京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/11
本日:count up159
昨日:169
総数:398968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

5月学校だより

 30日(金)本日,5月の学校だよりを生徒に配布しました。学校だよりの中に5月の行事予定もありますが,今後の社会情勢により変更する場合があります。

5月学校だより

家庭訪問に代わる個別懇談中止のお知らせおよび春季総合体育大会公式戦中止のお知らせ

 23日(金) 本日,保護者の皆様にお知らせすべく,生徒に「家庭訪問に代わる個別懇談中止のお知らせ」と,「第63回京都市中学校春季総合体育大会について」の2種類のプリントを配布しました。

 コロナウイルス感染症拡大防止のための緊急事態宣言が発令される見通しとなったことを鑑み,個別懇談が中止になったことと,春季総合体育大会の公式戦が中止になったことのお知らせの内容になっています。

 また,校内の部活動に関しても,4月25日(日)以降,当面の間休止することを決定し,生徒に伝えています。活動再開の時期が決まりましたら,あらためて連絡させていただきます。

 非常に残念なお知らせとなりましたが,この状況が1日でも早く好転することを願い,ご家庭でもお話しいただきますようお願いいたします。

家庭訪問に代わる個別懇談中止のお知らせ

第63回京都市中学校春季総合体育大会中止について

春季総合体育大会試合予定(訂正版)

 19日(月)本日,春季大会激励会が6限にありましたが,すでに先週の土曜日からラグビー部を皮切りに,春季大会が始まりました。

 今回の大会も基本的には無観客での試合開催で,コロナウィルス感染予防対策を十分行いながらの開催になっています。

 例年のように,現場には応援に行けませんが,心の底から大会に出場するみなさんを応援しています。

〜試合予定の訂正がありました〜

 春季総合体育大会試合予定 

第1回 評議・専門委員会

 19日(月) 本日の放課後,前期最初の評議会・専門委員会の集まりがありました。

 最初は少し緊張していた人もいましたが,自己紹介で始まり,これから自分たちの役割は,こんな活動をして,こんな相談をして,こう学校を支えていくんだ,ということが見えてくると,自覚が表に出て,「やってやるぞ」という表情に満ち溢れてくるものになっていました。

 また,2・3年生の先輩が,とても丁寧に1年生に接して,たくさんのことを教えてくれていた場面がたいへん印象的でした。

 自分たちの学校は自分たちでつくる。さらに過ごしやすい学校になるように,「本気」で取り組みを続けましょうね。
画像1画像2画像3

認証式・春季大会激励会がありました

画像1画像2
 19日(月) 本日6限は,認証式と春季大会激励会が行われました。

 まず,認証式では,評議会・各委員会ごとに校長先生から認証状渡しと,活躍を期待するお話がありました。

 目的意識と意欲を持って,役割を果たすべく,初心を忘れずに,学校生活の自治と向上の中心となって活躍してくれることを大いに期待しています。君たちの存在が学校を変えていくのですから。

 その後引き続き,春季大会激励会がありました。

 各部活動の部長・キャプテンから,大会に臨む意気込みを発表してもらいました。

 大きな拍手とともに,全校生徒が一致団結して後押しする気持ちに包まれた瞬間でもありました。

 全身全霊で今までの練習の成果を見せつけてほしいと思います。

 がんばれ!上中生!!

家庭訪問中止のお知らせ

 14日(水) 本日,生徒のみなさんに「家庭訪問中止のお知らせ」を配布させていただきました。

 4月12日より適用となりました,「まん延防止等重点措置」を鑑み,予定していた家庭訪問を中止する判断をしました。

 事前にご予定をお聞きするなど,ご迷惑をおかけしましたが,なにとぞご理解・ご協力をお願いいたします。

 なお,お知らせの中にも連絡させていただきました,「懇談をご希望されるご家庭」に関しましては,ご相談の希望を聞かせていたたきたいと考えています。


 家庭訪問中止のお知らせ

部活動体験入部期間スタート

 12日(月) 今日から,1年生の部活動体験入部が始まりました。

 放課後には,2・3年生の先輩が熱心に呼込みをするところから始まり,各部活動で1年生を迎えて,ていねいな説明を加えながら,一緒になって活動を行いました。

 1年生はちょっとドキドキしながらも,一生懸命先輩と一緒に体験する姿がとても新鮮でした。

 体験入部期間で,自分に合った部活動にめぐりあえるといいですね。

 どの部活動も,先輩たちはやさしくて頼りがいがありますので,わからないことがあれば,何でも聞いてください。
画像1画像2画像3

学校沿革史

 9日(金),昨年度の内容を追記し,今年度の沿革史を掲載しておりますのでご覧ください。

 学校沿革史

令和3年度 学校教育目標・経営方針

 9日(金),保護者の皆様,地域の皆様,いつも本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 始業式・入学式を無事終え,全学年が揃っての学校生活が始まって2日が過ぎました。

 来週からは本格的に授業が始まります。

 生徒の皆さんが健康で元気よく登校してきてくれる姿を見ると,これ程嬉しいものはないと改めて実感させられます。

 2・3年生にとっては久しぶりの学校,特に1年生にとっては緊張の2日間だったと思いますので,土日に一息入れて英気を養い,12日からまた元気に登校してくれることを楽しみにしています。

 保護者の皆様,引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

 今年度の学校教育目標等を掲載いたしましたのでご覧ください。

 学校教育目標

 校長 小林 匡子

新入生を迎える会

 9日(金) 今日は5・6限に「新入生を迎える会」がありました。

 上級生の誘導で,先輩のあたたかい拍手に迎えられ1年生はグランドに入場しました。

 生徒会中央の生徒による司会で,楽しく会は進行しました。

 学校生活・委員会の紹介,教職員の紹介,部活動の紹介が行われ,最後は各クラスに,昼休みなどで使用できるクラスボールが生徒会からプレゼントされました。

 1年生をみんなで迎え入れ,いよいよ3学年そろっての学校生活がスタートしていく,そんな団結力にも近い雰囲気が感じられる貴重な時間になりました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp