京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/13
本日:count up56
昨日:424
総数:994234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      新風をまきおこせ 京都のヒーロー二条参上!

明日からは本格的に中学生

 入学式が終わると教室に入り,学活です。教室では,生徒会本部と美術部の先輩による美しい黒板アート(白板アート)が出迎えてくれました。教科書や副読本,配布物等の確認や担任の先生からの自己紹介や連絡が行われました。明日からは3学年が揃って登校します。いよいよ中学校生活がスタートしますね。3年間,どうぞよろしくお願いします。

 新入生保護者の皆様,お子様の入学,おめでとうございます。豊かな心の中学生として成長するよう,学年教師団でサポートして参ります。3年間,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

二条中学校へようこそ!

 本日,第73回入学式が挙行されました。122名の新入生が本日より二条中学校の仲間となります。新クラスが掲示され,食い入るように自分の名前を探し,体育館で入場等の練習を済ませたら,入学式の開始です。1年生の初々しさを感じる中にも,引き締まった雰囲気のある,良い式となりました。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部の先輩たち!

気持ちまで晴れ晴れとする天候の中,入学式が本館講堂にて行われました。生徒会本部役員の生徒がプラカードを持ち,新入生を先導してくれました。「大丈夫?」「わかった?」という声掛けもしてくれており,新入生の皆さんはとっても頼りがいのある先輩だと感じたのではないでしょうか。式中にあった歓迎の言葉や手話も先日から生徒会本部役員のメンバーが練習を重ねてくれていました。今日の本番,とってもよかった!!おかげで,心温まる入学式になりました。
画像1

姿勢まで美しい!

さすが二条中学校の生徒です。着任式・始業式は縦も横もキチッとそろった整列がとっても美しかった!さらに,一人一人に目を向けてみると,式に臨むその姿勢までも美しかった!!今日を心待ちにしていたみんなの気持ちが表れているようでした。
画像1
画像2

学年所属の先生や顧問の先生も発表されました!

新しい担任の先生や新しい顧問の先生も発表されました。特に3年生が盛り上っていましたネ!静かにする時はすぐに静かにできる。盛り上がる時は,ワッと盛り上がれる。そんな二条中学校の良い一面が見られて,先生たちも「よし,今日からまた頑張るぞ!」と思えた時間になりました。
画像1

着任式・始業式

令和3年度の着任式・始業式が行われました。三密状態を避けるべく,窓やドアを開け,生徒どうしの間隔をずいぶんとっています。新しいクラス,新しい教職員,ワクワクドキドキしますね!
画像1
画像2

大切なお知らせ(4月6日11時現在)

・本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施いたしました。
・疫学調査の結果,当該生徒と同じ部活動に在籍する一部の生徒が濃厚接触者に特定されており,特定されなかった生徒にも必要に応じて,念のためにPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・PCR検査の結果は,4月8日(木)までに判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
・濃厚接触者に特定された生徒は健康観察期間が終了するまで,念のためPCR検査を受検する生徒は結果が判明するまで自宅待機となります。
・なお,保健所による疫学調査及び専門業者による校内消毒も終えており,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動には影響が生じないことが確認されたため,感染症対策を徹底しつつ,明日4月7日(水)の入学式も予定どおり実施いたします。
・4月8日(木)以降も通常どおりの教育活動を実施いたしますが,部活動につきましては,検査結果が判明する8日(木)まで,念のためすべての活動を休止いたします。(9日(金)以降の部活動の再開は,各顧問等から連絡いたします)
・生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

着任にあたり

 令和3年度より二条中学校の校長を拝命しました,松井 剛史(まつい つよし)と申します。
 伝統校での勤務に身の引き締まる思いでございます。二条中学校に一歩を踏み入れた時に,歴史の持つ重厚な空気と趣に圧倒され,心から感動しました。
 この初心を忘れずに,二条中学校の生徒のために粉骨砕身努力をさせたいただきます。どうぞ,ご指導・ご鞭撻のほど,よろしくお願い申し上げます。


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp