京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/05/24
本日:count up8
昨日:258
総数:1100961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      新風をまきおこせ 京都のヒーロー二条参上!

平成27年度修了式「学校長挨拶」…3月18日

 今週の火曜日の卒業証書授与式は盛大に行われ,在校生代表の1・2年生の生徒が,立派な態度で式に参列し,また,吹奏楽部の皆さんが心をこめて演奏をしてくれている中,3年生も3年間の中学校生活を思い出しながら,また,すべての人たちに感謝しながら,堂々と二条中学校を巣立っていきました。 大変うれしく思います。
 今日は,平成27年度の修了式です。修了の「しゅう」は,いとへんの終わりという字ではなく,にんべんに縦に一本線を引く「修」という字で「ものごとを修める」という意味です。皆さんが1年間の学習を終えたということを認めます,というのが修了式なのです。皆さんは,本日をもって,それぞれの学年を修了し,4月からは,新学年に進級します。おめでとうございます。
 さて,今年1年間,1年生も2年生も何事にもよくがんばりました。この1年間,それぞれさまざまな思いをし,それを乗り越えようとしながら,学校生活を送り,学習でも授業をしっかりと受けていました。たとえば,授業中騒がしくなったりした時など,誰かが注意をしたり,呼びかけたりして,前に進もうとしていました。立派です。来年度も,その調子でがんばってください。
 そして,皆さんをこの1年間,見ていてうれしかったことが三つあります。一つは,この一年,皆さんそれぞれが,自分自身に対して誠実に,目標をめざして,また,自分の目標を探しながら進んでいたことです。そういう良い雰囲気をそれぞれの人が学年全体でつくっていたことです。
 二つ目にうれしかったのは,朝,登校してきた時や,校内で出会った時に,しっかりと挨拶ができることです。また,外部から来られたお客さんなどにも,きちんと挨拶ができていました。先生は,そんな皆さんを誇らしげに感じていました。
 三つ目にうれしかったことは,いつも他の人のことも考え,また他の人のためにも自分の時間や力を使っていた皆さんであったことです。委員会活動や学校行事,また,部活動などでは,10月ごろより,皆さんが中心になって,学級や学年を引っぱって活躍している人がいました。そうでなくても,目立たなくても,それぞれの立場で活動をしていた人も,たくさんいました。また,もっと身近なことでは,掃除や係活動なども,しっかりと自分の責任を果たし,学級や学年,さらには学校のために役立つ人が多かったように思います。
 4月からは,2年生は,いよいよ3年生という最高学年になります。きっと,さらに団結して,下級生をリードしてくれるだろうと思っています。1年生は,とても和やかな雰囲気のある学年で,今以上にまとまり,よい2年生になっていくだろうと思います。それぞれの学年が,立派に成長してくれることを,先生は今から楽しみにしています。
 さて,このあと,各学年の担任の先生から通知表をいただきます。一人一人が1年間を振り返り,がんばったことや,ほめられたことはさらに伸ばして,夢と希望をもって4月から努力していってください。
 最後に,もう知っている人もいるかも知れませんが,校区にある京都市青葉寮が,この3月末をもって閉まることになりました。それに伴って,青葉学級の1・2年生の中で,転校していく生徒がいます。とても寂しくなりますが,お知らせをしておきます。
 さあ,いよいよ明日から,土曜・日曜・祝日を含め,18日間の春休みです。皆さんは,何をがんばりますか?また,春休みを利用して,何かしようと計画をしていますか?人それぞれだと思います。春休みを有意義に過ごし,元気に,怪我や事故に注意して,新しい学年を新たな気持ちで第一歩をスタートできるように準備をしておいてください。
 では,4月6日の始業式で,やる気満々の皆さんに会えることを楽しみにしています。
        校長  梅 本  薫
画像1画像2画像3

校外学習 USJ (3年)…3月10日

 3年生は,卒業前の一日を,楽しく思い出に残る行事として,校外学習でUSJに行きました。昨日までの雨が嘘のようにあがり,3年生のみんなはマナーを守り楽しい時間を過ごしました。また,学年・クラスの仲間の親睦をより一層深めることができ,よい思い出になったと思います。
 3年生のみなさん!卒業まであと少し!思い出に残る素晴らしい中学校生活を送ってください!



画像1

1年生 社会科「歴史」の授業…2月22日

 本日の授業内容は,室町時代の産業の発展と都市と村の「商人・手工業者の成長」の場面の授業でした。テスト前ということもあり,みんな真剣に授業に取組んでいました。テスト勉強もしっかり頑張りましょう。
 さて,いよいよ明後日(2月24日)から,3日間にわたって,1・2年生の「学年末テスト」が行われます。風邪やインフルエンザにかからないよう万全の体調で試験を受けて欲しいものです。教室でも予防のためか,マスクをしている生徒が,たくさんいました。
画像1
画像2

1年生 家庭科「調理実習」…2月10日

 本日,1年生の技術家庭科(家庭科領域)において,調理実習の授業がありました。調理メニューは,「さつま汁(豚汁)とりんごのデザート」です。
 本時の調理実習の目標は,(1)食事づくりに挑戦しよう(汁もの) (2)安全な包丁の使い方を知って,調理に合った切り方ができるようになろう です。
 1時間という短い時間でしたが,みんな手際よく材料を包丁で切り,調理をしていました。ただ,りんごの皮むきには,ずいぶん苦労していました。調理後,さつま汁とりんごのデザートを写真のように笑顔で食べていました。先生も,さつま汁を頂きましたが,野菜もよく火が通っていて柔らかく,サツマイモの甘さと味噌がうまく合っていて本当においしかったです。
画像1
画像2
画像3

3年生「性教育」の授業…1月28日

画像1
画像2
画像3
 本日の5限目に,京都市教育委員会の体育健康教育室より,上田元司先生に来ていただいて,3年生が性教育の授業を受けました。
 主にエイズやクラミジアなどの性感染症についての講義です。これらのことについて,理解を深めることはもちろんのこと,昨年の中学3年生のアンケート,自分たちが事前に回答をしたアンケートをもとに,自分たちをしっかりと見つめ直すいい機会になったと思います。
 今回の学習を1つの材料として,自分たちでしっかりと判断ができるようにしていきましょう。

1年「理科(力と圧力)」の授業…1月28日

画像1
 1年生の理科の授業の様子です。力と圧力の単元で,力の表し方,重さと質量の違いや圧力について学習していました。まず,教科担任の先生が,圧力をかけて真空(空気を抜く)の状態にする実験をし,そのあと,グループ学習やペア学習をしながら課題に取組んでいました。
画像2

2年生「性教育」の授業…1月27日

 2年生は6限に性教育を行いました。講師は,京都民医連中央病院から,助産師の方を3名お迎えして「うまれてきてくれてありがとう」というテーマで、命についてのお話を聞かせていただきました。お話の中で,胎児が母体の中で少しずつ大きくなっていく様子や、出産の際に母体のどこをどのようにして通って外に出てくるかなどなど,スライドショーや模型を使って分かりやすく説明をしていただきました。
 一人一人が奇跡的な偶然で生まれてきて、今この機会に一緒に出会えているのだと感じました。
 京都民医連中央病院のみなさま,お忙しい中,大変貴重なお話をしていただきまして、ありがとうございました。
画像1画像2

いよいよ明日は,1年生「百人一首大会」です…1月26日

 明日(1月27日・水)は,いよいよ1年生「百人一首大会」です!この日のために1年生の文化委員のみなさんを中心に放課後,準備がされてきました。階段には,百人一首のポスターが貼ってあり,盛り上がりをみせています。クラスや個人の表彰もあります。少しでも覚えて,明日は1枚でも多く札をとって欲しいものです。1年生,頑張れ!
画像1

3年生社会科「研究授業」の様子…1月26日

 3年生5組で研究授業がありました。内容は,社会科・公民的分野で,本時の目標は,「今日の国際社会がどのような考えのもとに成り立っているのか」を理解するというもので,詳しくは,「内政不干渉の原則や,全ての国の主権を尊重することの重要性を理解した上で,同時にそのことが国際社会の問題をつくっている原因の一つであることを理解する」でした。後半は,生徒諸君も,ディベートを行い意見を交わし,最終的に問題を解決するには,話し合いをする,もしくは国際連合に訴えるとかなど活発に授業を行っていました。
※教科書の写真は,日本文教出版 中学社会「公民的分野」より撮影したものです。
画像1
画像2

2年生…新春「2016年,どう生きる」

 南校舎3階の2年生のフロアーに,「2016年,どう生きる」と題して,それぞれの思いが文字に表わされています。生徒たちの思いや目標が,今年1年,少しでも達成できることを願っています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式…9:30開式(生徒集合…9:20)  春季休業
4/1 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 着任式 始業式 準備(入学式)
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp