京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/23
本日:count up23
昨日:278
総数:1018526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      新風をまきおこせ 京都のヒーロー二条参上!

離任式

 29日(金)9:30から離任式を行いました。在校生に加え、卒業生や保護者、地域の方々もたくさん参列していただきました。
 在任期間の差はありますが、それぞれの立場で二条中教育のためにご尽力いただき本当にありがとうございました。
 離任される教職員からは、生徒や卒業生に対して心のこもった熱いメッセージをいただきました。代表生徒からは思い出と共に感謝の言葉を、PTAからは花束贈呈がありました。
 そして最後は、みんなで花道をつくり盛大な拍手と共にお送りしました。
 新たなステージでのご活躍を、心からお祈り致します。

画像1
画像2
画像3

さくら茶会(土曜学習)

 3月23日(土)幼小中交流で校区の待賢幼稚園,正親小学校,二条城北小学校の園児,児童,二条中学校の生徒34名を招いてお茶会をいたしました。
 桜も開花してくれ,本校の土曜学習で茶道の勉強をしている生徒がお点前をいたしました。お床には,兵庫県の雲澤禅寺の足立泰道師筆の『白珪尚可磨』(はっけいなおみがくべし,一生懸命がんばりなさいという意味)の一行を掛け,三田の森脇泉さん(三田屋能舞台の設計者)に作って頂いた青竹一重切に曙椿と雪柳を入れ,桜蒔絵の貝の香合を荘らせていただきました。
 小学校でも土曜学習で取り組んでおられたり,ご家庭の方が普段から関心をもっておられたりして参加者の皆さんは作法通りにお茶をいただいてくださいました。お菓子は春の舞(ご製は亀広脇)お茶は若き白(詰め一保堂)。
 鱗に桜の模様の青貝螺鈿中棗や柳の蒔絵の朱色の茶杓を使わせていただきましたので,幼稚園児さんも興味をもって見てくれました。また,このようなお茶会ができたらいいですね。その節は是非お越しください。



画像1
画像2
画像3

『平成25年度 教職員異動一覧』

  【転任者】
 立尾 友隆(国語科)
 石居 盾夫(数学科)
 小泉 祐二(数学科)
 藤原 章智(数学科)
 荒木 宏美(音楽科)
 夏池 風冴(美術科)
 大賀 玲子(保健体育科)
 寺田ひかり(英語科)
 森  恭子(英語科)
 湊  珠美(スクールカウンセラー)

※離任式は3月29日(金)9時30分より本校講堂で行います

第64回 卒業式

 3月15日(金),第64回卒業証書授与式を行い、96名が立派に二条の学舎を巣立っていきました。
 天候にも恵まれ、教職員,保護者の皆様,来賓の皆様,そして地域の皆様に見守られ、厳粛な雰囲気の中で行われました。まさしく心に残る“感動の卒業式”となりました。
ご卒業、おめでとうございます。

画像1

3年生を送る会

 13日(水),生徒会の主催で「3年生を送る会」が開催されました。
 前日からきれいに装飾された体育館に3年生が入場し,華やかにスタートしました。15日の卒業式では、在校生は代表生徒が参列します。従って、全校生徒がそろって行う最後の行事でもあります。また、巣立ってゆく卒業生に感謝を表す会でもあります。

 生徒会や、各学年が趣向を凝らした発表が展開されました。思い出ビデオや転勤された教職員のメッセージなどもあり、みんなの心に残る素晴らしい会になりました。
 
画像1
画像2
画像3

3年生球技大会

 卒業まであと1週間と迫りました。このクラスや学年のみんなと一緒に学校生活を送るのもあと僅かです。8日は、晴天にも恵まれ球技大会を行いました。みんなの大きな声がグラウンドに響きわたり、楽しい思い出がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

公立入試事前指導

 いよいよ明日6日は、公立入試です。5限は体育館で事前指導を行いました。
校長先生からは、激励の言葉として3つのお話がありました。
  1.時間に勝つ
  2.試験に勝つ
  3.自分に勝つ
 進路指導主事からは、具体例を挙げた最終諸注意がありました。ここまでくれば、あとはやるしかありません。体調管理には十分に気をつけ、今までの成果を余すところなく発揮してくれることを願っています。

画像1
画像2
画像3

3年性教育

 2月27日(水)5限に3年生は性教育の授業を行いました。この日は京都市教育委員会 体育健康教育室指導主事の大北康史先生に、「知ってください、大切なこと エイズ・性感染症・中絶について」というテーマで講演をして頂きました。
 事前に保健の授業でエイズのことや性感染症のことを勉強していた3年生でしたが、世界や日本国内の様々なデータを見る事で、より身近な問題として捉えられた様子でした。また、事前に行った性に関するアンケート結果を通して、周りの人がどんなふうに性に関することを考えているのか、ということを知れたのも良かった、という感想もありました。
大北先生から、性に関する正しい知識をしっかりと知ることは、これから生きていく中でとても大切なことである、ということを話して頂き,3年生は真剣に耳を傾けていました。
大切なのは自分自身と、これから出会う大切な人をとにかく思いやること。高校生・大学生・社会人と成長していく中で、みんなの心の中に常に留めていてほしいと願います。

画像1

1,2年学年末テスト

 26日(火)から、1,2年の学年末テストが始まりました。1年間の総仕上げのテストです。授業の内容をよく思いだし、落ち着いて取り組んでほしいと思います。そして、新年度につながるものになるよう期待しています。
画像1
画像2

進路保護者会

 平成26年度公立高等学校選抜にかかる進路保護者会を行いました。新聞各紙の報道にもありますように、平成26年度入学者選抜から京都市・乙訓地域の公立高校の教育制度が新しくなります。これは、現在の中学2年生からが対象となる制度です。
 本校では、19日15:30〜と19:30〜の2部に分けて説明会を行い、多数ご参加いただきました。
 
大きなポイントは4つです。
 1.普通科の類・類型制度を廃止し、「普通科」に一本化します。
 2.南北2通学圏を1つに統合します。
 3.複数の受検機会を確保します。
 4.総合選抜制度を廃止し、単独選抜制度を導入します。
なお、教育委員会からのパンフレットもご参照ください。
今後も新しい情報がわかり次第お伝えしていきますので、よろしくお願い致します。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp