議員から学年目標の掲示物についてのお話がありましたね。プリントが配られ,イメージがみんなに伝わります。実は,ほとんどアドリブだったとか。

写真を掲示物に貼っていくそうですが,照れながらも“伝えたい!”という思いが溢れていましたね。

ポーズは恥ずかしがったら負けですよ!!評議員に撮ってもらう時は,自分をさらけ出していこう!!

画像1
画像2
画像3

6時間目の授業

今日は,昼からポツリポツリと雨が降っています。
この授業が終わったら,明日からまたお休みですね。
1組は社会
2組は理科
3組は英語
4組は数学
5組は国語
それぞれの授業で,1年生頑張っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp