京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/07
本日:count up222
昨日:498
総数:992161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      新風をまきおこせ 京都のヒーロー二条参上!

離任式

 31日(火)9:30から離任式を行いました。在校生,卒業生をはじめ保護者,地域の方々も多数ご参列していただきました。
 在任期間の長短はありますが,二条中学校の生徒のためにご尽力いただき,本当にありがとうございました。
 離任される教職員からは,生徒や卒業生に対して心のこもった熱いメッセージをいただきました。代表生徒からは思い出と共に感謝の言葉を,PTAからは花束贈呈がありました。
 そして最後は,みんなで花道をつくり「感謝」の気持ちを込めて,盛大な拍手と共にお送りしました。
 新たなステージでのご活躍を,心からお祈り致します。


画像1
画像2
画像3

『退職者・転任者一覧』

平成26年度末で退職又は転任される教職員は,以下の通りです。

   直江 秀樹(校長)
   高井 小織(国語)
   松林 早紀(国語)
   加茂 信之(数学)
   小島 一弘(理科)
   関根真由美(音楽)
   瀧下 真澄(英語)
   内藤 真義(育成・保健体育)

 ※離任式3月31日(火)午前9時30分より
本校講堂で行います。





さくら茶会

 3月21日(土)二条中学校のいきいき交流ルームにて、さくら茶会を開きました。お客様が57名、スタッフ15名の会となりました。
 お床は、「松無古今色」大徳寺聚光院ご住職 小野澤虎洞師筆、花入は、三田市の森脇泉氏 青竹 一重切 に曙椿と日向水木を入れました。お香合は、勅題の本に因み中村良二作 春草絵香合を荘らせていただきました。
 ソメイヨシノの開花が待たれます今日この頃ですが、本日は春らしい穏やかな一日となりました。二条中校区の二条城北小学校と正親小学校、二条中学校の児童・生徒・保護者をお招きして、初心者でも楽しめる千歳盆のお点前を本校で土曜体験学習に来ている生徒たちが披露いたしました。参加者の皆さまは和気あいあいと歓談され、道具の一つ一つも手に取って楽しみ和やかな時間を過ごされました。
画像1
画像2
画像3

修了式

 平成26年度の修了式を行いました。校歌斉唱から始まり、次に京都府スポーツ賞と京都ロードレース大会、教育美術展、生徒書初展の表彰を行いました。校長先生から今年度まとめとしてのお話があり、厳粛な式となりました。
 今後の予定ですが、転退職する教職員のお知らせは、3月26日(木)12:00に正門付近に掲示すると共に、二条中学校ホームページにも掲載しますのでご覧ください。
 離任式は、3月31日(火)9:30から、本校講堂にて行います。
画像1

茶道体験学習(3月)

 3月14日(土)に茶道体験学習を行いました。
お床は、妙心寺管長河野太通師筆 「無事是貴人」
お香合は、松楽造の時計の香合を荘りました。
お花は、鬼萩の花入れに赤い椿を入れました。
主菓子は、わらび餅。干菓子はすり密の花と黄と緑の春らしい落雁でした。
 今月は、3月21日(土)のさくら茶会に向けて千歳盆のお点前を練習しました。今回は、全員が、お茶会でお点前いたします。参加していただく皆さまよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

第66回卒業証書授与式

 3月13日(金)厳粛で心地よい緊張感に包まれる中、第66回卒業証書授与式を行いました。卒業生76名が校長から一人ずつ卒業証書を受け取り、立派に二条の学舎を巣立っていきました。
 保護者の皆様、ご来賓の皆様、地域の皆様そして教職員に見守り祝福され、心に残る“感動の卒業式”となりました。ご卒業、おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

卒業式予行

 いよいよ、明日は「第66回卒業証書授与式」です。本日2.3限に、在校生代表にも出席してもらって、卒業証書授与式の予行を行いました。
 卒業生の晴れの舞台をみんなで祝福します。
すでに感極まった人もいたようですが、「感動の卒業式」まであと1日。
  
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

 11日(水),生徒会の主催で「3年生を送る会」が開催されました。
 前日からきれいに装飾された体育館に3年生が入場し,華やかにスタートしました。3年生送る会は在校生が巣立ってゆく卒業生に感謝を表す会でもあります。
オープニングは生徒会のダンスと言葉でもりあがました。つづいて1年生は応援団によるエールと合唱、2年生も3年生に送るメッセージと合唱をしました。思い出ビデオや転勤された教職員のメッセージなどもあり、大いに盛り上がりました。
 その感謝もこめて3年生も合唱してくれました。みんなの心に残る素晴らしい会になりました。

画像1
画像2
画像3

卒業式の練習

 卒業式の練習が始まりました。
例年より少ない日程ですが、様々な想いを胸に集中して取り組んでいます。
みんなで共に過ごせる時間もあとわずか・・・。
「感動の卒業式」まであと2日!
画像1
画像2

『朝食診断 たりないものはなんだ!』

 朝食の大切さを生徒たちに知ってもらうため本館一階の廊下に掲示をしています。
自分の「朝食パターン」を5つの中から選び、アミダを進んで下の「メッセージ」にたどり着いたらそれを読み、自分に足りない食品は何かを考えてホワイトボードに絵カードを貼り付け、理想の朝食メニューの完成です!
生徒たちは今朝の朝食を思い出しながら「そうか〜!」と自分に足りない食品を知って、それではどんな食品をプラスしたらバランスの良い朝食になるのかを、この掲示物に触れながら楽しく学ぶ様子が見られました。簡単に作れる朝食レシピ(ごはん用、パン用)も保健室に置いています。ほしい方はいつでもどうぞ!

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp