京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/07
本日:count up213
昨日:498
総数:992152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      新風をまきおこせ 京都のヒーロー二条参上!

離任式

 31日(月)9:30から離任式を行いました。在校生に加え、卒業生や保護者、地域の方々もたくさん参列していただきました。
 在任期間の差はありますが、それぞれのお立場で二条中教育のためにご尽力いただき本当にありがとうございました。
 離任される教職員からは、生徒や卒業生に対して心のこもった熱いメッセージをいただきました。代表生徒からは思い出と共に感謝の言葉を、PTAからは花束贈呈がありました。
 そして最後は、みんなで花道をつくり盛大な拍手と共にお送りしました。
 新たなステージでのご活躍を、心からお祈り致します。


画像1
画像2
画像3

『平成26年度 転任者及び退職者一覧』

以下の教職員が、転任及び退職することになりましたので、お知らせいたします。
 佐藤 優哉(国語)
 林 幹雄 (社会)
 和賀 圭史(社会)
 吉田 功 (数学)
 宇治真理子(数学)
 西中  悠(理科)
 大鷲 琢二(美術)
 佐藤 高文(英語)
 玉本 慶宗(英語)
 則政 友紀(英語)
 伊藤 庄治(管理用務員)
 津村 浪雄(総合育成支援員)
※離任式は3月31日(月)9時30分より本校講堂で行います

修了式

 平成25年度の修了式を行いました。先週3年生が卒業し,少し広く感じる講堂でしたが,締めくくりにふさわしく厳粛な式となりました。
 いつもの通り,校歌斉唱から始まり,次に教育美術展と生徒書初め展の表彰を行いました。校長先生からは,卒業式の送辞と答辞を振り返りながら,今を精いっぱいやることや自分にできる全力をつくすことの大切さなどのお話がありました。
 最後に先生方からは,生徒の皆さんの今年度の頑張りを称え,また来年度へのさらなる期待を込めて「栄光の架け橋」の熱唱がありました。
 
 今後の予定ですが,
 異動する教職員のお知らせは,3月26日(水)12:00に正門付近に掲示します。また,二条中学校ホームページにも掲載しますのでご覧ください。
 離任式は,3月31日(月)9:30から,本校講堂にて行います。
画像1
画像2
画像3

第65回卒業証書授与式

 3月14日(金),第65回卒業証書授与式を行い、102名が立派に二条の学舎を巣立っていきました。
 天候にも恵まれ,保護者の皆様,ご来賓の皆様,地域の皆様そして教職員に見守られ、厳粛な雰囲気の中で行われました。まさしく心に残る“感動の卒業式”となりました。
ご卒業、おめでとうございます。


画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

12日(水),生徒会の主催で「3年生を送る会」が開催されました。
 前日からきれいに装飾された体育館に3年生が入場し,華やかにスタートしました。14日の卒業式では、在校生は代表生徒が参列します。従って、全校生徒がそろって行う最後の行事でもあります。また、巣立ってゆく卒業生に感謝を表す会でもあります。

 生徒会や、各学年が趣向を凝らした踊りや合唱が展開されました。思い出ビデオや転勤された教職員のメッセージなどもあり、みんなの心に残る素晴らしい会になりました。
 

画像1
画像2
画像3

茶道体験学習(3月)

 3月8日(土)茶道体験学習を実施しました。
  床 大徳寺黄梅院ご住職小林太玄師の「無事是吉祥」
  花 萩花入れに山しゅゆと椿を入れました。
  水指 竹をイメージしたワインクーラーの見立て 
  棗 唐松棗 宮地宗景 作
  茶杓 銘 千歳 逢春寺 法谷 文雅師 銘
  茶碗 主 薩摩風春草茶碗 上山善峰 作
     替 虫明焼き(梅の絵)
  お菓子 蕨餅とぼんぼりと貝の干菓子 亀廣脇製
 3年生の卒業を祝して,ミニ茶会をしました。お軸の意味は,さまざまな困難を乗り越えて無事であるということはおめでたいことですよというような意味です。これから,人生には困難なこともあるかもしれませんが,それを乗り越え逞しく生きていってほしいです。
 はじめに,3年生に薄茶平点前をしてもらい,途中から互いに薄茶を点て合いました。3年生は,これからもお茶に関わりたいという希望を語ったくれ,1・2年生は自分たちが先輩に続けるよう頑張りたいと話してくれました。1年間,楽しく学習ができ一人ひとりの上達が感じられました。この学習でお世話になった皆さま,ありがとうございました。



画像1
画像2

2年美術作品展−躍動感をとらえて−

 1月よりアルミ線を使って,躍動感をテーマに全身像をつくりました。制作時間は7〜8時間ほどですが,放課後の補習には多くの生徒が訪れ,熱心には針金を巻いたり,台に固定する作業を行っていました。ポーズの魅力にあふれた力作が数多くできあがりました。
画像1
画像2
画像3

絵本の読み聞かせ

 6日(木)の放課後に図書委員会の生徒たちで,待賢幼稚園へ「絵本の読み聞かせ」に行きました。
 今回は,
    「まり」 谷川俊太郎 作 
    「もったいないばあさん」真珠まりこ 作  を選びました。
「まり」は,短い文の組み合わせで,まりがころがっていき,バットで撃たれて飛んで行って水にはまり,さあどうなるのか?はらはらさせられる作品です。「もったいないばんさん」は,子どもたちの間では人気の作品です。
 急きょ体調を崩し欠席者もありましたが,ピンチヒッターで読んでくれた人もいました。園児さんからもたくさん質問がありました。「まり」は読んだことがないけれど,「もったいないばあさん」は「読んだことがあるよ。」とたくさんの園児さんが手を挙げてくれました。「また,来てね」の声に支えられて,これからも練習に励みたいと思います。

画像1

長椅子修理

 3日間の学年末テストも終わり,今日から部活動も再開です。
それに先立って,野球部と陸上部の生徒が中心となって,長椅子の修理を行いました。長年使っているとねじがゆるんだり,釘が出てきたりと傷んできます。今日は,すべての長椅子をフロアーに出して,一つひとつ点検修理を行いました。なかなか根気のいる作業ですが,日頃鍛えた精神力で丁寧に仕上げました。
 3月14日には卒業式,4月8日には入学式があります。みんなの力で着々と準備が進んでいきます。たいへんよくがんばりました。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

1,2年生学年末テスト

 26日(水)から3日間、1,2年の学年末テストが始まりました。1年間の総仕上げのテストです。授業の内容をよく思いだし、落ち着いて取り組んでいます。
 インフルエンザ等も流行っています。健康管理にも十分留意してください。
 今回のテストが、来年度につながるものになるよう期待しています。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp